のり巻き

もう1月も終わりですね。

って、言う間もなく2月になってしまいました。

気がつけば節分だって終わってるし。

節分の日に母が遊びに来ることになりまして、メールで「夕食に恵方巻きを買いました」との知らせが。

やったー!

今日は、ご飯を作らなくていいんだ~!



それにしても、恵方巻きって、、、、、その言葉を知ったのは、かなり大人になってからです。

当然、関東人である私の母も知らなかったはず。

それが今や全国区!?

スゴイですね、CMやコンビニの宣伝力は。


恵方巻きなんて知らなかったけれど、子どもの頃から、太巻きは大好きでした。

太巻きを作る母のそばにいて、切り落とされたはじっこ部分をもらって食べるのが、うれしくて、、、、。

太巻きは好物だったにもかかわらず、“丸かじり”という発想はなかったと思います。

だって、、、当時は、「お行儀の悪いこと」としか感じなかったでしょうから(笑)。

それが、堂々と丸かじりとは!!

面白いです。

そう言えば、

子どもの頃、弟が「贈答品のロースハムの塊を丸かじりしたい」という切なる願いを持ちまして、祖母がその夢?をかなえたことがあります(笑)。

私もハムは、普通に好きでしたが、丸かじりの願いまではありませんでした。

丸かじりって、人に「夢」を与えるのでしょうかね。



さて、母のお土産の「恵方巻き」は、デパートで購入しただけあり、高級感のある海鮮巻きでした。

「恵方巻きの丸かじり」は、知識として知ってはいるものの、やはり、母の中には、「丸かじり」という習慣や考えはないのでしょう(笑)。

食卓には、こう並べられていました。

のり巻き

やっぱりね、、、(笑)。

でも、、、、いつか、やってみようかな、丸かじり(笑)。




別日のメニューですが、牡蠣フライです。

牡蠣

コストコで牡蠣を買いまして、フライにしました。

あまりに大きい牡蠣だったので、思わず記念写真!

でも、比較対象がないので、大きさがわかりませんね(笑)。






スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード