徳島旅行記 その3

とても楽しみにしていたものの1つに大塚美術館がありました。



大塚製薬さんの美術館でした。

さすがに自動販売機のスポーツドリンクは、ポカリスエットのみ(笑)。

鳴門海峡の近くにある大きな美術館です。

ここは、世界の名画がた~んとあります。

レプリカですが、ただの模写ではなく、日本のコンピュータや技術を駆使して、作り上げた芸術品です。

天地創造
システィーナ礼拝堂の天地創造。
ミケランジェロの作品。
圧巻!

美術館
ビーナスの壁画と対面するまみらし



食べてよいものか一瞬悩みましたが(笑)
晩餐
レストランで食べた「最後の晩餐」
一応、当時の食べ物の再現も含まれているそうな。

入場料3150円は、美術館としては、高めかと思いましたが、その価値は、充分にありました。






鳴門の渦潮
渦潮
ホントにまわってる~。
(稚拙な感想ですみません 笑)


鳴門海峡の展示館にて
橋
360度の鏡の部屋で吊り橋を渡るまみらし
不思議な写真


他にも

人形館、人形浄瑠璃の見学

阿波踊り会館にて、阿波踊りのステージ見学 
(すばらしい!)

盛りだくさんでした!

入場料は、ほとんどの場所が400~500円だったので、ワタシ的には、かなり良心的な金額と思いました。




見どころいっぱい!

というのは、旅行としては、ポイントが高いと思います。

でも、、、、

結局は、人の温かさにたくさん触れたことが、その土地への優しい思い出になっていくのだと思います。



和の香のファミリーとの楽しい時間

ホテルの従業員さんたちにも恵まれて、親切に対応してもらったこと

タクシーの運転手さんが嬉しそうに、徳島出の有名人の話しをしてくれたこと

他にお客さんがいなかったのに、私達が入ったら、奥から人形師のおじさんが出てきて、のどスプレーをしながら、人形作りの歴史を講義してくれたこと


ひとつひとつが宝物になりました。





最後に食べた「たらいうどん」
たらいうどん


本場の讃岐うどんを食べたことがないので、このうどんを見て、うっかり店員さんに

「讃岐うどんもこんな感じですかね。」と質問。

美人の店員さんは、穏やかに違いを説明してくださり、そして

「このうどんおいしいでしょ。」と。

いわゆる行間を読むと

「負けてませんから。」と(笑)。

好きだな、こういうプライド。



デザートも注文しました。

メニューには、「3種のデザート」と書いてありましたが、でてきたら
デザート

4種だった~(笑)

コーヒーも大サービスのカップ9分目入り!
スティックシュガーも2本付き(驚)!

こういうおおらかさ大好き!




ありがとう! 徳島!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵ですね!!ホントに渦潮まわってますね!!!!

素敵な美術館 徳島だったとは大塚製薬さんの美術館あったとは

知りませんでした!!

素敵ですね!! 最後の晩餐食べてみたいです!!

綺麗な景色に あたたかいお人柄に触れる

とってもとっても素敵なことですね!!

それも まみらしさんのお人柄ですよ!!

人徳が素晴らしい出会いと出来事引き寄せてるんですよ!!

よっちママさんへ

よっちママさん、こんばんは!

この大塚美術館は、すばらしかったです。
作品は、ほんものと同じサイズで、素材は、陶板だそうです。質感や色合いも見事でした。
「最後の晩餐」の大きな絵が、修復前と修復後の2枚同じ部屋にあり、見比べられるというびっくりするような部屋もありました。
館内のレストランでいただいた「最後の晩餐」は、話しのタネっぽいですが(笑)、美味しゅうございました~♬

すばらしい美的感覚の持ち主よっちママさんと美術館は、とっても似合い気がします。
素敵な出会いがあったこと、みなさまに、神さまに、感謝しています♬
ぜひ、和の香とともに美術館もご利用くださいませ~☆

No title

ビ、ビーナスよりまみらしさんのほうがステキです♪

人との関わりって面白いですよねぇ!
(-^〇^-)
いつか豊橋で!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今度は寄ってみたいです

大塚美術館、鳴門のうず、二つとも見たことがありませーん、愛媛生まれなのに!
鳴門のうずはタイミングが合わず、こんなちゃんとしたうずはみたことありませんし、
最後の晩餐にありついたこともありません。
大阪から実家(愛媛)には淡路島を通って帰るんだけど、いつでも行けると思うと、
なかなかそっちに行かないんだよね。

ご一家で行かれたんですか?計画を立て旅のしおりを作ってくれる旦那さま(?)がほしいです。
ほんとにそういうこと一つで、有意義な旅が出来て思い出もたくさん増えますもんね、
うらやましいです~。


ところで、日曜の竜巻、大丈夫でしたか?ずいぶんひどいことになってましたが。
お見舞い申し上げます。

nakky さんへ

nakkyさ~ん!
お久しぶりです!
ビーナスよりって、、、、!!!
何をごちそうしましょうか♬(笑)

TOLAちゃんへ

TOLAちゃんほど、
人との出会いをして
人を大切にする方は
そうそういませんよ☆

No title

こんばんは~!

徳島にシスティーナ礼拝堂!知りませんでした~

渦潮も2・3回挑戦していますが こんなきれいな渦を
写真におさめられた事がありません(涙)

かずら橋も小便小僧も 行けなかった所ばかりなので
先ほどから「イイナ~」が口癖になっています(笑)

イイナ~

tcさんへ

tcさん、四国は愛媛のお生まれだったのですね。
四国は、広いですしね、いつでも行けると思うとそうかもしれませんねぇ。
私は、遠いのでものすごくよくばりました(笑)。
夫は、マメな人で、計画をバッチリ立てます。私は、いきあたりばったりのヒトです(笑)。でも、確かにスムースな旅程は、快適です。
もし、雨が降ったら、こっちとか、
(渋滞などで)時間がかかったら、あっちへ変更
など、プランもA,Bなどが、しおりに記載されます(笑)。
私は、自分の希望と文句だけ言う悪妻です(笑)。

竜巻のこと、ご心配をありがとうございます。
わが町では、竜巻被害は、ありませんでしたが、同じ県南地区でのできごとだったので、人ごとでは、ありませんでした。
いきなり空が暗くなり、ビー玉大の「ひょう」が降ってきました。突然のすごい豪雨がありました。
いろんなことがありますねぇ。

そうそう、今日は、私もお掃除&お片付けの家事日でした~。
tcさんのやる気いただきましたヨ。

鍵コメさんへ

コメありがとうございました!
後で、遊びに行かせていただきますね。

ブービーさんへ

ブービーさん、こんばんは!

大塚美術館、良かったですよ!
西洋美術の美術館でした。
天地創造、最後の審判、最後の晩餐、ナポレンオンの戴冠式など大きな絵画は、迫力でした。
モナリザさんとの2ショットもしました~♬

ブービーさん、徳島へは、なんども行かれているのですね。
回ってる渦潮をぜひ見ていただきたいな~。
私は、初めてで、遠いので、随分よくばってしまいました(笑)。
また行ってみたいです!

No title

まみらし様ご一家から
大塚美術館のお話を聞き
あぁ~ そんなにいい所だったんだぁ~
ッて思っていましたが・・・
写真を拝見して・・・
ホンマに良い所なんですねぇ!
徳島在住なので、なかなか行く機会がありませんが
何かの時には、絶対行ってみようっと思いました!(笑)

No title

大塚の美術館、私の行きたい所リストにも入っていました。
ここは写真OKなんですね~、腕がなります~(笑

それにしても沢山の観光名所を周られましたね。
食べたり飲んだり観たり会ったり、とても楽しそうな旅になりましたね。
次はー・・・ドコいきますか?

No title

素敵!
楽しいこと盛りだくさんの旅になったんですね~
もちろん美味しいものも^^

私も一度徳島に行きましたが、観光なしの食べ歩きツアーだったので、次は色々回りたいな~と思いました。
ぜひ美術館に行きたくなりました!

ちょっぴりお姿が拝見できて、まみらしさんファンの私はとっても嬉しいのでした(●´∀`●)

和の香の大将 さんへ

和の香へうかがった日の昼間に大塚美術館へ行ってました。
美術館、良かったですよ~。
(と、県外の私が言うのもなんですが 笑)

美術館だけでなく、徳島は、見どころ、名産もいっぱいあり、うらやましいかぎりです。
また行きたい!と思いましたもの。

大将のブログに出会わなければ、徳島に行く機会は無かったと思います。出会いって、不思議ですねぇ。
感謝しています。
大将、お世話になって、本当にありがとうございました!

かうとて さんへ

さすが、かうとてさんは、この美術館もご存知でしたか!
私は、ずっと前にテレビでチラッと見たことがありまして、もし、行くチャンスがあれば、絶対に「最後の晩餐」をレストラン(笑)で、食べようと思っていました♬

一応、入り口の受付の方に、撮影の確認をしました。そうしたら「フラッシュは、たかない方が、綺麗にとれますよ。」と親切なアドバイスをいただきました。かうとてさんなら、きっと、とても素敵に撮影をされることと思いますネ☆
本当に良い旅でして、徳島に大満足です!

え~、もう次ですかぁ~(笑)!

フフ、次と、、、その次まで、決めてありま~す♬

てちこもち さんへ

てちこさんは、徳島へ行かれたことがあるのですね♬
それも食べ歩きツアー?!
おお、それも楽しそうですねぇ。
鯛は、絶品でした!

今回は、GWだったので、混雑覚悟でしたが、GW中日の平日を利用できたせいか、ほとんど混まずに観光できました。

確か、てちこさんちで、香川の讃岐うどんを食べに旅をされた記事を拝見したことがあった記憶が、、、、、。
四国って、まるごと美味しいそうですよね、、、、(笑)。

フフ、まみらしったら、調子にのって登場しました~☆
てちこさん、そんな風に言っていただき、照れるけれど、とってもとっても嬉しいです♬

No title

おはようございます。
怒濤のGWを終えてやっと日常に戻ってきたあまおうです。

大塚美術館へ行かれたのですね。
私もずっと行ってみたいと思っている場所です。
この絵は陶板なのですよね。
精巧な模写を陶板に焼き付けるという技術の高さに驚かされます。
ぜひ行って、自分の目で見てみたいな~。

素敵な紀行文をありがとうございます(*^_^*)

あまおうさんへ

あまおうさん、こんばんは!

怒濤のGWだったのですね。
お疲れさまでした。
いっぱい楽しまれましたか?

あまおうさんも大塚美術館をご存知だったのですね。
すばらしい技術ですよね。
すごいぞ日本!
と思いました。
この陶板の作品は、1000年は、色落ちしないそうです。
本物よりも本物の色や形が保てるそうです。

ぜひ最後の晩餐も召し上がっていただきたいものです(笑)。

No title

ビックリ、四国へ来られてたんだ、のんびりして良い土地でしょう?
大塚美術館、行きたくて、まだ行けません。
入場料たか~~~い!知らなかった・・・
渦潮もまだ見たことありません(おはずかしい)

nio3 さんへ

そうなんです、四国へ行ってました~。
私は、生まれて初めての四国入りでした!
良いところでした。
たった2泊では、もちろん見切れません(笑)。また、行ってみたいです。

大塚美術館、良かったです。
入場料には、ビビリましたが(笑)、せっかく飛行機にのって遠くまできましたので、見てきました。価値ありましたヨ。多分、日本では、ここだけなのではないかなぁ。

渦潮まんじゅうをお土産に買って、話しのタネにしました~(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード