スポンサーサイト


そして、ルンバの次に買ったモノとは

今日、髪をカットしまして、気分さっぱりです。
20センチ以上は切ったかな。
美容師さんに「いいんですか?」と何度も確認されました(笑)。



お掃除ロボットのルンバを数回使った後、私が次に買ったお掃除道具は、電動のハタキ?です!

kanaちゃん、大正解です。

ハタキ1

購入理由は、

ルンバが、とても働き者でして、床のホコリをひたすら綺麗に掃きとってくれるものですから、いっそのこと、ホコリを床に落としてみようと思ったからです。



ハタキ3

使いやすいかどうかは、わかりませんでしたが、お試しのつもりで買いました。

本当に役に立つかどうかもわからなかったですし。

1480円。
替えワイパー3種類付き。
単三電池4本で動く(エネループ買いました)。




あまり大きな声では言えませんが(笑)、私が掃除機をかけるのは、仕事が休みの日だけで、ほとんど週1回ペースでした。
平日は、クイックルワイパーでササッとするだけ。

(子ども達が、小さい頃は、もっとマメにかけていましたけど)

もうちょっと言うと、全ての部屋を毎週掃除しているわけでもなかったのです。

部屋が10以上あるので、全てを掃除していたら、私の休日はなくなりますから。




以前から気になっていたこと。

床に掃除機をかけると掃除をした気分になれます(笑)。

毎週の部屋掃除は、掃除機中心の掃除で、掃除機の先端をブラシに付け替えて、床以外の気になったところをチョイチョイ吸い取っていました。

でも、でも、よく見ると床から上の部分には、ホコリがいっぱいでした。

ああ、やっぱり、掃除は、苦手なんだわ(笑)。。。。。

ハタキ4
カーテンのレール部分は、ホコリが溜まりやすいです。

もちろん、回るハタキでなくてもハンディーワイパータイプだって掃除できます。

でも、場所によって、回るタイプだとものすごくホコリをかきだします(笑)。
例えば、カーテンレール周辺、テレビの背面にある配線部分、物が置いてある棚の上などです。

まあ、ホコリが、落ちること、落ちること!(笑)

ハタキ2



そして、ハタキが回るって面白いです。

楽しいです(笑)。

このハタキ、多少はホコリを吸着するのかな、と期待しましたが、やはり、ほとんどまき散らすだけでした(笑)。

だからこそ、ルンバと合わせ技で使えるのですけれど。




ハタキ6

この斜め格子の引き戸は、建具屋さんに注文して手作りしてもらったお気に入りの戸です。

でも、ものすごく掃除しづらかったのです(笑)。

ハタキ5
ヘッドが小さいタイプに付け替えています

これからは、楽しく掃除できそう~♬




クロスの壁ってよく見ると、ホコリが溜まっていたりしてました。

(我が家だけかもしれませんけど、、、トホホ)

壁

写真だとイマイチ見えづらいのですが、あちこちの壁にホコリが!

特に階段周りの壁がひどいのです。

(我が家は、階段が3カ所あるのです)

このクロスを電動ハタキで、ウィ~ンとなでると、ホコリがあっという間にとれます。

ヘッドが長いタイプに付け替えて、高いところも楽々です。

写真には、ありませんが、この他にも額の周りやドアや戸の枠など、掃除すべき壁面はいっぱいあります。



私が、電動ハタキくんで、壁のホコリをひたすら落として、ルンバくんがそれを掃除する。

私は、次の場所のホコリを落とす。ルンバくんが、、、、、、。

の繰り返し。

あ~~~、サッパリした~~。

気持ちいい~。


沢山のホコリがこの電動ハタキによってかき出されたことは、ルンバの中に溜まったゴミの量をみるとわかります。


これからは、私が、出勤した後に、日替わりで、各部屋をルンバくんが掃除してくれます。

ありがたいことです。


ルンバのお話は、もう少し続く予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふふふ、Kana、大正解だったのね♪
やはり、自分で言うのもなんぢゃけど、勘がよいです^m^
ま、ルンバが床の掃除をしてくれるなら、誰でもが床より上のほこりを落と事でしょうからね^m^
あたしでも、そうしますもん♪
にしても、電動はたきとは、思わなかったな。それに「電動」があるとも思わず。。。(笑
そんな面白い物があるんだね~。
うちはルンバがないので、ほこりまき散らしてもらっちゃ困るので(笑)ルンバ買うまでは電動はたきは、、、買わずにおきます(笑


壁、ほこり、ついてるね。。。うちも、ついてます。
見えないふりしてます。
けど、週末に大掃除する予定なので、壁のほこりに目を向けるつもりでいました^^ 
掃除機?うちも週一です。仕事から帰って、掃除機はかけれません。
下に人が住んでるんで、あまり遅い時間は苦情が出るし、、、(涙
もっぱら「モップde掃除」のKanaんちです。
掃除機かけなくても、少々大丈夫~^m^ 

そうそう、週末ワックスかけるつもりなの。あ~忙しいわ、私の週末(笑
筋肉痛になっちゃうかも~^m^

No title

電動ハタキでしたか!!
そんな面白いものが存在することすら知りませんでしたーΣ(ノ∀`w)
あぁ、でもルンバちゃんがなければ、自分でせっせと埃を吸いまくるしかないんですね。。。
掃除機は去年買ったばかりなので、まだまだ潰れそうにありません。(残念)
次買い換えるころには、ルンバちゃん系がもっとお安くなってないかな~

髪カットされたんですね~^^
これから暑くなりますもんね。
私は今伸ばしてる最中なので、夏ががんばり時です!!

No title

こんばんは、ami(あみ)です。

我が家も 壁に埃がつきますv-394

床と壁の境目にも 埃がたまります。

普段、気が付かないふりですごすのですが・・・


電動のはたき・・そういうものがあることも知らなかったです。

さすが まみらしさん!!

まみらしさんのお家は10LDKですか??v-405

階段も3つって・・すごい豪邸を想像しますv-354

広いと掃除が大変だと思うけど あんなに綺麗に掃除してるまみらしさんはスゴイです!!v-411

鍵コメさんへ

そうなんですか!
めずらしいパターンかもしれません。
続きも書いていきたいと思います♬

いつもありがとうございます☆

Kana ちゃんへ

お返事おそくなりました。
コメありがとうね。

ホントにイイ感してますね~♬
びっくりしちゃいまいしたよ。
私は、どとらかというとニブい方かも。。。羨ましいですヨ。
どんな水晶玉ですか(笑)。
電動のハタキは、はっきり言って面白いです。遊んでいるみたいです(笑)。

壁のホコリは、他のお家にもあったのねぇ。我が家だけではなかったみたいですね、フフ。
私も見えないフリ得意です(笑)。
週末の大掃除いかがでしたか?
ワックスで床はピカピカかな。
時間は使っちゃうけれど、気分はスッキリしますよね。

仕事の日は、私も掃除機をかけられません。
だから、せいぜいクイックルワイパーでちょこっと掃除のみです。
ルンバくん、働き者で手放せなくなりそうです。私が仕事に行っている間に部屋を綺麗にしてくれます。

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは。

掃除機、去年買ったばかりなのですね。
私も掃除機が壊れなければ、思い切れなかったと思います。
でもでも、使ってみたら、想像以上によくって、きっとこれからも使い続けることになりそうです。
電動ハタキは、面白いです。遊び感覚で使っています(笑)。

髪、思い切ってばっさり切ったら、気持ちはスッキリしました。
ずっとずっと長かったので、イメージチェンジです(笑)。
てちこさんは、伸ばしているのですね。
そうですね、夏を乗り切ってくださ~い♬

ami(あみ)さんへ

壁って、意外とホコリがつくものなのですね。
よく見ると、我が家の壁は、あちこちホコリがいっぱいでした。

この電動のクルクル回るハタキは、思ったよりも使えました(笑)。
壁をさ~っとなでるだけでもホコリはみるみるなくなります。面白いです。
でも、実は、床にまき散らしているだけなんですけどね(笑)。

我が家は、全然豪邸じゃないです(笑)。
以前は、家族がいっぱいいたので、部屋がたくさんあることは、とても快適でした。今は、、、、、普段使わない部屋が多すぎです(笑)。
せめて、普段過ごす部屋は、なるべくスッキリサッパリしていることを目指しています♬
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
