スポンサーサイト


キッチン スポンジ置き場

なんどか写真を載せたことがあるシンクですが、今回、また登場します。


ami(あみ)さん、とこさん、見てね~♪






キッチン1

スポンジ置き場は、シンクの内側に吸盤でくっつけてあるシンプルな水色フックです。

ORANGE HOUSEで購入した、、、んだと思います、多分(記憶が~)。

たったこれだけのことなんですが、これに落ち着くまでは、随分考えましたし、ステンレス製のスポンジ&洗剤ボトル置きを試したりもしました。

(純正の洗剤置き場などが初めから作りこんである素敵キッチンをお持ちの方には必要ないですね)

結局、

とても安価で!
掃除しやすく!
形もシンプル!
そして、プラスチックですが、意外と寿命が長い(笑)!

この形だとスタンダードな長方形のスポンジがどのメーカーのでもフィットします。


スポンジを置くと、こんな感じ

キッチン2

キャビネットの色に合わせて、食器洗い洗剤ボトルとスポンジ置きも水色にしました。

だからと言って、スポンジまで水色にすることはないのですが、つい、、、、(笑)。

銀イオン除菌スポンジだそうです。







この写真を見て、ハンドソープはどこ?  と思われるかもしれませんね。

実は、私は、食器洗い洗剤で手を洗っています。

(洗面所にはハンドソープボトルを置いています)

だって、、、CMで「手に優しい」って、いっつも言ってるでしょ(笑)。

ハンドソープをワンプッシュすると数ccは、使いますよね。(泡ソープはそうじゃないでしょうが)

食器洗い洗剤で手を洗う時は、ほんの1滴だけで充分手を洗えます。

泡立ち豊か~~♪

 だって、CMでそう言ってるでしょ(笑)。

私は、食器や鍋類を洗う時は、ゴム手袋をします。だから、手を洗う1滴以外は、洗剤に触れませんしね。

(食洗機も多用してま~す☆)

ハンドソープと洗剤では、殺菌成分が違うのかもしれませんが、細かいことは気にしません(笑)。

まあ、私の勝手な理屈なので、みなさま、参考にしないでくださいね(笑)。







クレンザー、ハイター、食洗機洗剤、消毒用アルコールの予備、食器洗い洗剤の予備ボトルビックサイズ、掃除道具は、シンク下にまとめて置いています。

キッチン4

シンク下なので、すぐに取り出せますから不便はありません。

いつも乾いたところにあるので、ボトルの底がヌルヌルになることもありません。

(水周りに置いてあるボトル底って、ヌルヌルしやすいと思いませんか?)





たわしやお掃除スポンジの置き場ですが

キッチン3

たわしは柄の部分が木製の物を使っていますので、風通しのよいキッチン小窓のところにある時計の上が定位置です。

木製つながりで(笑)。
この時計は、25年間の愛用品。よくも壊れずにいること!

お掃除スポンジ&古歯ブラシは、キッチン小窓の戸と網戸の間で乾かします。
開いた牛乳パックもここで乾かします。



とにかく14年間、毎日使ってきたキッチンです。
あちこちに傷もでてきました。でも、大事に使っていきたいのです。


これからも使いやすく、掃除しやすく、すぐに片付くように

を目指していきたいです♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己嫌悪;;

こんばんわ!
まみらしさんのお片づけを見ると自己嫌悪になります(笑
見習わなきゃと頑張りますが三日坊主です
やはり性格ですよね(^_^;)

亀さん、すがすがしくお目覚めですね?!
大きい亀さんですね
何歳位なんでしょう?
長生きしてね~

ありがとうございます

こんにちは、ami(あみ)です。

ワガママなお願いをかなえていただいて、

ありがとうございます。嬉しいですv-343

とってもシンプルで清潔感のあるシンク周りですね。
14年間も使ってるようには とても見えません。
私が目指しているシンプルキッチンそのもの・・って感じですv-353
シンク下も さすが!!です。
木製の時計も可愛いですね。
自分の気に入ったものを長く使うって素敵ですね。

私も 普段は食器洗い洗剤で手を洗ってますv-392

とっても参考になりました。 私のやる気もでましたv-218
今日は仕事が休みなので まみらしさんのキッチンを真似て掃除を頑張りますv-237

tiyomin さんへ

tiyominさん、こんばんは!
キッチン記事を見てくださりありがとうございます!

私は、モノを少なくすることはわりと好きですが、掃除は、どちらかというと苦手みたいです(笑)。
だから、なるべく掃除が簡単なスペースであって欲しいと思っちゃうのかもしれませんねぇ。
私もいろんな三日坊主を持ってます(笑)
自己嫌悪にならないでくださ~い~ネ(笑)

この亀、カシオペイア(通称カシ)は、5年前に子どもたちが花火大会に行った時、夜店の「亀すくい」で連れて帰ってきちゃったミドリガメです。
5歳です。当時は、甲羅の直径が3.5センチでした。
(亀の成長日誌があるのです 笑)
ただ今、リビングルームを散歩中~☆
寡黙です(笑)。

ami (あみ)さんへ

ami (あみ)さん、記事を見てくださって、ありがとうございます!
うれしいです。

お褒めいただき、照れまくりです。
一緒にシンプルを目指したいです♪
そして、、、、
わ~い、手洗いの友ですねぇ(笑)。人前にこのことを告白?したのは初めてだったので、「友」がいてくれて、、、、、嬉しいものですねぇ。
そうですよね、食器洗い洗剤で問題ないですよね!(と気が強くなる 笑)

写真だとわかりにくいのですが、あちこちに少しずつ年代を感じるキッチンになりました(笑)。
小さいスペースですが、使い勝手は、、、、広けりゃいいってもんじゃないですよね。時々、ちょっとしたマイナーチェンジをしながら、もっともっと充実したキッチンにしていきたいものです。

ami (あみ)さん、素敵な休日になりましたか?
私も次の休日は、丁寧そうじをやってみようかしらん。

すっきり♪

まみらしさん、こんにちは(^-^)

スッキリと片づいた、気持ちのよいキッチンですね♪

洗剤とスポンジ受け、スポンジの色までお揃いなところに
まみらしさんのこだわりを感じます♪

シンク下にカゴを使って、洗剤を収納する方法は
我が家も同じですが、我が家はちょっとメンバーが多すぎるみたい。

我が家も、もう少しスッキリさせます!

一緒一緒

わ~い、私も食器洗いの洗剤で洗ってるよ~~ハンド。
ハンドソープは洗面所だけ^^
仲間は結構いるはずです(笑)

マスカット♪さんへ

マスカット♪さん、こんにちは!

私もいつもマスカット♪さんちで勉強させていただいています☆
モノを少なくするとイイコトありますよね。
掃除が楽になるとか、持ち物を把握しやすくなるとか。
まだまだなんですが、シンプルを目指しています!

そうなんです(笑)。
色のこだわり~(笑)。
キッチンは、水色をさし色に使っています。
写真にはありませんが、キッチンクロスを買う時は、水色が基調の物です。
だから、粗品などで、クロスをいただけるチャンスがあっても好みでなければ、もらいません。せっかくの消耗品なのにね(笑)。

洗剤類の種類は、少ないのかもしれません。あんまり掃除が得意じゃない現れでしょうか~(笑)。

soujifujinさんへ

そうだったんですね~。
仲間が増えてうれしいです。
キッチンでの手洗いに食器洗い洗剤を使っていることは、初めての告白だったのですが(笑)、私は、普段そういったことを誰かと話すチャンスなんてなかったです。
ブログをやって知る新鮮な事実や仲間って、嬉しいものですね。

No title

いつも変わらず、綺麗なキッチンシンクですね。
キャビネットとのカラーもバッチリです。

木製の時計も、かわいらしいですね。
25年も使っているなんて。。。とてもすごいです。
木製製品を愛する まみらしさんらしいと思いました。

最近、雑貨店をブラブラしていたらタンピコのブラシを見かける機会が増えました。
いつも目が合いますよ、あのいつもの顔で。。。
・・・つれて帰るか悩みます。

No title

ありがとうございます~!
これはいいです。
水も切れて、いつの間にか乾いているというやつですね。
ちゃんと乾かすって大切なんですね。
窓の所でお掃除スポンジと古歯ブラシがきちんと干してあるのは感動!

うつくしいわ~。
私もスポンジ吸盤探しに行きます!

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

この木製の時計は、10年間ほど目覚まし時計に使っていました。その後。キッチンに置いています。実は、もうひとつ、キッチンに木製掛け時計があります。壊れて久しい、、、、、。
普段の私なら、壊れた時計はサッサとさよならします。でも、その木製掛け時計は、とてもお気に入りだったので、いつか直そうと思いつつ、、、10年が経ちました、、、(笑)。
いつか、ブログに写真をのせようかな、、、、。

ちなみにさすがに25年も使うとけっこう木の部分が痛んでいます。ヤスリで磨いて、オイルステンなどせねば、と思ってはいます(笑)。

タンピコブラシくんが、かうとてさんを呼んでいます。「おうちに帰りたい。」と、、、(笑)。
とても使いやすいのですが、乾かすことが大事みたいですヨ。そうしないと、ブラシくんが、うらめしそうに視線を送ってきますからねぇ(笑)。

とこさんへ

このスポンジ置き、気に入っています。
ガラス、アクリル、透明感のあるプラスチックの質感が大好きなのです。

いろいろ考えたり、試しましたが、結局、こんなにシンプルなモノに落ち着きました。泡ハイターでひとふきシュッとするとすぐに綺麗になります。
値段も数百円だったと思います。
やっぱりねぇ。お掃除が簡単にできるって大事なんですよね。水周りってすぐに汚れますから~。

私のシンプル過ぎるキッチンが参考になるかわかりませんが、つたない記事をみていただきありがとうございます。


No title

私って、よく家事やりたくない病が出るんです(>_<)
そんな時はまみらしさんの記事を見てやる気を出しています。
なので、今日はキッチンをすっきりとさせました。
本当はまな板なども、しまいたいのですがしょっちゅう使うので
しまえません。
どうしたらもっとすっきりするんだろう~

ばじるさんへ

ばじるさん、こんばんは!
今日、キッチンをすっきりされたのですね♪
気持ちいいですよね。
お疲れさまでした。
一緒にシンプルすっきりキッチンを目指しましょうね~!

まな板のこと。
私は、だしとく派です。
ほとんどのモノは仕舞っちゃうのですが、常時使うまな板は、写真の右端にわずかに見えているステンレスのまな板立てに置いておきます。
まな板は、毎日使うし、常に濡れてしまうので、乾かしておきたいですものね。普段は、使わない大きなまな板は、シンク下に置いてあります。

キッチンって、ホント、いろんなモノがありますよねぇ。

No title

もう、本当にまみらしさんのお宅はきれいっ!!
亀のカシ君、お目覚めですね。
なぜか時々カシ君のことを思い出すのです。

事後報告ですが、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

No title

お久しぶりです。
しばらくブログを放置していました^^;

その間にカシくんが冬眠から目覚めたんですね!
寒い寒いと言っていたのに、もう暑いくらいの日もありますもんね~

キッチン、シンプルでとても素敵です^^
うちは備え付けのスポンジ、洗剤置き場が付いてるんですけど、無駄にデカイのです。
カビも生えやすく、全く気に入っていませんΣ(ノ∀`w)
私も時間をかけて、使いやすい形を目指します!!
参考にさせてくださいね!

あまおうさんへ

こんばんは!
お返事が遅くなりすみませんっ!

せっかく目覚めたカシですが、このところの寒さぶり返しで、食欲がありません。亀エサの方がバランスが良いはずですが、チーズしか食べないのです。困ったもんだ(笑)。

キッチンのこと、キレイと言っていただきありがとうございます。写真だとそういう風に写るような気がするんですよねぇ(笑)。

リンクのこと、ありがとうございます♪
私もリンクをお願いいたしますネ。

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!
コメありがとうございます。
お互いに、無理なくボチボチいきましょうネ♪

てちこさんちは、備え付けの洗剤スポンジ置き場があるのですね。
素敵です。
すっきりぴったりフィットなのでしょうねぇ。
でも、お掃除の手間がかかるのかな?
水周りって、すぐに汚れちゃうんですよねぇ。

一緒にシンプル&簡単掃除をしていきましょう~♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
