スポンサーサイト


食器棚を整頓する

食器棚のお片づけは、楽しいです。

食器も食器棚も好きだから♬

食器1

とても気にいっている作り付けの食器棚です。
壁に埋め込んであります。

大きく3つに別れています。(左側・中央・右側)

一般的な食器棚の大きさの基準がわかりませんが、我が家には充分な大きさです。

家族が減った我が家ですが、食器の数はなかなか減りませんね(笑)。

年に1回だとしても家族がそろう季節がありますので、コップや取り皿はある程度必要です。

それはそうなんですけどねぇ(笑)。

でも、いっぱいあるな、、、、(笑)。

食器棚の片付けは、整頓と掃除のみでした。時々、使わないモノは処分していますので、今回は、なにも捨てるものはありませんでした。


食器2
左側の戸棚

ご飯茶碗、みそ汁椀、小鉢、取り皿、ガラスコップ、湯のみ茶碗、マグカップ、どんぶりなど。

いっぱいあるな。。。。う~ん、やっぱりどれもこれも使ってるんですよね。



食器2段1
食器2段2
真ん中にある戸棚

ここは、お気に入りの食器が入っています。

上段のガラスの器は、これから夏に向かって活躍する機会が増えると思います。

いろんな野菜の形のお皿達なのです。

蕪、大根、人参、茄子、ゴーヤ、キャベツ、エンドウ豆など、楽しいガラス器たち。


下段の白いシリーズは、知る人ぞ知る!フェリシモのシリーズです。
ロングセラー品だったのですが、10年以上前に販売終了したもの。大事に使っていましたが、随分くたびれてます(笑)。絵が剥げてたり、ヒビが入ったり、割れて処分したものもあります。

この形は、我が家の食洗機にぴったり入るサイズでして、重宝なのです。
もちろんデザインが気に入っているのですが。

この白い食器達は、毎日使っています。





食器4
右側の戸棚

ここは以前にもupしたことがある場所。

我が家は、固定電話は食器棚の中に収納です(笑)。

2台あるのは、私のと義母の電話番号は別だからです。




大皿はこの食器棚の下部にあるキャビネットの中です。

そこも中身をだして拭き掃除しました。

けっこう汚れているものです(笑)。



食器棚の中は、詰め詰め収納にならないように心がけています。でも、どうしても奥と手前の2列になってしまいます。理想はひと並べなんですけどねぇ。

こうして記事にすると、やはり食器の数の多さを感じます。

普段は2人分しか使わないのにね。

収納って、やっぱりあればあるだけ、、、、、なのでしょうか。

せっかく収納棚があっても空っぽ!というのも不自然な気がします。

詰め込み過ぎも使い勝手がわるくなりそう。

めざせ少数精鋭なんですけどねぇ。


計画では、食器戸棚整理整頓&丁寧掃除は年に1回だけです。(少ない気がしますね)

今のところ、大幅な見直し予定はありません。

しばらくは、こんな感じの収納になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキです!!

おはようございます、ami(あみ)です。

やっぱり私の理想です。

清潔で 見た目もきちんとして

その上、シンプルなまみらしさん宅の食器棚v-354

まみらしさんの写真を見て 

いつも 私もかたずけて掃除をしよう!!って

自分のやる気をだしてます。

いつかは 私もまみらしさんみたいに

食器棚や部屋の写真を出せたらいいな~

と、思ってます。

片付け上手!

こんばんわ。
まみらしさんは、本当に片付け上手ですね~
センスがいいんですね
私は片付けにもセンスが必要だと思っています

センスがないんだな~わたし!

主人に言わせると私の片付けは
「片付け」ではなく「移動」だそうです!
う~ん!妙に納得^^;

No title

北欧チックなデザインのマグカップがある・・・。
いまちょうどウチの食器棚も整理している最中でして、グラスの置き方やら調味料の位置うんぬんかんぬんを整理して考えているところなんです。
なんかもっと勝手のいい方法、あるんじゃないのかな~とか考えるとキリがないですね(笑

片付け

意外に食器棚は手前しか使ってない気がします!いい機会なんで見直してみます(^O^)

素敵な水色ですね

まみらしさんもブランベリーヘッジシリーズをお持ちなんですね!
うちはマグカップと飾り皿です。フォーシーズンとウェデイングとバースデーです。
フェリシモも覚えていますよ。

洋食、和食、中華と、料理に合わせるとえらいことになりますから、
食器を買うときはなるべく違和感なく合わせられるように選択するのですが、
一度気になるとなかなかあきらめきれません。
好きで買った食器にお料理を盛り付けるとお料理自体もおいしそうな気がしますもんね。

ファックス電話まで収納されて、なかなか働き者の食器棚ですね~。



No title

まみらしさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまっていますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?(^^)

嗚呼、さすが!素敵な、清潔で整頓された食器棚です!理想です。
食器・・好きなんです・・洋も和も。見るのも楽しいですよね~。

一番上のカップ&ソーサーはウエッジですか?
私のと模様が・・似てます。(←ウエッジ好き。)
ピーターラビットシリーズも欲しい時期がありました。(^^ゞ
やはり紅茶が合いますよね♪

No title

まみらしさん、こんばんは。とってもすっきりしていますね。
それに、詰め込めばいくらでも入りそうなのに、
数を制限しておられること、なんとなくわかります。
もう、お手本ですよね。
それに、うちなんかと違って、潤いあるというか、素敵というか、、、。
(*^_^*)

アウエイでのお仕事、無事終わりましたですか?
私もオニのような6月でしてね、もう、こりごりでする。
あ、ちょっと事故もありましてね、後始末に約一か月かかりました。
(^^ゞ

今年も後半ですね、気持ちを立て直してがんばらなくてはっ。

ami (あみ)さんへ

ami (あみ)さん、こんにちは!
お返事が遅くなりすみません。

いつもお褒めいただきありがとうございます。
とても照れます。まだまだだな~っていつも思っていますけれど、ami (あみ)さんの温かいお言葉が励みになります☆

こうして写真にするると、思ったよりも持っていたことに気づきます。みなさん、どれくらい持っていらっしゃるのかな~とも考えたりします。

掃除して思いましたが、食器棚の中もけっこう汚れていました(笑)。ホコリってどこにでも入ってしまうものですねぇ。

楽しみながらシンプル目指していきたいです♬

tiyomin さんへ

tiyominさん、こんにちは。
そして、ありがとうございます(照っ)

センスですか、、、、、う~ん、、、、、。
ある気がしないですが、好きに並べています(笑)。

私は、一度気に入るとずっとワンパターンの人です(笑)。マイナーチェンジを少しずつするくらいです。今回もマイナーチェンジをちょっとだけしました。
いつもね、インテリアのお仕事の人をすごいな~って思っています。たくさんのパターンを持っているってことですものねぇ。

私も移動は、得意かも!(笑)

かうとてさんへ

おお、さすがかうとてさんです。
そうなんです。北欧のマグカップなんですよ。お気に入りのトナカイさん。コースターとセットなのです。カップは、いただいたものですが、ものすごく気にいっていて、毎朝、私に元気をくれます。

かうとてさんも食器棚などキッチンの整理中なのですね。
ぜひこだわりの収納を!(笑)

TOLAちゃんへ

確かに手前の食器をよく使いますよね。
きっと、上手に置いているのだと思いますヨ!

takaさんへ

takaさん、tcさん、おお、twinklecocoaさんでしたか!
こんにちは!

かわいいですよね!ブランベリーヘッジ!
洋食器が大好きで、いろいろ持っておりましたが、今、お揃いで持っているカップ&ソーサーは、このブランベリーヘッジのフォーシーズンとウェデイングとバースデーのシリーズとウエッジウッドのオズボーンシリーズだけです。
ウエッジ大好きです。模様も好きですが、あの柔らかい曲線の形が手にしっくりするデザインが好みなのです。

ピーターラビットは、子どもたちが小さい頃に使っていました。離乳食にちょうどいいお椀みたいなのとか、うどんやラーメンが子ども分量に合うお皿(サラダボールかな?)など、とっても便利でした。ピーターの絵本もよく読み聞かせていました。懐かしいです。今は、あんまり使っていませんが、食器棚には並べています♬
もうちょっと考えて、ピーターたちにも活躍の場をあげようかしらん♬

のりさんへ

のりさん、こんにちは!
コメとってもうれしいです!
お元気でいらっしゃいましたか?
また、遊びに行かせていただきますね!

のりさんと素敵食器って、とても似合います。
食器楽しいですよね。
最近は、義母と2人ご飯になり、すっかりお料理の意欲も低下し(笑)、お気に入りの食器も活躍率が下がりました(笑)。

ウエッジお好きでしたか!
うれしいです!
私のは、オズボーンですが、のりさんのは?
友人で、このシリーズのカップ&ソーサーを柄違いで1客ずつ持っている人がいます。たくさん種類があるんですよね。私は、このオズボーンが一番好きなのです。
震災で食器もけっこう壊れましたが、これは残ってくれました。
今回のお掃除で、食器棚の奥から割れた瀬戸物のかけらが一つでてきました。震災後、掃除したつもりでしたが、まだ、あったんですよね。しみじみ。

はなはなさんへ

はなはなさん、こんにちは!
これも年間計画掃除でした。行きつ戻りつしながら、地味にやっております(笑)。
食器には弱いです(笑)。“つい”に負けそうになって買ってしまいがち。衝動買いでも、買って良かったと思えることが多いのですが「しまった」と後悔することもありますね。
こうして写真に撮ると、自分の持ち数を認識する良い機会になります。少数精鋭をねらっていますが、まだまだうまくいきません。はなはな家のシンプルには遠いです。
家庭の食器の数の統計があったら面白いですよね。家族構成別とか(笑)。

この春から、我が家に若者がいなくなり肉率が下がりました。豆率が上がりました。身体には、いいのでしょうけどねぇ(笑)。
昨夜、長男が用事で帰省し、今晩発ちます。忙しいですねぇ。でもご飯は食べていくそうなので、今からビーフシチューを赤ワイン入りで作ります。圧力鍋が活躍します。

はなはなさん、お仕事お疲れさまでした。後始末ですか、大変でしたね。。。
でも、はなはんさんのご活躍が目に浮かぶようで、ちょっとワクワクします。
私は、今年度は、思ったよりもアウェイが増えまして、明日も明後日もそうなりました。人見知りはあまりない方ですが、多少の緊張はあります。でも本当に恵まれていまして、いつも最後には、良い出会いの経験を積むという結果になっています。ありがたいことです。

今年も後半になってしまったことに、毎度のことながら気が焦ります(笑)。
昨年は、夏の終わりに病気やら怪我があったので、今年の夏の目標は「安全第一」(笑)ってところでしょうか。

食器棚の電話にビックリ

はじめまして

親と同居から別居を気に節約もブログも始めましたモロです

食器棚の電話にちょっとビックリしたけどナイスです!!

今はなかなか固定電話使わないから結構ほこりかぶっちゃいますもんね!!

ちょくちょくお邪魔するのでリンクしていきますね。

これからも宜しくお願いします。

No title

お久しぶりです^^

やっぱり食器棚も整理されていてキレイですね~
うちは食器で溢れかえってます。
使っていない食器もありますが、なかなかいい処分方法が思いつかず…
バザーなんかがあればいいんですけど…
まみらしさんはどうやって処分されていますか??

そうそう!
少し前の話ですが、まみらしさんに触発されて久々にワックスかけました~
ピカピカになるのは嬉しいものですね^^

さぁ、次は食器整理だ!!

モロさんへ

モロさん、はじめまして。
遊びに来てくださりありがとうございます。

この食器棚の奥には、電話の配線がつながるように細工?してあります(笑)。子機は、壁にかけてありますが、普段の電話生活になんの不便もありません。いつか、固定電話がなくなる日がくれば、ここももっとすっきりするでしょうね。

なかなか進みませんが(笑)、シンプル生活を目指しています。
更新も遅い私ですが、よろしくお願いします。
リンクありがとうございます♬

No title

ウチの食器棚つめつめ収納状態ですe-330

まみらしさんのお宅の食器棚と比べ、我が家の食器棚を見てはため息をついてしまいますe-260

この前すごく軽いガラスのお皿また買ってしまいました。

古い使ってないお皿、捨てないと・・・

nio3さんへ

nio3さん、お返事遅くなりました。

フフ、nio3さんも食器好きとみましたヨ。。。
軽いガラスの器ですか!
興味あります♬
ガラス、いいですよねぇ。

食器って、たいして好みでなくても使い勝手が良いものと、使い勝手が良くなくてもお気に入りのものがありますよね。もちろん両方兼ね備えている食器があれば文句なし! です。。。

てちこもち さんへ

てちこさん、コメントのお返事を書きそびれていました。
本当に失礼しました。
今さらなので、お気づきにならないかもしれませんが、返コメさせていただきます。

食器は、使い古しなら処分しますが、子ども達が小中学校に行っている時は、バザーに出していました。
昔?は、食器の頂き物(お返し品)って、けっこうあったように思いますが、今は、あまりないように感じます。
新品でも好みじゃない食器は、置かないようにしています。
それにしても、今でも充分な数は持っているはずなのですが、好きな食器に出会ってしまたら、、、、、誘惑に勝つ自信がありません(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
