スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊りたくなっちゃうよ!ルンバ!

前記事に、掃除機が壊れたことを書きました。

新しい掃除機は、「ルンバ」です。

今度、新しい掃除機を買う時は「ルンバ」と決めていました。

今回、私が購入したタイプは、530 というタイプです。

理由は、いろいろあるのですが、白が欲しかったのです(笑)。


ルンバ2
ダイニングテーブルの足周りをクルクル回って丁寧掃除するルンバ


ルンバ4
通路を通って、キッチンに移動するルンバ


530発売の後も、新しい機種がたくさん発売されたようで、ネットで検索すると種類が豊富です。

きっと、530よりも機能が充実しているのでしょう。


ネットショッピングしましたが、530のお値段は、3万円をきっていました。随分値下がりしたのではないですかね。

しかし、、、、買ってから気づいた。

日本のショップを通じて買えばよかった、、、、、考えが足りませんでした~。

日本語の取り扱い説明書が入ってない、、、、。

日本のショップを通じて購入すれば、日本語のトリセツが付いているそうだし、10ヶ月無料点検もついていたのに、、、、。値段は、多分プラス3000円程度だと思います。

英語のトリセツは、必要なら辞書をひけばいいけれど、点検や長期保証は、、、、、。あった方がよかったな。。。

もし、これから購入される方は、検討されることをおススメします。



ところで、肝心のルンバくんの働きっぷりですが。。。。。

思ったよりもずっと良かったです。

実は、ルンバ初稼働の前日に、ワックスをかけた我が家でした。

なので、床は、ゴミひとつなく、見た目は非常に美しい床!

だったはず、、、、。

きっと、ゴミなどあるまい、と思っていました。

なのに、、、、、いっぱいとれてる!?

ショック!!    どうして~~~!

私の掃除の仕方に問題ありか!

はたまたルンバがお掃除上手すぎるのか!!


それから、数回ルンバを使っておりますが、明らかに私よりもず~っと綺麗にお掃除ができる方でした。



ルンバ3
床にある植木鉢も倒さずに周りを綺麗に掃除するルンバくん

階段からは落ちないルンバくん

バーチャルウォールを使うとそこから先へは行かないルンバくん

テーブルの足の周りもクルッと回りながら丁寧に掃き清めるルンバくん

ルンバ1
お掃除が終わると自分で充電器に戻り、一人で充電に励むルンバくん

エラいわ~~。




気づいたポイントと感想など

・音は、普通の掃除機よりも小さいと思う

・日本語設定にしました

・思った以上に時間をかけて掃除するルンバ。約25帖のスペースを40分以上かかった。
 同じところを何度も行ったり来たりする様子もみられる。
 だからこそ、綺麗に掃除できるのだと思われるが。
 考えるにカーペット多用の国、アメリカからやってきたルンバだからのような気もする。
 ちなみに我が家は、ほとんどフローリングの家。

・ルンバの中からゴミを出すのは簡単

・耐久年数はどれくらいなのだろう。せめて、5年以上はもってほしいな。

・ルンバ掃除する時は、床にモノは置かない方がいいと思う。
 モノは、避けてくれるルンバなのですけれどね。




とにかく働き者ですね、ルンバ。

思った以上に働いてくれました。

買ってよかった。


そして、このルンバの働きっぷりを見たまみらしは、更に、ある掃除道具を買うことを決めた。

その掃除道具とは、、、


次号へつづく



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

憧れのルンバくん!!
そんなに優秀なんですね~
益々欲しくなっちゃいました!
英語は全くダメなので、日本語のトリセツ付きのものが欲しー(●´∀`●)

え!?
他にも快適な掃除道具があるんですか??
次号、ものすごーく楽しみにしてまーす^^

No title

いいなあ いいなあ、ルンバ!

オットに却下されると数回、いまだ諦め切れません!!
だって、留守中にお掃除とかしてくれちゃうのに憧れます。

家事労働についてオットにもっと勉強してほしいです。

次に買うのは難だろう???
お掃除道具ですよね?

私は スチームクリーナーほしいです!!

No title

まみらしさんのお宅にルンパぴったり合いますね。

それにしても、ワックス掛けの見事な事。3回掛けられたのですね。
床がぴかぴかだと気持ちがいいですよね。

私もまみらしさんが欲しい掃除用具、気になってしまいました。
楽しみにしています。

No title

ルンバって、音、小さいんだね?
前に、色々とルンバの事探ってたら(笑)
「音が大きい」とかって書いてあったので、どんだけでかいのかと思ってました^^;

ルンバってね、段差はどうなの?
問題なく乗り超えちゃうの~?
我が家、リビング続きの部屋が一段高くなってるんだよ^^;
段差あると、やっぱり無理だよね・・・^^;

にしてもルンバ、最高~☆私も欲しい!! 仕事中に是非、掃除しておいて欲しいよん^m^
けど、寿命がどのぐらいか?だよね。
最新機種なんかは、8万超えのもあったりするので、それが数年で壊れると、ちょっとショックだな。。。




さて、次のお掃除道具ですが、、、、この勘の良い私でも、さっぱり思いつきません(笑
唯一思いつくのが、、、、ハタキぐらい(笑

てちこもちさんへ

てちこさん、こんばんは!

ルンバくん、こんなに早く我が家にくるとは思いませんでした。欲しい!と思った時から、月に千円ずつ封筒に貯めていました~。
それが、役に立ちました。
働き者さんですが、もちろん完璧ではありません。部屋の角部分は、苦手です。でも、隅にホコリがたまる前に掃除しちゃう感じです。

もうひとつの新しいお掃除道具は、そんなにたいしたものじゃないです(笑)。
ルンバを見て、フト思い立ち、試してみたくなっただけのものなんです(笑)。でも、楽しみにしてくれて嬉しいです♬

kei 506 さんへ

kei 506さん、こんばんは!

ご主人さまの却下、、、フフ、なんとなくその場面がわかっちゃうような。。。
私は、時間をかけて夫を洗脳しました(笑)。
そして、月千円のルンバ貯金を夫の前でやってみたり、、、。
掃除機が壊れた時、夫は「ルンバ買うんでしょ。」と素直に言ってました(笑)。

次なるお掃除道具、、、、。
そんなにたいしたモノじゃないのです(笑)。

スチームクリーナー、私も興味あります。でも、使いこなす自信は、、、ありません~(笑)。とりあえず、1ヶ月位試したいな~。

やまもも さんへ

やまももさん、こんばんは!

ワックス3度がけは、楽しかったです♬
ワックスは、前準備が面倒ですが、ワックスがけそのものは、面白い作業ですよねぇ(笑)。
「鏡面仕上げタイプワックス」を試してみたいんです。節約期間が終わったら、やってみようかな(笑)

次なるお掃除道具。たいしたモノじゃないです(笑)。
でも、試してみたかった、というシロモノです(笑)。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

ルンバは、まだ使い始めたばかりなので、耐久性については、わからないのです。大事なポイントですからね。多分、バッテリーの持ちがどれくらいかで、決まる気がします。
音は、普通の掃除機よりは、小さいかな。テレビの音は、聴こえます。
私の感想ですが「なんだか、安いヘアドライヤーみたいな音」です(笑)。高級機種はそうじゃないのかもしれません。

段差には弱いでしょうね。そのような時は、持ち上げてあげる必要があるかな。カーペットは大丈夫です。ものすごく毛足の長いカーペットは厳しいかも。
部屋の隅の部分も届かないです。必要なら人間がそこだけちょこっとごみ取り。でも、ルンバがあれば、隅にゴミがたまる前に掃除がマメにできます。
仕事に出かけている間に部屋が掃除されてるって、嬉し過ぎです。。。。

ところで
Kanaちゃん、貴女は、魔女だったのね。
水晶玉で私の心を読んだわねっ(笑)。

No title

良いな~ルンバ
欲しいけど、ウチはフローリングの隣は和室で、3㎝ほどの段差がある場合は2部屋の掃除は無理でしょうね。
でもなんか可愛い~掃除が終わって自分で充電に帰るところも良い子ちゃんやね~e-266
それにしても、ワックスのきれいにかかった床は気持ちいいです。
何とか梅雨になる迄には私も頑張らないとe-442

No title

ルンバくん、かわいー^^
まみらしさんが記事にすると
ペットみたいですね♪
私もGW掃除しました!記事にしたのは一カ所ですが。。。
あと、リンクもさせてもらいました。
いつも事後報告ですみません~

いいな~

こんばんわ!
ルンバ!そんなにいいんですか
ラクチンそうですね~
欲しくなっちゃうじゃないですかぁ;;;

掃除の時間が長くても勝手にやってくれるんだったら
全然OK!!

だ~れもいない家の中でルンバくんがお掃除していたら
我が家のワンコはどんな反応するのかしら
実験してみたい(笑

No title

こんにちは、ami(あみ)です。

ルンバって興味はあったんですが

実際どうなんだろう?って思ってました。

まみらしさんが「買ってよかった」って思えるくらいだから

ぜったいすごい良いんでしょうね。

私も欲しくなりましたv-392

1000円貯金、私も始めようかな~。


ルンバくんのまわりに写ってるまみらしさんのお家、

とってもセンスよく綺麗ですね~。




次回が楽しみですv-411

最近ふと、揚げ茄子とカジキ南蛮を食べたくなり、まみらしさんのレシピ記事を探してたら5月の記事でした!
この時期に食べたくなるんですね~(´ω`)

ルンバくん、今までそんなに興味なかったけど…買いますっ!!
無性に欲しくなりました!
カジキもルンバもまみらしさんマジックだ!(笑)

めざせ、まみらし家

働き者のルンバ!わたしもほしいです!

うちはミーレの掃除機なんですけど、ペットの毛対応を買ったのですんごく重いのです。いまは主に
マキタのハンドクリーナーを使ってて、引っ越しを機にミーレにはお暇を出そうと思ってました。
魅力的です、ルンバ。お値段も7,8万くらいするのかと思ってたので、ちょっとびっくり。そんな安くなってたとか知りませんでした~。

しかーし、それにしてもまみらし家のうつくしいことよ!
たしか今、まみらしさんとおばあちゃまだけじゃなかったでしたっけ?
ソファ―もテーブルもおひとりで片しちゃったんですかー?

まみらしさん、ルノアールの絵に出てくるような色白のふくよかなご婦人を想像してしまいます、あははー。
それとも、マッスルな日焼け美人なのかな・・・
すみません、どっちだろうと大きなお世話、勝手な想像して申し訳ないです。

めざせ、まみらし家。頑張って掃除します。

No title

こんにちは~

いいですね!ルンバ!!

私も欲しいなぁと思っていますが、
やっと2年半たった掃除機がおりますので・・・
しばらくは指をくわえて眺めるだけです(涙)

まみらしさんのブログを見て
ルンバ貯金をしようと決めました!!(^▽^)/

nio3さんへ

nio3さん、こんにちは!

ルンバを見ていると「健気」という気がしてしまいます(笑)。真面目だからかな~。
そうですね、確かにカーペット以上の段差は無理そうですねぇ。
どんどん開発が進んで、いつか段差OKのルンバができるかもしれませんね。
私は、階段を掃除してくれないかな~、って思いました。
名前は「ジルバ」とか、どうでしょうかね(笑)。

rika さんへ

rikaさんのブログにまみらし登場ありがとうございます!
うれしいです!
いつでもお願いします(笑)。

ルンバくん、働き者です。
ものすごく細かいホコリをかき込みます。性格が細かいタイプと思われます(笑)。
いいな~、と思ったのは、一般的な吸引式の掃除機と違って、掃き込む(なんて言ったらよいのだろう、、)タイプなので、排気がないのです。自動ホウキって言うのな~。
見ていて面白いです。

tiyomin さんへ

tiyominさん、こんにちは!

ルンバくん、ありがたいです。
どちらかというと掃除が苦手でして、、、、、、(笑)。
ルンバが丁寧に丁寧に掃除をする姿を見ると、思わず「師匠!」と!(笑)

手放せなくなりそうなので、耐久年数がとても気になります。バッテリーの寿命ってあると思いますしね。
メンテナンスをしながら大事に使いたいです。

ワンコくんの反応は、確かに見てみたいですネ!

ami(あみ)さんへ

ami(あみ)さん、こんにちは!

1000円貯金、いつの間にかけっこう溜まっていたので、私は、随分前からルンバが欲しかったのだと今になって思いました(笑)。
欲しかった当時よりも随分値段も下がっていましたしね。

おかげで、床のホコリがなくなりました~(笑)。
今まで、掃除がいきとどかなかったことがバレバレです(笑)。

部屋を褒めていただきありがとうございます。
ほとんど変わりばえしない部屋ですが、気に入っています。(センスはイマイチです~ 汗っ)
私と同じように年を重ねてきましたので、いぶし銀を目指します(笑)。

can* さんへ

can* さん、こんにちは!
揚げ茄子と~を覚えていてくださったんですね!
うれしいな~。

ルンバくん、いいです、とっても。
いろんな機種があるようなので、調べてみることをおススメします。私は、どうしても白がよかったの。。。。。(色で選ぶんかいっ 笑)

tcさんへ

tcさん、こんにちは!
ルンバは、ずっと欲しかったので、大満足しています。
最近の我が家は、すっかりホコリが見えなくなりました(笑)。今までの部屋の有様が忍ばれますね(笑)。

ところで、マキタのハンドクリーナーをお持ちなんですか!!
私、買おうかと調べていたところなんです。今回のルンバ購入は、普通の吸引タイプの掃除機が壊れての購入だったので、セカンド掃除機として、吸引タイプが必要かどうか考えているところなのです。
階段がありますので。

えっと、、、私、ほぼひとりで家具を動かしました(笑)。
ワイルドです(笑)。

さすがに長さ180㎝のダイニングテーブルだけは、ワックスがけの前日、息子が帰る直前に一緒に持ってもらっての移動。
しかし、、、ワックスをかけ終わった後は、私と足腰の弱い義母しかいません。
結局、テーブルの足2本の下に、滑りやすそうな古布のを噛ませて、ズルズルと押しながら一人で移動しました。
やれちゃうものですねぇ(笑)。

残念ながら、生まれた時から色白と言われたことはありませ~ん(笑)。
ダヤン(猫)のTシャツを着ていたら、似てると言われたことはあります。
でも、tcさんのイメージの中で、色白ルノアールってことで是非よろしくお願いしますっ(笑)。フフ。

ブービーさんへ

ブービーさん、こんにちは!

実は、初めてルンバの実物を見たのは、コストコだったのですよ。たまたま置いてあった感じです。その時しか見ませんでしたから。でも、それは、自分で充電はできないタイプだったように思います。

その時にね、ルンバに言いました。
「いつか、家にくるんだよ。」
と、夫に聞こえるように(笑)。

ルンバ貯金されますか?
気がつけば貯まってた、って嬉しいものでした☆

ルンバのメンテ

とうとう買ったのですね~!!
おめでとうございます。
やっぱり主婦にはあこがれの掃除機ちゃんですよね。
それにしても色が選べるとはびっくりしました。
黒しかないと思い込んでいましたから。

ある方のブログで定期メンテにルンバを出す記事を書いていて、
すごく気になっていたので(ルンバって定期的な業者メンテが必要?!)
まみらしさんに経過報告をぜひして欲しいなって思いました。
よろしくです(勝手に頼む)

我が家は、鳥とうさぎなので
鳥は日々、シードをこぼすし、小さな羽が抜けるし、
うさぎは換毛期にはすごく毛がぬけてほこりのようにコロコロ
転がるので、ルンバは気になる存在なのです。

あ~、でもまみらしさんを見習わねばいけないのは
欲しいものをきちんとつもり貯金して買ったところ・・・おぉ反省な私・・・orz

コーン さんへ

コーンさん、こんばんは!

ルンバは、アメリカからやってきたお掃除ロボットと思っていました。調べてないので、はっきりわかってませんが。
同じようなお掃除ロボットが日本のメーカーでも作られていますが、お値段は、まだまだ高そうです。
そちらでは、ルンバは日本よりも一般的なのかな。
黒が定番なのですかね。
家の使い方や造りも違うとお掃除の仕方もいろいろありそうですね。興味あります♬

私もまだ使い始めなのですが、気がついたことがあれば、レポさせていただきますね。
日本の販売業者から買えば良かったとプチ後悔しています。
保証期間が長かったり、点検が付いているからです。
予備のフィルターを買いました。どの位で取り替えたらよいのかもまだわかりません。
今のところ、メンテの予定は、ありませんが、さて、どうしましょうかねぇ(笑)。バッテリーの寿命がどれくらいあるのかが気になります。バッテリーだけでも結構なお値段だと思うので。

ペットの毛などをマメにお掃除するのには、便利そうですね。
人間の毛もかなり見つけてくれます(笑)。
今のところ、ルンバでるんるんしている私です(笑)。

No title

こんにちは(*^_^*)

ルンバを購入されたのですね。
私も使っていますが、(自宅と職場)
今ではなくてはならない相棒となりました。
ただやっぱりお掃除には時間がかかるので
いつもきれいにしていない我が家は
いざという時のために、普通の掃除機も必要です(^_^;)
日本語の取扱説明書。。。あったと思いますが
読んだことありません。問題なしです。
あ、でも点検はあった方がいいかも。。。やっぱり。

くまこ” さんへ

くまこ”さん、こんばんは!

以前くまこ”さんがルンバを購入された記事を覚えております。
その時、いいな~って、思ってました~♬
遅ればせながら、念願の購入で、喜んでいるまみらしです(笑)。
今回、掃除機が壊れてしまったので、買うきっかけになりましたが、やはり普通の掃除機の購入を検討しています。
そして、とっても迷っています。

日本語の説明書を持っていらっしゃるのですね。そうですか、問題ないですか。安心!?(笑)しました。
もうすでに手放せないアイテムになっています。
相棒ですか、、、、、確かに!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。