スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草探訪

浅草は、電車で30分も行けば到着するのですが、普段、駅で下りる機会はありません。

10年ぶりの浅草。

江戸の文化を感じられるところ。外国人が多いですね(笑)。


昭和の香りがプンプンします(笑)。

カフェというよりも喫茶店。

なんていうか、、、緑色の炭酸水にバニラアイスと缶詰チェリーがのっかているようなクリームソーダ。。。

懐かしいですね。

浅草ならイイ感じです。


お寿司屋さん、天ぷら屋さん、鰻屋さんが多かったように感じました。

浅草マグロ
マグロ3点盛り
赤身、中トロ、大トロがのっている楽しいお皿。
美味しかったです。



狭い通りには、タクシー乗り場ならぬ、人力車乗り場があって、町の中にあちこちお客さんを乗せた人力車と出会えます。

さすがに、人力車を引くのは、屈強な男子(若者)ばかりでした。




浅草パントマイム

大道芸人さんのパントマイム。

リョウビンさんが、缶の中に大きい方のコインを入れていました。

チャリ〜ン、チャリーン。

あら、握手してる(笑)。


午後は、浅草演芸ホールで寄席を見ましたよ。寄席を見るのは2回目。これまた10年ぶり。

浅草演芸ホール

テレビに出るくらいの落語家さんは、夜間の部のおおとりが出番なのですね。
なるほど。



こんなもの買いました♪
浅草ガーゼ

お箸は、仲店の専門店で買いました。

家人の分です。
家に着いて、この箸を袋から出して洗った直後に、彼が現在使っているヨレヨレ箸を処分しました。
1つ買ったら、1つ捨てる!(笑)

リョウビンさんにも1膳プレゼントしました。



そして、このガーゼ2枚。
もっとパリッとしていたのですが、糊をとるために水洗いをしてしまった後に撮った写真なので、ヨレヨレに写ってますね(笑)。

サイズは、フェイスタオル判です。

ウォーキングの時に使いたくて購入。

薄いガーゼが2枚重ねて縫ってあるシンプルなもの。この薄さが気に入りました。首へのフィット感もいいし、いかにもタオル巻いてます、の感じもないです(笑)。

お値段、なんと1枚 120円!!

いいわぁ、浅草。




近いので、東京スカイツリーにも立寄りました。

スカイツリー

スカイツリーの目の前で写真を撮ろうとしたら、高過ぎて上の方しか写せませんでした。

確かに高いですね。

けど、なぜだろう。

以前ライトアップされた東京タワーをタワーの足下から見上げた感動がない。

眺めたアングルのせいかな、ライトアップのせいかな、

それとも私の気持ちの問題?

「SORAMATI(そらまち)」の各テレビ局のショップがあるフロアだけチラ見して帰りました。

テレビ局のショップは、興味のあるものは何もなかったし、人が多過ぎて、気持ち悪くなりそうでした。

そう、人ごみが苦手だったけ、私(笑)。




実は、浅草に着いてすぐに帽子と日傘を買いました。

ちょうど福引きの日だったようで、結局このお店で、買わずにいただいた物は、扇風機1台、箸セット4つ、コースタセット、ネッククーラー(首を冷やすもの)2本でした。

買った物よりも多いっつーの! (私は、よく当てる人なのです 笑)

仲店通りにガランガランと賑やかな鐘が響き、おじさんがデカイ声で「おめでとうございます!」と。

着いて早々、袋一杯の荷物をかかえながら(笑)、楽しい浅草散策が始まったのでした。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした^^
浅草、一度は行って見たいです~
昭和な雰囲気を思いっきり楽しみたいです!

えー!?
扇風機当てたんですか!!
すごいです!
私くじ運がないので、羨ましい~

美味しいお寿司に、素敵なお土産、そして扇風機!
楽しい旅だったんですね。

No title

まみらしさん、こんにちは。
浅草で落語を見たいとずっと思っていました。

夏休み、ぜひ行きたいと思います。
ありがとうございました。

てちこもち さんへ

久しぶりの浅草でした。
私も数えるほどしか行ったことはありませんが、懐かしい日本を感じる場所です。
それにしても人がいっぱいです、平日に行ったのですけどね。
食いしん坊の私は、食べ物屋さんを1軒ずつ征服したくなっちゃいました(笑)。ランチでお寿司をいただきましたが、もちろん、てちこさんがDLで飲まれていたものを私もいただきましたヨ(笑)。

今度は、ハトバスに乗ってみたいまみらしでした♪

やまももさんへ

私も2回目の演芸ホールだったので、詳しくありませんが、文化を味わった気分です。
大人は入場料が2500円でしたが、浴衣を着てる人は2000円に割引されていました!私が気がついた範囲ではひとりだけ浴衣青年がいましたが、外国人の方でした!
ふる〜い建物でしたが、情緒があるとも言えるかも〜(笑)。
落語だけじゃなくて、ウクレレ漫談、手品、駒芸、切り絵漫談などいろいろな芸をみました。

是非楽しんできてくださいネ♪

No title

カランカランカラン♪
私も当ててみたいです。
いいなあ、扇風機。おめでとうございます。

私何故か、浅草には3度も行ったコトがありまして・・・。
ハトがいっぱいいた印象があります。
スカイツリーなんてなかった遠い昔。

ガーゼの手ぬぐい、私もウォーキングの時も仕事中も愛用しています。
ゴワゴワ感がなくていいですね。

No title

浅草まで30分って言いな~。東京若いときに行っただけですわ。
人力車と言えば、京都では東山界隈よりも嵐山界隈のお兄ちゃんのほうが男前が多いe-349
と言っても私好みですが・・・
もし京都に来られるときは参考までにe-319

nio3さんへ

さすがに京都には、あちこちに人力車があるのですねぇ。
そして、男前とはっ♪(笑)
私もねぇ、浅草人力車の日焼けお兄さん達を見た時、あの姿で人力車を引いて走ると男前が5割増だな〜って思っていました〜(笑)。
京都は、憧れです!
京都には20年前にちょこっとかすった程度しか行ったことがありません。でもね、、、、来年以降だと思いますが、京都に行くチャンスが訪れるかもしれないんです!今からたのしみ〜☆

mikimikyさんへ

mikimikyさん、お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい!!!

コメント、とても嬉しく読ませていただいたのにお返事を書きそびれていて大変失礼しました!

浅草になんども行かれたのですね。
いつでも人がいっぱいですね。仲店のようなところは、人がワサワサしている方が、それらしくていいのかもしれません。

ガーゼの手ぬぐいは、メッケモンでした(笑)。
今日も首に巻いてテクテク歩きました。イイ感じでフィットしてます♪

No title

まみらしさん、こんにちは。今頃コメントしてすみません。
昨日今日と浅草に行ってきましたよ。
晩御飯はまぐろ人にしました。(笑)
昨年ね、仕事で、浅草に行ったときは麦とろを食べたのですけどね、
(^^ゞ
お昼はかの有名な並木藪そばでざるを、、、。

一泊での旅行なので、あまり欲張らず、のんびりと過ごしました。
大雨で新幹線が遅れたってこともありましてね、、。(^^ゞ

まみらしさんのこの記事を見せていただいていたので、お寿司はまぐろ人にしようと思っていました。ありがとうです。

まみらしさんは、今、ご家族が帰省中で超忙しく暮らしておられるのでしょうね。お盆休みはいつまででしょうか。
私は明日から出勤です。また、がんばらなくては。

来週、ちょっとお休みをとろうかな、、とか考えておりまするが、、。

はなはなさんへ

はなはなさん、こんばんは!

浅草に行かれたのですね。そして、まぐろ人にも!私の記事で行ってくださったなんて、なんと嬉しいことでしょう!
私は、つくばエクスプレスという電車を利用して秋葉原方面へ行くのですが、その沿線に浅草があります。でも、いつもスルーでした。久しぶりの浅草は、確かに新しいビルなどもありましたが、江戸の香りは感じました。こういった文化はいつまでも残っていて欲しいものです。

はなはなさんは、ご主人さまと幸せなご旅行だったのですね。
チャンスがあれば、どうぞちょくちょく東京方面へもお越しくださいませ。大阪グルメとは違った味も楽しめると思います。すでに、私よりもはなはなさんの方が、ずっと東京の美味しいものにお詳しいと思いますけど(笑)。

私の職場はいわゆる夏休み期間はないので、それぞれにお休みをとります。私は、昨日まで休んでいて、今日は出勤しました。明日は休む予定でしたが、急遽出動!?となりました。でも、悔しいので(笑)、朝イチで急ぎ仕事やっつけたら帰宅しようと思っています(笑)。

お察しの通り、我が家の人口密度は、この期間濃くなっております(笑)。お米がどんどん減りますし、洗濯物の山ができます。それでも、楽しく楽しく過ごしております。来週になるとまた静かになりますので、それまでは、甘くてバカな親を楽しみます(笑)。

人が増えると物も増えますし、あちこちに何気なくポンと物が置かれるようになります。例えば、かばんだったり、虫除けスプレーだったり、スリッパだったり、、、。
家族がそれぞれの持ち場にもどったら、私は、速攻で片付け&掃除になることでしょう。。。。。それもまた楽しいことです。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。