1番汚れやすい抽き出しかも

ずい分前のお掃除記事なのですが、写真を撮っておいたので、記事にすることにしました

そうそう家事日記でしたっけ(笑)。



キッチンの調味料を入れてある抽き出しは、家中で一番汚れやすい抽き出しかもしれませんね。

キッチン3段

キッチンに、よくあるタイプの3段抽き出しです。
ものすごく頻繁に開閉します。


中身を出してみるとスゴく汚れていました。

抽き出し

キャ~、恥ずかしいので、小さい画像で(笑)。

抽き出しを外した中ものぞくと、やはり汚いです。

抽き出し中

汚れているのは、使っている証拠だ!

と開き直りながらのお掃除でした。



お掃除終わって、道具を元の位置に戻すのが、楽しいひととき。。。。。

今回も何も捨てるものは、ありませんでした。

この3段抽き出しは、使うモノだけを入れてあります。



1段目
抽き出し1

あんまりスッキリして見えませんが(笑)、この抽き出しに普段使いの道具をなるべく収めたいので、こうなります。

100円均一で手軽に買った物も多いです。
考えているのは、お玉ひとつでも本当に使い良いものを一つずつ買いそろえていくことです。

キッチングッズを見て歩くのが好きなので、いろいろ手にとってみるのですが、高けりゃいいってもんじゃないですよね(笑)。

使い勝手、素材、色などをよ~くみながら、キッチングッズさんたちとの出会いを楽しみにしていきたいと思います。




2段目
抽き出し2

この抽き出しが一番汚れます。
砂糖や塩がこぼれたり、胡椒の黒い点とか、醤油が飛び散ったり~。

ラベリングをしてあるのは、自分のためでもありますが、時々家族が使うので、誰でもわかりやすいように、と思ってのことです。

今年のある日、職場の若い乙女が遊びに来てくれまして、このキッチンでお料理教室をしました。

彼女が抽き出しを開けて、、、「わ~すごい!」と。

何かと思ったら、ラベリングのことでした。

もし、私の下手な字だったら、、、、、、(笑)。

ピータッチ(ラベラー)さんのおかげでキレイに見えます(笑)。



3段目
抽き出し3

冷蔵庫に入れようか迷う調味料ですが、ここに入っています。

お醤油は、少し前から話題になった空気に触れないパッケージのもの。

「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょう油」

“冷蔵庫要らず 開封後70日間フレッシュキープ”

だそうです。

この3段目は、抽き出しの大きさの割に入っているものが、少ないと思います。

ほとんど穴埋め的な感じで、ボトル類と一緒にキッチンペーパーも立てて置いたりして(笑)。

ゴム手袋置き場もありますね(笑)。

もしかしたら、私は、使っている調味料の種類が少ないのかな~、などと思ったりもします。

ちなみに、この3段目には

・しょう油
・みりん
・料理酒
・酢
・ボトルタイプの塩
・ゴマ油
・オリーブオイル
・バルサミコ

が入っております。

その他の調味料は、冷蔵庫やスパイス用抽き出しです。

他に入れるものあるかな~。

(写真後に手作り梅酒のボトルを入れました)




抽き出しの中、目新しい変化は、なにもありません。つまらないくらい(笑)。

(以前もupしたことある場所です)

今のところ、道具は、ほぼ増減無し。




ということは、

自分にとって、使いやすく配置できている、ということなのでしょうか。

当分は、こんな感じでいくと思います♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~さすがまみらしさん!!
すごく整理されてますね^^
うちの引き出しは乱雑すぎて、人にお見せできる状態ではありません^^;
あー、近々整理しよう!

こうやって、いつもまみらしさんの記事をみて、反省して片付けに取りかかります。
とってもありがたいのであります!
これからも勉強させていただきますね~(●´∀`●)

No title

僕も引き出しの整理をしなくっちゃ…
といっても、入院中ですから
料理も食事もできないんで、眼の毒ですね(苦笑)

早く退院したいものです。

No title

引き出しに隙き間があって、
いいですね^^
使いやすそう~♪
私も最近ピータッチを買いました。
楽しくて色々ラベリングしたくなりますね(笑)

お、よゆうー

普段、人様のキッチン、まして引き出しの中を見ることなんかないので、
楽しいですねー。

まみらしさんの引き出しはすっきりして余裕がありますね。私も余計なものは入れないようにしてる
つもりですが、隙間があると埋めたくなるたちで、いろいろ入ってます。

100円や安価なものでも意外と使い勝手が良かったりして、手放せないものってありますね。
うちでも、高かったピーラーがいつどこで買ったかさえもわからないような古ーくて汚ーいピーラーに
その席を譲ってもらえずにどこかへ消えていったことがありましたっけ。

No title

まみらしさんのお宅のゆったりした収納、
いつも憧れています。
なぜ私にはできないのか、悩みます。
3月から卒業式まで風邪を家族でひかないように
マチェドニアを毎週作っていました。
無事元気なままです。こちらでお礼を申し上げます。

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!

てちこさんは、製菓道具をいろいろお持ちなのかな~、って想像しちゃいます♪
キッチンは、細かい道具がいっぱいの場所ですよねぇ。
少数精鋭を目指していますが、なかなかそうもいきません(笑)。
この抽き出したちは、あまり変化がないので、掃除も簡単ですが、面白みもないかも(笑)。

いつもほめていただいて、ありがとうございます。てちこさんのお陰で私もがんばれますの、、、、、フフ☆☆
家事ってキリがないのですけれど、ボチボチ(あきらめずに 笑)やっていきたいものです。

癌ダム4Gさんへ

癌ダムさん、コメありがとうございます。
遊びにきてくださり嬉しいです。
昨年のたった1週間の入院でさえ、「退院したら、、、」と考えていた私。癌ダムさんの頑張りに頭があがりません。

申し訳ない、、、と思いつつ
えっと、目の毒を放出しちゃいます(笑)。懲りずにご覧くださいませ♪

なにもできませんが、癌ダムさんの退院を心から願っています。

(たぶん)rikaさんへ

rikaさん、ピータッチを買われたんですか!
なんか、うれしい♪
でも、私の勝手なイメージでは、もうとっくに持っていらっしゃったような気がします(笑)。
どのタイプを購入されたのかな?かわいいディズニーものもあったような、、、。
う~ん、きっと白のシンプルタイプ、、、だと思う(また勝手な想像 笑)。
どんなラベリングをされたのか、記事になるとうれしいです☆

twinklecocoa さんへ

twinklecocoaさん、こんばんは!
フフ、抽き出し大公開で~す(笑)。

そうなんですよね、100円で大活躍のものけっこうあるんです。我が家のピーラー、卵輪切りスライサー、お玉、トングはダイソーです♪
シリコンのゴムベラ、缶切り、計量カップは、お気に入りを見つけてずっと大事に使っています。安くはなかったです。
キッチン鋏は、高い物をもらったのですが、ダメでした。
お値段の高い物は、確かにしっかりした造りなのですが、重さが気になったりします。
そうそう、高校生の頃に手に入れた木べらをまだ使っていたりして、、、。

ああ、キッチングッズのお話は、楽しくて止まりません(笑)。

やまもも さんへ

やまももさん、こんばんは!

ここは、一番よく使うし、よく汚れる抽き出しです。
なので、取り出しやすく掃除しやすいことを考えました。キープできてる、とも言えるし、ずっと工夫されてない、とも言えるかも(笑)。

やまももさんの収納を過去記事で拝見しましたが、まさに取り出しやすく見やすいように工夫されていたと思います。素敵でした。

マチェドニアを作られていたんですね!
私もなんどか作っていました。そろそろ美味しいイチゴが終わっちゃうので、イチゴ入りをもう1回作らなくっちゃ、と思っていたところでした~。
ご卒業おめでとうございます!

すっきりしてますね!

こんばんわ!
すっきりしてますね~
我が家は一段だったはずがいつのまにか
上に上にと重なって下のものが取りにくくなったり
するんですよ;;
お手本にしま~す(^_^;)

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

いつもまみらしさんのブログをみると
「わかる、わかる。私もやってる。」とか「へぇー、こんな風にするんだ。」とか
「やってみよう!」とかいろいろ思う訳ですが
今回は、ちょっと敷居が高いです。
引き出しの中、怖い事になってもます(^_^;)

No title

まみらしさ~ん、お久しぶりです。
すごいキレイなひき出し!!
すっかりサボりっぱなしの私もがんばらなくちゃ~~

tiyominさんへ

tiyominさん、ありがとうございます!

我が家は、まだまだ整理整頓が必要な場所だらけなのですが、この抽き出しの姿は、ここ数年、変わってません。ほどよい使い勝手ですが、さらに考えるのが、面倒なのかもしれません(笑)。

くまこ” さんへ

くまこ”さん、こんばんは。

敷居高いですかね。くまこ”さんならそんなことないと思います♪
以前は、持っている物をキレイに並べることが収納と思っていた私ですが、(キッチングッズに関しては)使う物だけを見える場所に置く、に変えたんだと思います。
本好きなんですけどね、不思議と収納本は、ほとんど見ません。自分の好きなようにやりたい気持ちの方が強いのかもしれません(笑)。
それもどうかと思ってますが(笑)。

soujifujinさんへ

soujifujinさん、遊びにきてくださりうれしいです!

整理整頓は、嫌いじゃない(好きと言えるのかよくわかりません 笑)のですが、明らかに掃除の方が、疎かな私です。
結果、掃除が楽な抽き出しになったように思います(笑)。

No title

ご無沙汰しておりました(汗)
お元気ですか~?^^

先日私も、調味料のスペースをお片づけしました。
かなりの確立ので賞味期間切れがなくてほっとしたところです。

まみらしさんは 8割収納が出来ているのですね。
うらやましい!
私は目指すところはそこなのですが、なかなか(苦笑)
がんばらなければ・・・・・

賑やかな 春休みになっているのかな?

No title

まみらしさん、こんにちは。

ami(あみ)です。

引き出しの中、とっても綺麗です。

まみらしさんの写真を見ると

ゆったりと丁寧に生活されてるんだなって感じますv-354

これからも シンプルで素敵な写真を

どんどんアップしてくださいね。

それを見ると 私も掃除をがんばろうって気持ちになりますv-343

No title

ううむ。
私の引き出しはぐっちゃぐちゃです(汗)

まみらしさんの引き出しを拝見するとやる気がわきます。

よーし!頑張るぞ!

・・・でも先に押入れの整理があった。
今日は雨降りだから、お出かけせずに頑張ります!


kei 506 さんへ

keiさん、こんにちは!

お忙しそうですねぇ。まさにリア充!
調味料収納スペースが片付くと気分がスッキリしますよね。
最近の我が家、家族の人数が減るたびに調味料の種類も減っているような~(笑)。

なるほど8割収納ですか。
あんまり意識していませんでしたが、確かに出し入れや片付けがしやすい割合かもしれませんね。

来週いよいよ三男の引っ越しがあります。
な~んも準備できていませんが(笑)、気持ちだけ焦っています。
そちらの気温はいかがですか?
先日、これが今シーズン最後と思って、灯油を18ℓ買いました。

ami(あみ)さんへ

ami(あみ)さん、こんにちは!

ありがとうございます。
ゆったり丁寧に、、、、暮らしたいですねぇ(笑)。

シンプルを目指しています。
ゆっくりと、ですけどね(笑)。
年を重ねていくと、ますます、物を少なくして暮らすことに魅力を感じるようになりました。
(あっ、でも、買い物も好きですよ♪)
先は、遠いけれど、あきらめずにいきたいです。


あまおうさんへ

あまおうさん、こんにちは。

そうですねぇ。雨ですねぇ~。
午前中に、義父のところへ行ってきました。ウサギのエサの買い物も。
午後からは、三男の引っ越しにあたっての買い物へ行きます。
雨は、イタイです(笑)。
久々に休日の土曜日。ですが、バタバタしています(笑)。

押入ですか、、、。
三男の荷物が片付いたら、私もやらなくっちゃ!です。
一緒にスッキリをめざしましょう!おー!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード