スポンサーサイト


今頃ですが GW のお掃除

いいわけから始めねばならないお掃除記事


今年は、前半に旅行、後半にお掃除 の予定だったのです。

しかしながら、予定は、予定、、、、、。

みなさま、ご存知のように、連休の後半、関東地方の天気は、雨、雨、そして雨、、、、。

やっと晴れた5月5日子どもの日は、、、、、はい、出勤してました~(笑)。


私のやりたかったGW掃除は、床のワックスがけとカーテンの洗濯。

雨だとやりづらいものばかり。

やる気、くじけました。。。。。。

すぐにくじけるまみらしです(笑)。

せめて、と、掃除機をかけていたら、、、、、、突然掃除機が壊れました。

我が家のカメのように、「うんともすんとも」言わない掃除機さん。

(リンクしていただいているne-ne-のタイトルですね~)

しかし、長い間よく働いてくれました掃除機さん、ありがとう。



GWの翌日になりましが、休日を使って、念願の?!ワックス&カーテン洗濯!



まず、リビング、ダイニング、キッチンの椅子やテーブルなどを和室へ移動。

ワックス1

これが面倒なのよね。。。。



そして、床掃除
ワックス2

掃除機をかけ、拭き掃除をしました。

(掃除機は、壊れたので、とりあえず義母に借りました)

特にダイニングテーブルの下は、よく見ると、こびりついた汚れがあったりします。

食器洗い用だった古スポンジを水濡らして、丁寧に床の部分汚れを落とします、気のすむまで(笑)。



そして、ワックスがけ!

ワックス3

3度がけしました。

写真は、2度がけ後のものです。

このピカピカの床を見るために、ワックスをかける気がします(笑)。


この他に居室3部屋もワックスしましたが、ホール、廊下、階段、脱衣所などは、まだです。

一日では、できませんでした。

他の掃除も同時進行でやっていたものですから。

日を改めて、やろうと思います。


使用したワックス剤は、リンレイの黄色いラベルのALLです。

ホームセンターにある最も一般的なタイプではないでしょうか。

耐久期間は、6ヶ月もの。

私は、年に一度しかワックスがけをしないので、計算が合わないですね(笑)。

もっとピッカピッカになるタイプのワックスをいつか使ってみたいのですが、ただ今節約中ですしね、目先の経済性に甘んじてみました(笑)。



ああ、気持ちよいです。

ピカピカな床のお部屋は。

GWで、人の出入りもありましたので、家族の荷物やら何やらで、なんとなく雑然とした部屋がリセットされました。

出勤直前、部屋を後にする時、嬉しくてパチリ。

リビング




一日遅くなりましたが、なんとも目的達成できました♬


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~~っ!

こんばんわ!
なんとも、モデルルームの様なお部屋になりましたね
本当に雑然としていたんでしょうか~?!
普段からきれいにされてるからこそすぐ片付くんだと思いますよ

あ~やる気・・でない。
特に掃除・・・いや・・家事。

“一家に一台まみらしさん”が欲しいよ~(笑

No title

ワックスかけ、カーテンの洗濯お疲れ様でした!

どちらとも 天気のよい日にしたいですよね~。
私はカーテンは洗濯しました。
でも、ワックスは・・・・・・
以前ワックスしたときより、かなり経過してますね(苦笑)
耐久期間切れてます。
そろそろ、重い腰を揚げなくては!

片付いていて うらやましい。
この写真をイメージして、出かける前にお片づけします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます、ami(あみ)です。

物をどけて 部屋全体にワックスをかけてピカピカになって・・・

とっても気持ちよさそうですねv-354

最後の写真は 私が目指している部屋そのものですv-347

なんてシンプルでキレイなんでしょう。こういう家だと 仕事から帰っても疲れなんて吹き飛びますね。

まみらしさんのお家を目標に掃除、かたずけを頑張りますv-415

No title

薫子は、ワックスかけ、
今まで数える程しか
したことありません。

片付けは、好きですが、
お掃除苦手です。

まみらしさんは、履歴書に
趣味お掃除と書けますね。

我が家のキッチンのテーブルの
上は、お片付け出来ない娘の
ものが、散乱してて、うんざり
します。
勝手に片付けようものなら、反抗期
の娘の手痛いしっぺ返しが飛んで
来ます。

まみらし邸に、住んでみたい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ~
まみママんちはやっぱり綺麗だね^^
モノがな~んにも無いって、素敵過ぎです!!!
うちは、今。。。。ぐるっと部屋を見渡せば、、、、
子どもが床に転がってるし(笑)洗濯物取り込んだままだし、仕事用のカバン置きっぱなしだし、休日に出かけた時に使ったバッグもそのまま^^;
だめだ、こりゃ(笑

ワックス、うちもしようかな。。。
もう何年もしてません。ワックス買わないと在庫がなくって、つい買い忘れるっていうお間抜けな状態です^^;
けどワックスかける前に、ワックスかけやすいよう部屋が片付いてなきゃいけませんね!
まみママのリビング目指してKanaもふぁいと~♪^m^


掃除機、新しいのもう買った?^^
Kana、ルンバ欲しい!!!
仕事でいない間、ルンバちゃんに掃除しておいてもらいたいな~(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tiyomin さんへ

tiyominさん、こんばんは!

家族が帰ってくると、居間にモノは増えますよね(笑)。
部屋の風景が変わります(笑)。まあ、楽しいし、幸せなので雑然とするのもヨシ!なんですが、みんなが去ってしまうと、即、部屋の状態を元に戻したくたくなります(笑)。

GWに床ワックスをかけることを毎年の恒例にしていたので、これでスッキリした気分になりました。

tiyominさん、わたしのことを“欲しい”って言ってくださって、ありがとうございます!最高のホメことばですね!
「まみらし、1台入りまあ~す♬」(笑)

kei506 さんへ

kei506さん、こんばんは!

keiさんもカーテンの洗濯をされたのですね!
我が家のカーテンは、かなり色があせてしまっています。でも、まだ交換の予定はなく(節約中につき!)、セッセと洗濯です(笑)。

ワックスをかけると、しばらくは、床のピカピカを見てニヤケています(笑)。
気持ち良いですよ。
気持ち良い季節になりましたね。ワックス日よりかも♬

鍵コメkさんへ

ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますネ♬

ami(あみ)さんへ

ami(あみ)さん、こんばんは!

たった一日ですが、ワックス&カーテン洗い&お掃除がんばりました!
やればできるじゃん!
と思いましたヨ(笑)。
と、いうことは、普段はなかなか重い腰があがらない~、ということです(笑)。

シンプルを目指しております!
でも、まだまだ発展途上なので、これからもボチボチやっていきま~す♬

薫子さんへ

薫子さん、こんばんは!

たまにワックスをかけると床がピカピカになって、気持ち良いです。

薫子さん、片付けはお好きで、お掃除は苦手なんですか?
じゃあ、私と一緒ですね(笑)。
私も、、、、どうもお掃除は、、、、苦手です。
なので、できるだけ、モノを少なくして、簡単に掃除ができるようになればいいな~って思っております☆

子ども達のモノがあると、テーブル上がふさがりますよねぇ(苦笑)。
反抗期ならなおさらですねぇ~。
いつか、娘さんも懐かしく思う日がきますネ♬

鍵コメWさんへ

本当にありがとうございました。
うれしいです。
これからもお付合い、よろしくお願いします♬

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

モノは、すぐに部屋の中を侵略してきます。
戦いですねっ(笑)。よく負けてますが(笑)。

ワックスかけて、床がピカピカになり、今は、とても気持ちが良いです♬
家族がだれも居なくなってから、心おきなくワックスしてました。気ままにできますが、家具の移動だけは、エンヤコラです(笑)。筋肉痛になりました~。

それにしても、、、、、、
kanaちゃん!!!!!
貴女は、なんて勘がいいの!
もう、びっくりしちゃうじゃないの!
我が家には1週間前からルンバがいます。そろそろ記事にしようかな~って思っていたところなのよ!
今日もルンバくんは、よく働いていました。本当に働き者です。

ワックスがけすると気分良いですよね~!
ウチは なかなかワックスがけまで行き着けません(笑)

No title

わ~ルンバ買ったの?^^
あたしって、、、、、相変わらず勘がするどわ(笑
いいな~ルンバ☆
Kanaも欲しいんだよね!!!
けどね、いつも言われる言葉。
「ルンバは床にモノが散らかってると働けない」って(笑
確かにね、、、、床に色々モノが置いてあると、ルンバ困っちゃう^m^ だもんね~(笑
はやく記事にしてよ~♪ 楽しみ^^

最近、ルンバに負けじと、日本製品(?)もの出てるよね。
いつかはルンバでもよし、日本製のでもよし、とにかく勝手に掃除してくれる「がんばりやさん」が欲しいです(笑


そうそう、今度のお休みに、ワックス掛けする事に決定しました♪
私は、、、、相変わらず口出しするだけだろうけど~(笑

TOLAちゃんへ

今のところ、まだワックス効果でピカピカの床です♬
床を見て、、、、、ひとりでニヤニヤしてます、、ムフ。

No title

なんと素晴らしい~!!

ワックスはずっとかけてないです。
私も掃除しなくては・・・といつもまみらしさんのブログを読むたびに思うのです。

ゴールデンウィークは遊びすぎてしまいました。
夏になる前になんとかしたいものです。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!
フフ、、、、昨夜、ルンバ記事をボチボチ書いていまして、そろそろupしようともくろんでおりましたヨン。
イマイチ、写真がちゃんと撮れませんで、、、。
そこが不満足なのですが、、、記事、待っててネ!

ルンバは、出勤する時にポンとスイッチを入れれば、勝手に掃除をしてくれて、終われば、一人で充電器に戻るというおりこうさんです。でも、今のところ、ルンバが動くのを見るのが面白くて、夜に動かしています(笑)。普通の掃除機よりは静かです。

それにしても、やっぱりKanaちゃんの勘はすごいな~。ホントびっくり!でしたヨ。それも才能だと思います☆

ワックスするの?
気持ちよいよ~。お天気になるといいね☆

あまおうさんへ

あまおうさん、こんばんは!

今のところ、床は、ワックスでピカピカです。
気持ち良いです。

あまおうさん、GW遊び過ぎって、、、いったい、どのように、、、、!
教えてくださいネ!
遊びにいきま~す!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
