玄関を丁寧に掃除 その2

前回の靴箱掃除記事に引き続きまして、今回は、玄関まわりにある私のお気に入りスペースのお掃除についてです。



靴箱の上の棚

棚空

物をどかして、棚を雑巾がけしました。

元々、棚が茶色なので、汚れてもわかりづらかったのでしょう、、、、。

とっても汚れていました~、あ~あ。

この棚の上に飾ってあったミニチュアハウスも同じくホコリをかぶっていました、ものすご~く、、、、。

やれやれ、、、、
こっちは、さっと一拭きとはいかないので、ぬるま湯で少し濡らしてから歯ブラシでホコリをかき出しました。

見違えるようにキレイになりました。

棚家




続きまして、この靴箱の向かい側にあるニッチェの掃除です。

ニッチ写真立

ミニチュアの写真立てが飾ってあります。

お気に入りです。

よ~くみると、ホコリがいっぱいです。

こっちは、色が白いだけにホコリがつくとグレーな感じになります。

洗い方は、ミニチュアハウスと同じく歯ブラシを使います。

ニッチ空
物をどかして、棚を拭き、レースもお洗濯。

手間かかるな、、、。  でも、好きなの、、、(笑)。




ミニチュアガーデンをア~~ップ!

ミニチュア1

かわいいわっ♬

鉄道模型にハマる男子たちもこれと似た気持ちなのかしら。

もし、そうなら、ちょっと気持ちがわかるかも。


ミニチュア3
クリックで大きくなります

大きさ比べのために1円玉を置いています。

小ささがわかっていただけるでしょうか?



一応、これで玄関掃除1セットですね。



やっぱり掃除は、どちらかというと苦手なんだな~。

私が、モノを減らす目的の1つは、その方が、掃除が簡単だから、、、かも。

そんな私ですが、掃除が面倒くさいミニチュアを飾っている(笑)。

そして、押入の中に、次ぎなるミニチュアもひかえている(笑)。

とっても素敵なミニチュアなのです。いつ頃、どこに飾るのかを考えるだけでも楽しいのじゃ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、おはようございまする。
まみらしさん、お義母さまと二人暮らしになっちゃったのですね。う~ん、あの素敵な素敵なご子息たち(あ、もっちろん、旦那も素敵でする)、現在は他所で修行中ですな。(^^ゞエールを送りつつも、寂しいですよね。

もう、まみらしさん、パワー全開ですやん、、。
お掃除記事二連発なんて、、。(あ、3連発ですよね、待ってます)
私もこのGWはがんばろうと思っております。、、、と言いながら、こんな時間にネットしておりまするが、、。

まみらしさんちにコメント残すこと、ずっと遠慮しておりましたが、今後、ガンガン(ん?)コメントさせていただくことにしましたよ。(笑)体調ももう万全、しかも、同居人少なし、家事談義OKっ、、、ですよね。(って勝手にきめている私)

んで、このミニチュアハウスの群、ならびに、お庭、、かわいいですねえ。まみらしさんにお似合いです。玄関にこういうのがあると通るたびに嬉しくなりますね。ほんで、あの靴箱ですけどね、一点ずつをUPで見せていただきたいなとか思いましたけど、イイ感じの品ぞろえですよね。私は靴の持ち数少なすぎ、、、なので、もう少し、おしゃれに揃えたいです、今となっては。(笑)

では、そろそろ、簡単にお昼を食べて、出かけます。お互い、素敵な連休にしましょうね。

No title

とっても素敵なミニチュアハウス&ミニチュアガーデン!
こういった置物が玄関にあるお客様宅にお邪魔することがあったら見入っちゃいそうですもん。
細かい所の掃除って見て見ぬふりしてますが(笑)、まみらしさんのおかげで重い腰が上がりそうです(笑)
まみらしさん、今年のGWも大掃除ですか?
私も時間見つけて頑張ろーっと♪

はなはなさんへ

はなはなさん、こんばんは!
コメ、ありがとうございます♬
また、遊びにきてくださいまし!

本当にねぇ、小さな家族になってしまいました~(笑)。
夫は、そのうち出稼ぎ?!から帰ってくるのでしょうけど、いつになることやらですしね。
家は、なんだかガランとしていますが、仕事が忙しいのがかえって良いみたいです(笑)。帰宅して、食事の後片付けさえすめば、グデグデしています。
本日の土曜日も一日お仕事がんばりました。

そして、明日から1週間の休みです。
前半は、旅に出かけて、後半はお掃除をしようと思っています。
はなはなさんのことをマネッコさせていただき、お掃除年間計画を実行中です。ふと気づけば、計画は立てたものの(PCのファイルにです。紙にしていません。)評価の欄を作っていませんでした(笑)。
なので、月の計画の下に青字で、結果、感想、来年へのアドバイスを簡単に書いています。
なかなか計画通りにはいきません。花粉の季節に外掃除を入れてはダメなのだと3月に気づきました(笑)。

ミニチュア好きだったみたいです、ワタシ(笑)。
インテリアも一度気に入るとシツコイくらいに同じなので、たまには変化したいものです。
はなはなさんは、いろいろチャレンジャーだと思います。
いつも、ハッとさせられています。そして、私は、真似たくなるのです(笑)。
良い連休を!

can* さんへ

can* さん、こんばんは!

ミニチュアハウス&ミニチュアガーデン、素敵と言っていただきありがとうございます。
できれば、魅せたい!!(笑)
だってね、ミニチュアを喜んでいる家族はだれもいませんから~(笑)。
まあ、自己満足で充分なんですけどネ。

連休のお掃除、いっしょにやりましょ♬
私は、明日から1週間お休みです。
後半からお掃除開始予定(前半は、旅です)です。
can*さんは、お仕事かな、予定は決まってるのかな。
良い連休をお過ごしくださいませ♬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あはっ^^v
今日は、見れた~♪
時々ね、まみママだけぢゃないんだけど、待てどくらせど開かないブログがあるのです^^;KanaのPCが、もう駄目って事なんかな~・・・(涙
先日電気屋さんでPC見てきました。
ニューモデルが出るからと言って、安くなってるPCがあったけどそれでも10万そこそこするんだよね^^; あ~ヤダヤダ(笑

さて、本題にはいりますが!
まみママ、なんとまあ、掃除が面倒な物を飾ってるのね?(笑
ミニチュアとってもラブリーぢゃけど、Kanaは苦手だな、掃除が(笑
まみママも書いるけど、私も結局掃除がしやすいかそうぢゃないかでモノを買ったり置いたりするので、そんなまみママがミニミニ置いてるのにはちょっとビツクリだよ~(笑
けど、まみママ、好きなんだね、ミニチュア❤
好きな物はどんなに手間がかかっても、やっぱり好きなんだよね♪
それで言えばKanaの好きな物なにかな~・・・・^^;(特にないかも^^;)

まみママ連休はどうお過ごし予定ですか~?^^
Kanaは今日は午前中は子供ら巻きこんで掃除して、午後はミシンしてました^^
自分服、作っちゃった☆
そのうち記録としてUPするけん、みてね~♪

あっ、靴箱、娘に掃除してもらいました、今日!
かなり雑な掃除でしょうけど、それで十分です^^
掃除した事に意義がある だね^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

kanaちゃんのミシンっぷりは、いつも楽しみなんですよ。いつも家族のばかり作ってましたよね。kana姫の服が見られるのも嬉しいです。

そう、考え無しに買ったミニチュア~(笑)。
このスペースだけなんですけどね、、、、、居ます(笑)。
どこまで濡らしてよいのか、考えてしまいます。
極力、水はひかえて、早く乾かしてしまいます。全く高価な物ではないのですけどね。

やはり、ガラスがいいな~。ガラスは、水でジャ~ッとゆすぐだけで、キレイになりますものね。楽です♬
陶器も好きですが、ハゲますね、、、、、。
トイレに陶器(ディズニーランドで買った小人たち)を飾っていますが、洗っているうちに色がポロポロと剥がれてしまって、今は、情けない状態ですから~(泣)。

私は、今日からお休みに入りました。思い切って、今週の平日は、休みにしてしまいました。
明日の朝からしばらくお出かけします。旅先からブログチェックはできません、残念ながら(笑)。帰ったら、報告させてくださいね!

PCの調子が悪いの?
う~ん、10万そこそこしますよね。普段使っているものだから、無いわけにもいかないし、、、、。気持ちわかるな~。
がんばれ!kanaちゃんのPC!

No title

お掃除お疲れ様でした♪
ミニチュアもの、かわいいですよね~
ひとつだと寂しいですが、たくさん置いてあると町のようになって賑やかで好きです。
お掃除は、あまりマジマジとみないと気にならない場所かもしれませんよね。。。
でも一度掃除を始めたら、一番集中して掃除できる場所かも?
雑念もなく掃除ができて、楽しいかもしれないです(笑

他のミニチュアも、どんなのか気になります。
はやく顔を出してくれる機会があればいいな~です♪

気をつけて旅にでかけてください~。
いってらっしゃい♪

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

ただいま~♬

と、もう連休も後半ですね。
1日中、雨でしたねぇ、、、、。
明日は、晴れてほしいです。

特にミニチュアを集めていたわけではありません(笑)。気がつくと私の手元にいるのです(笑)。
今、眠っているものは、ウッディ系です。この写真のいづれとも違うタイプですね。飾りたいと思っていますが、場所を厳選しているので(そんなに色々なからね 笑)、時を待っています~♬

いつか、お披露目ができたらな~と思います☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード