またまたルンバ話

GWにルンバが来て3週間あまり、もうすっかり仲良しになりました♬


日々きれいなお部屋にいられる快適さ。

すっかりルンバファンです(笑)。



先日、ソファに座っていた夫が、とても嬉しそうに言いました。

「部屋がきれいで気持ちいいな~。

(私に気をつかって)あっ、でも今までだって綺麗だったけどね。」

う~む、、、後半の言葉をちゃんと付け加えるのが彼のいいところですね(笑)。



夫は、週末に帰宅することが多いのですが、今までの私は、週1回、日曜日しか掃除機をかけられなかったので、夫が家に居て、私が仕事に出かける土曜日は、1番ホコリがたまる日でした。

それをいつも(ちょっとばかり)気にしていた私。

金曜日。

朝、出勤前にルンバのスイッチをポンと押しておくと、帰宅時には、スッキリ綺麗!

ああ、幸せ♫




思い起こせば、、、、

初めて、この円盤形のロボット掃除機を見たのは、テレビだったと思います。もう何年前のことだかもさっぱり覚えていません。

その時は、「ホントに掃除できるの~? 30万円? ありえな~い!」

と現実的にとらえることはできませんでした。

一緒にいた夫も同じように感じていたと思います。


時は流れ、、、、、、


私が、ルンバを買おうと思ったのは、「持たない暮らし」を目指す家事日記のはなはなさんのルンバ記事を読んだからです。



「欲しい」と思った時から私が始めたこと

① ルンバの置き場所(収納場所)を考えること

② 1ヶ月1000円のルンバ貯金を始めること

③ 夫を洗脳すること

でした。


今日は、③について書きたいと思います。。。

周りの主婦を見回すと、ルンバはイイと思うけど、夫の理解が、、、、、

という方がけっこう多いのです。

気持ちは、わからないでもありません。

我が家の夫も、今でこそ、ルンバファン?!ですが、始めからそうではなかったですから。

私が「どうしても欲しい!」と言えば、ダメとは言わないと思いますが、、、、、。

どうせ買うなら、気分よく買い物をしたいので。


自分の洋服が欲しいとか、アクセサリーが欲しいということとは、違いますもん。

一人暮らしだろうが、家族がいようが、生活していく上で、だれかがその家のハウスワークをするのです。

使いやすく便利な家電を、お財布と相談しながら、よく考えて手に入れることは、大事なことですから。



ちなみに私は、まだまだ使える冷蔵庫、洗濯機、テレビなどは、使い倒す派(笑)。

消費電力を考えての買い替え等は、あり、と思いますが、新製品が欲しいから、という理由でホイホイ買い物をすることは、好きではないです。。。。

などと前置きなのか、言い訳なのか(笑)わからないこと言ってますが、、、(笑)。





夫を洗脳、とは言い過ぎでしょうが(笑)。

私の場合、、、、

(決して、洗脳方法として書いているのではありません 笑)

夫に、ルンバの話しをする。しつこくしたり、説得はしない。ブロガーさんの記事の話しをしたりして(笑)。

私が、欲しがっていることを静かにアピール(笑)。

ある日、夫と一緒にコストコへ行った時に生ルンバを発見!

私は、ルンバをなでながら話しかける。「いつか、うちの子になるんだよ。」と。

もちろん、夫に聞こえるように(笑)。


ルンバ貯金の封筒を夫が見る機会のある抽き出しに入れてありました。封筒には、毎月1000円づつの健気な?記録が見えるようになっていました。
夫に見せるためではなく、自分のメモだったのですけどね(笑)


今思えば、上記のことを時間をかけてやっていたワタシ(笑)。



まあ、我が家の場合、掃除機が壊れたことがルンバ購入のきっかけになったのですが、私が言い出すよりも先に夫が「(笑いながら)ルンバ買うんだよね。ルンバ貯金してたんだもんね」と。

そして、彼が言うには

「やはり普通の掃除機がないわけにはいかないだろうから、吸引タイプの掃除機も買わなくちゃね。」

でした。

ちなみに我が夫は、本当に必要と思わないかぎり、モノを買わない、持たない人です。

結果的に、ルンバは夫にも利益をもたらしたんですものね~。綺麗な部屋に居て、とっても嬉しそうな彼。



逆パターンで、奥様よりも、むしろご主人様の方が、ルンバを欲しいと考えている場合もあるようですが、それは、めずらしいケースかもしれません。





友人3人が、ルンバを買ってしまいました。
(別のひとりは、迷っている、、、フフ)

私、セールス上手なのかも~~~~☆(笑)

ちなみにその4人は、私のブログを知らない人たちです☆


なんだか、私、ルンバの回し者みたいですねぇ(笑)。

無関係者です、残念ながら、、、(笑)。


写真のない長文記事になりましたね。

失礼しました~☆
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード