スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関を丁寧に掃除 その1

今年から始めたお掃除年間計画にそって、玄関掃除をしました。

(先月のことなんですけどね)

今回は、玄関のたたきと靴箱掃除でございます。


玄関の床。

たたきは、滑りにくいタイプなので、安全面からすると良いのですが、すぐにタイルの溝に汚れが入り込みます。

玄関1

なんだか薄汚れたような感じがイヤですねぇ。

北側で光も少ないのでよけいにそう思います。


いつものツヤコ(たわし)と古スポンジで磨くとすぐにキレイになります。





縦長の靴箱

靴箱1空

靴を出して固く絞った雑巾で拭きます。そして、空拭きもします。

靴箱1

ここは、私の靴と来客用スリッパを収納します。

来客用スリッパは、ほんのたまにしか使わないので、上段に置いておきます。
使う時だけヒョイととります。不便はありません。





右側靴箱

私以外の家族4人分の靴が詰め込んであります。

まあね、男子4人とも同居していませんのでね。

これだけのスペースでやりくりしています。スペースが足りてるというよりも、ここに入る分しかおきません!

靴箱2空
同じく拭き掃除

靴箱2

それにしても男ばっかりの靴って、味気ない、、、、そしてデカイ(笑)。






上段の靴箱

靴箱3

左側は、長靴が一足のみ。雪や台風などの時用。もちろん男性用。作業は彼らがします(笑)。

右側は、私の冠婚葬祭用、浴衣用下駄、遠方に住む両親が遊びにきた時の普段靴です。

ちなみに私の両親は、我が家に滞在中も朝のウォーキングを欠かしません。
(よくやるなぁ)



靴箱4

靴箱は、一体型ですが、便宜上3分割して記事にしました。

ちなみに義父母の靴は、義父母の玄関の靴箱に収納してあります。

2世帯住宅で玄関が2カ所にありますので。




あまり大きな声で言えることではありませんが、靴を全部出して、拭き掃除までキッチリやる丁寧掃除は、1年に1回しかしません。

もっとやればよいのでしょうけれど、今の私には、これ以上は、負担なので、これでヨシとしています。

子ども達が汚し盛りの頃は、年に2回は、やっていました。

だって、ものすごく汚くなりましたから、靴箱の中が!

(子どもの靴は、なんどバンバンと叩いても、永遠に出続けるホコリと砂!!)

今は、それほど汚れませんね(笑)。ホコリが溜まるくらいです。



スッキリ~

玄関2
電気の光の関係か、タイルがキレイにみえませんが(残念)、実際は、サッパリとキレイになりましたヨ♬



その2へ続く予定です。

お楽しみの?!玄関の棚の上やニッチェなどのインテリアのお掃除のことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

靴箱、うちとすごく似てます!
縦長&5列の中央棚&上段!!
同じで勝手に嬉しくなってるてちこです( *´艸`)

子供靴の砂ってすごいですよね~
無限に出てくる気がします(-∀-;)
私もそろそろ拭かなきゃなーと思いつつ、めったに掃除しない場所です。。。

その2楽しみにしていますね~^^

No title

こんにちは、ami(あみ)です。

とってもキレイな靴箱ですね。
我が家とは大違いですv-406

靴を全部出して 靴箱を掃除する・・・って気持ち良いでしょうねv-410私も 靴箱を掃除したくなりました。
まみらしさんのお家はいらない(はかないけど置いている靴)はないんでしょうねv-403
普段に履くサンダルなども靴箱に仕舞ってるのですか?

その2をとっても楽しみに待ってますv-343

No title

永遠に出続けるホコリと砂...分かります!!
どれだけ靴に入ってるんだ?!って感じですよね。
うちも靴箱の掃除は年一回ぐらいかなあ。
汚れるのがいやで、息子と夫のは全部トレーに入れちゃいました^^;
私もGWに掃除して記事にしようかな。。。

No title

下駄箱って全然掃除しないですよね~
ウチは本当に古い下駄箱で、雑巾を使うと、糸だらけになるので掃き掃除だけです。
まぁ一人暮らしですから、そこまで気を使わなくてもいいのかも知れませんが。。。
でも、やっぱり玄関は宅急便とかでも、人に見られるので、綺麗でありたいですよね♪

ところで玄関のクマさんず、今は何をしているのでしょうか?

てちこもち さんへ

てちこさんちと同じタイプの靴箱ですか!
うれしいです。
スタンダードなタイプっぽいですよね(笑)。

私もね、めったに掃除しませ~ん(笑)。
それこそ、年に1回ですからねぇ。
今回掃除しまして、、、、まあ、そのくらいでいいかな~って(笑)。

年に2回ほど掃除していた時期は、3人坊主達が、小中学生の頃だったかな、、、。
汚かったのは、靴箱や靴だけじゃなかったですけどね(笑)。
今思えば、靴洗いや靴箱掃除もなんだか懐かしい思い出です。

ami (あみ)さんへ

ami (あみ)さん、こんばんは!

スッキリ綺麗になりましたが、めったに掃除しない場所です、フフ。

今回は、捨て靴は、ありませんでしたが、この掃除をする1ヶ月前くらいに7~8足を捨てました。
発掘?!しましたら、あったんですよ~(笑)。こんなのまだあったんだ!というモノ達が、、、。
その時に捨て靴達を撮ったので、upしたかったのですが、データが見つかりませんでした(泣)。捨てちゃうタイプなので、データを捨てちゃったのかな、それともPCデータの整理整頓ができていないのか!?(笑)

rika さんへ

rikaさん、こんばんは!

トレーですか!
ナイスアイデアですね。さすがです。
子どもの靴って、砂だらけになってました(笑)。まあ、元気な証拠ってことで(笑)。

ここのところ、雨が続きまして、そうなるとまたまた玄関タイルは汚れます(笑)。少しの汚れのうちに、チョコチョコ掃除で、やっつけちゃいま~す。

ami (あみ)さんへ追加

さっき、書き忘れちゃいました。
普段に履く玄関サンダルのことです。

この3月まで、サンダルを1つ常時玄関に置いていました。
それをこの4月からやめています。
サンダルは、靴箱のすぐに取り出せるところに入れてあります。
4月から義母と2人暮らしになってしまいましてね。義母スペースには、別の玄関がありまして、現時点では、普段、この玄関を使っているのは、私ひとり~。そして、毎日仕事へ行くので、サンダルを履く機会は、ほとんどありません。
もう一つの、理由は、我が家には、庭らしいものがないので(リビングダイニングも2階)サンダルを履いて、庭へ、という動線がありません。
でも、ベランダは、3カ所あるので、各ベランダには、サンダルがあります。

と、まあ、こんな感じです♬

かうとて さんへ

かうとてさん、こんばんは!

以前、かうとて家の玄関写真を拝見して、綺麗にされているなぁ、と思っていました♬
玄関は、ついモノを置きがちなので、多少気を使っております。
でも、ヤバい時もあります(笑)

わ~い!
クマさんずを覚えていてくださったのですね!
うれしいです。
彼らは、いまだに冬眠中です(笑)。毎年、冬は、オーケストラの面々が登場していたのに、今年は、サンタ&トナカイ&もみの木に乗っ取られました(笑)。
夏には、海で遊ぶクマさんズが、登場するのでしょうか!
それとも、また、だれかに邪魔されるのか!
いかに!

No title

きれいな玄関ですね。
見習わないと・・・。

オシャレ盛りの女の子が2人。
足何本あるねん?と思う程の靴の数。
サイズは男の子より小さいものの、
長いブーツ。
必要以上の厚底の靴。
結構、場所とります。

まみらしさんのおうちのようにスッキリした玄関は
憧れです。

mikimikyさんへ

mikimikyさん、こんにちは!

オシャレ盛りのお嬢さんが2人も!
う~ん、たしかに!
自分の娘時代のことを考えれば、靴は、何足あっても足りなかったかも~(笑)。そして、今は、ブーツやら厚底靴やらとデザインも豊富ですものねぇ。
男子はね、超簡単です(笑)、デカイけど(笑)。息子達は、生活に必要だから買う、という感じなのかな。女子は、そうじゃないですものね。
どうしても持ち数は、私が一番です。そんなに持っているわけではありませんが。
かわいい靴が玄関にいっぱいあるのも、ちょっとうらやましいです♬
でっかいくつ箱が必要になっちゃいますね。

旅行から無事帰宅しましたが、ず~と雨で、お掃除のやる気が雨と共に流されてしまいました~(瀑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。