ウエス置き場

毎日の台所仕事で大事な役割を果たすウエスさん。

包丁や鍋のような華々しい舞台は無いものの、縁の下の力持ち。

特に年末年始には大活躍してくれました。

年末にいっぱい作ったのですが、1月も半ばの声を聞くとウエスいれが空に。。。。

ウエス空
大きなタッパ(蓋なし)を使っています。

早速、古Tシャツなどをハサミでチョキチョキと切って、、、入れ物いっぱいに!
ウエス

右上に食器洗い用だった古スポンジを入れています。

写真ではスポンジの大きさがわかりにくいですが、このスポンジは、3~4等分にカットしてあります。

私は、師匠はなはなさんを見習って、食器洗いスポンジをこまめに交換しています。

とても気持ちよいです。

そして、スポンジは、掃除道具行きになります。重宝です。

しかし、こまめに交換するとなると、どんどん掃除用スポンジがたまりまして(笑)。

だったら、もっとセッセと掃除しなさい、ってことなのですが(笑)、そうもいかず、、、。

古スポンジといえど、掃除後に洗うとまたけっこう使えるんですよねっ。

働き者で親しみもあり、多少の愛着もあるカレに、どのタイミングでサヨナラを告げるのか!

って、なんだかとてもセコい話しを書いておりますが~(笑)。

ちょっと考えまして、小さく切って、1回掃除に使ったら捨てることにしました。

面積が小さい分、汚れも集中しますし、この小ささが意外と細かいところをキレイにしてくれます。

用途に合わせて、細長く切ることもあります。




ウエス置き場は

ウエス1
シンクの反対側のカウンターの中の






ウエス2
上段左側






ウエス3
いつもここにあります
すぐに取り出せて便利です

毎日のキッチン後片付けの時、揚げ物の時、床を汚してしまった時、ガス台掃除と大活躍!

例えば、ちょっとこぼれたカレーなどは、台布巾を使っちゃうとカレー色が残っちゃうので、ウエスで拭きます。




こんな記事を書いてから言うのもなんですが、

どうか

「まみらしさんのキッチンは、清潔なのだろうな。」

という美しい誤解をされませんように!

先ほども食器棚を開けたら、白いはずの天板が、なんだか薄汚れているように見えました。

えっと、、、見なかったことに、、、、(コラッ!)

お掃除年間計画の中に一応食器戸棚もありますので、その時まで、さよ~なら~!!!





初雪でした。

朝、キッチン小窓を開けたら、、、、、

雪窓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見習わねば!

こんばんは

シンクの下、キレイ~~~
うちは月末に台所の流しと収納棚のリニューアルするんですが
その中に入ってるゴチャゴチャしたものたちを
片付けなくちゃと思うと今からとっても憂鬱です
o( _ _ )o~† パタッ

No title

食器洗い用の道具って、掃除に持って来いですよねぇ!
うちの店でも、スポンジ・金たわし・亀の子たわしと
食器洗いに使わなくなった道具をしまってます!(笑)
雑巾・タオルで掃除するよりも早く綺麗になりますしねぇ~!

No title

ウエスは重宝しますよね。
なんにでも使えて便利です。
私はキッチンの上にも置いてあって、緊急時にすぐ取れるようにもしてあります(笑
スポンジはしょっちゅう交換しますが、お古はグリル用に2個保管してあります。
もちろん使ってポイです~


オレンジのお皿の記事は私が初めてまみらしさんのブログと出会った時でしたので、思い出深いです。
光の加減かと思っていたのですが、変色でしたか。。。
生きているお皿って感じがして面白いですね。
埼玉レイクタウンは、ウチから電車で10分程度です(笑
家からも照明が見えるような、見えないような~

はじめまして

よくこちらのブログにおじゃまさせて頂いております。

このウエスの記事は目からウロコでした。
参考にさせて頂きます。
いつもTシャツとか捨ててるので、今度からこうやって活躍させてみようと思いました。

収納もちゃんと綺麗にしなくっちゃです。

またおじゃまさせて頂きます。

No title

はじめまして。ふらりとやってきました。
掃除や家事が苦手な私には、参考にしたいアイデアがいっぱいで、あちこちのぞかせていただきました(^^)
ウェス、わたしも古い洋服をカットして作っていますが、こんな風にきれいにセットておくといいですね。そして、カウンターの中が、すっきり整理されていて、ステキッ。
またお邪魔させていただきますね。

No title

まみらしさん、おはようございます。

ウエス、切れていましたが早速作って活用します。
私も昨日スポンジを変えたばかり。ベランダお掃除にでも使おうと
ベランダの角に置きましたが、ベランダ掃除はいつになるかわからないので、今朝は玄関の泥汚れをゴシゴシするのに使って捨てました。昨日の雪で汚れてしまいました。
刺激有難うございました。

まっとしさんへ

まっとしさん、こんばんは!

ほ~、リニューアル予定があるのですね。
確かに一時的には、片付けが大変になりますよねぇ。でも、キレイになったら気分もスッキリになると思います!
バタッ、、、、ってあれ、まっとしさんたら、、、、
よいしょっと、、、、、
立て、立つんだ!ジョ、じゃなくてまっとしさ~ん!(笑)

和の香の大将 さんへ

大将、こんばんは!

そうですね、確かに金たわしや亀の子たわしは、お掃除の強い味方ですねっ!
掃除道具は、そろいました!
あとは、、、、掃除をするだけ~、トホホで~す(笑)。

かうとて さんへ

かうとてさん、こんばんは!

さすがかうとてさんですね、キッチンの上にもすぐとれるようにウエスを備えているのですね。
キッチンって、毎日どこかを磨いているような気がしますが、それでも汚れます。その繰り返しなので、やっぱりウエスは、強い味方です。

オレンジのお皿を覚えてくださっていて、とっても嬉しいです!
なんと車で10分ですって!!!!
羨ましいけれど、、、、でもでも、近すぎると毎週通って、節約にならないかも!(笑)あまりにも広大だから、ウォーキングにはなるかな(笑)。
グルチュロ美味しかったです♪

みるりんこさんへ

みるりんこさん、ようこそ!
遊びに来てくださりうれしいです!

毎日のお料理で、キッチンはどうしても調味料や食材で汚れたりしますので、簡単にお掃除できると嬉しいと思い、ウエスを置いています。
私、面倒くさがりやなもので(笑)、
ウエスは、Tシャツや綿シャツが、素材としては、使いやすいです。タオル系は、切り口から綿くずがポロポロと出ますので、切ったあとに外でパタパタすることが必要になってしまいます。

よかったらお試しくださいネ♪

ゆうさんへ

ゆうさん、はじめまして!
ふらりと遊びに来てくださり嬉しいです(笑)。

面倒な毎日の家事をどうやってヤッツケルカ!をボチボチ考えています。
なかなかうまくいかないことも多いですが、私もみなさまからアイデアをいただきブログのおかげで楽しむことができるようになってきました♪

ゆうさんもウエスをお使いなのですね。重宝ですよねぇ。

やまもも さんへ

やまももさん、こんばんは!

やまももさん、ウエスが切れたってことは、よくお使いになったってことですよね。我が家もお正月は大活躍でした。なんせ、いろんな人が我が家のキッチンを使いましたからね(笑)。

やまももさんは、よくベランダのお掃除をされていますよね。それを聞くたびに、私もせねば!という気持ちだけはあるのですが、なかなかできません。
ベランダの手すりは、夏の大雨の時にしかしない、という状態(汗っ)。

雪、降りましたね~。
運転怖かったです。そして、寒っ!

No title

こんばんは(*^_^*)

ウエスって言うんですね。
私は「使い捨て雑巾」といってたので
本当に汚い雑巾を連想してしまいますね。
私もこれからはウエスと呼ぼうと思います(笑

私はいつも洗面台にセットしていましたが
みなさん、キッチンに使われてるようですね。
確かに便利ですね。
私もまねっこして、キッチンにもスタンバイさせておこうと思います。

主婦はキッチンの主ですから!(^O^)
キレイだと食事を作るのも気持ち良いですね!

No title

えっと~、雑巾ぢゃなくて、、、ウエスねウエス(笑
我が家ぢゃ、つい「雑巾」と呼んでしまいます、カレ達を(笑
Kanaも子供たちの着れなくなった服を切ってうウエスにしてるけど、お正月にすっからかんになりました。
でもね、次に切る服がなくって、今困ってます(笑
なんとかどうしょうもなく汚して、ウエスにする服を出して欲しいと思いつつも・・・・^^;
ちょっと複雑です(笑

食器スポンジ、Kanaも掃除用にリサイクルしてました。
けど、まみママのようにカットはしないな、、、、、
でも思うと、カットスポンジ、良いですよね^^
今度はKanaもカットスポンジにしよう♪
真似っこまねちゃん、わ~い楽しみだな♪^m^

くまこ” さんへ

そう、まさに「使い捨て雑巾」なんですよね。ウエスはもともと油汚れのための使い捨て雑巾と聞いたことがあります。もしかしたら、、、、、そのためにキッチンの油汚れに使うのでしょうかね。。。。って、私の勝手な想像ですが(笑)。
くまこ” さんは、洗面所においてあるのですね。私は、洗面所には、旅館でもらった薄いタオルを雑巾として置いています。普段使いのと間違えないように赤いマジックで2本線を書いてあります(笑)。みなさん、いろいろな方法やアイデアで掃除道具を使っていますね!
こういうお話が楽しいまみらしです♪

TOLAちゃんさんへ

そうなんですよね、キッチンは、楽しくて、面白くて、時にしんどくて、メンドクサイ場所です(笑)。
キレイを目指しています。
えっと、、、顔じゃなくて、キッチンね。。。(笑)。

Kana ちゃんへ

彼らの名前はウエスくん、でも“ボロ!”とか言ったりするワルい私です、フフ(笑)。
そうなのよね、着なくなった服のどれもがウエスにふさわしいわけじゃないのです。綿素材で、なるべくパイルじゃないのが使いやすいものね。
平織りシーツをカットした時は、一気にウエス持ちになりました!(笑)。

スポンジは、カットすると意外と掃除しやすかったりします。水や油の汚れは、隅っこが汚れのたまり場所になりやすいものね。蛇口の周りは、細長くカットしたのが使いやすいです。ああ、文章だと伝わらな~い!(笑)
きっと、アイデアマンで器用なKanaちゃんなら、カットお掃除スポンジも上手に使ってくれるはず~!

No title

ウチにも一応ウエスはあります。
流しの引き出しに入れてありますが・・・去年から引き出しが開けにくいくらいの量
マメに使ってない証拠ですわ~e-330

それよりも、日記のタイトルをウエスト置き場と呼んだ私e-449
どこに置くのかしら、私ならたっぷりありますウエストe-441
失礼しましたe-446ぷぷぷ

nio3さんへ

nio3さん、こんにちは。
お返事遅くなりました~(汗っ)。

nio3さんちは、流しの抽き出しにウエスですか、、、、。うん、すぐに取り出せて便利な位置ですね!
ウエス持ちなんですね、nio3さん(笑)!いっぱいあると、ちょっと幸せです。

私もウエストは、有り余ってマス(笑)。
ああ、ウエスみたいにサッサと使って無くしたいわぁ(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ

はい、PCが帰ってきました~。
ご存知のように私のは、アップルのPCでして、修理を頼むと取りにきてくれます。そして、驚くほど早くアップルの専門員さんが修理してくれて、家に送ってくれます。
ありがたいことです。

亀さんは、ずっと冬眠しています。
何週間も飲まず食わずです。ちょっと心配になりますね。世の中には、いろいろな生き物がいて、不思議と感じます。
そうそう、実は、ペットが増えたんですよ。
また、お話しますね。

No title

寒い日が続いてますねぇ、
こっちも今はかなり寒いですよ…なんか出かけるのが苦痛で、最近は家に一日こもちっぱなしという日も珍しくありません。

まみらしさんちの戸棚、すっごくすっきりしてて使いやすそう~
なんか本に出てくるやつみたい。
やっぱこうでなければいけないのだな、
私も洗面所の下が今えらいことになってるので、まみらし家を見習ってちょっとすっきりさせなきゃ。

サーモスのスープいれ、以前私も同じようなの買いました!
うちのはメーカーものではなくて、1000円弱の安物なんですけど、それでも朝アツアツのスープ入れたら、
お昼に暖かいスープが飲めたのでけっこう感激でした。
でもサーモスのだったらもっとアツアツなんだろうな~。
これ一つで冬の昼ご飯ライフがかなりアップグレードしますね!

ラーメンズって知りませんでしたよ。
さすが笑いのレベルが高いまみらしさんは違うな~今まで以上に一目置くようになりましたよ!(^0^)

最近は平成ノブシコブシの吉村がおもろいな、とか思ってます。

ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしましました。すみませ~ん。
こちらも寒いです。先々週に降った雪の一部がまだとけません!日陰は歩行注意です。滑ります。今日は、久々に雨が降りました。これでかなりの雪がなくなったと思います。

この戸棚は、確かにスッキリしましたが、お隣の食器棚がイマイチなのです。でもまだ年間お掃除(整理整頓)計画の時期に食器棚がきていないものですから、まだやりません(笑)。頭の中で構想を練っています(笑)。食器棚は、けっこうな大きさがあるので、そう簡単にはいかないと思います。たいしたレパートリーもないのに、どうして食器がこんなにあるのかな~(笑)。謎です。解明するのがコワイです(笑)。

スープ入れ、初めての時は半信半疑でしたが、意外と冷めないものですね。これは、確かにサーモスですが、安価でしたよ。購入が昨年だったので、詳しい値段は忘れてしまいました。私は、数字に弱くて、特にモノの値段は記憶ができません(笑)。今までと同じサイズのお弁当箱にスープをプラスしたら、お腹がいっぱいになり過ぎです。スープもけっこうボリュームがあるものですね。ぱおさんの「夏の重ね煮スープ」には、すっかりお世話になっています。夏だけでなく、一年中、食べています(笑)。

ラーメンズは、関西系ではないのでしょうね。発音が関東風なので。ちょっとシュールな感じですが、私は、かなり好きなんです♪
ほとんどテレビでは見ない(出演しない)小林賢太郎さんと時々テレビに出ている片桐仁さんのコンビです。レンタルショップで借りて見てます。
お笑いのレベルは、まだまだですが(笑)、そこもぱお師匠を追いかけたいところでございます。
平成ノブシコブシ?
すみません、初耳でした~。面白い名前ですね。ググってみましたよ。顔を認識しました。今度テレビで見かけたらチェックします。ぱおさんが面白いな、と思うなら、一見の価値ありですからね!!

本日一番笑ったことをコッソリお話しますね。
午後の勤務中のことです。
電話の呼び出し音がなったので、ある人がとりました。
「はい、お電話かわりました。」って、、、、!
いやいや、まだ、誰にもかわってないから!
彼、忙しくてちょっと疲れ気味だったのでしょうね。。。。
もちろん私は、思いっきり笑って差し上げましたヨ。。。フフ。
ああ、ぱおさんに話してスッキリしました~!
では、また~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード