北海道の旅 その2

思ったよりも暑かった北海道でした。

タクシーの運転手さんも「いつもより暑い!」と言っていました。

それでも関東よりは湿気も少ないし、気温も低かったです。

駅

札幌駅は、立派でした。

グルッと見渡しながら 「札幌って大都会なんだなぁ。」と実感。



北海道といえば、海の幸ですよね♪

ウニの専門店へ行きました。

美味しい物をたくさんいただきましたが、私が「おおっ!』と思った品は、、、、、

ウニのグラタン
ウニ
初めていただきました。
美味しくないわけがない!

ウニの箱がそのままお皿にのってでてきました。
ダイナミックですねぇ。
ウニ2

食べ過ぎ注意報が、警報に変わった瞬間でした(笑)。



札幌の植物園に行きました。

散策のつもりで、のんびりと散歩を楽しみました。

アイヌの民族資料なども見ることができ、私には貴重な敬遠でした。


この植物園で、嬉しい出会いがありました。
それは、このはるにれの木です。
ハルニレ1

大事にしている絵本で「はるにれ」というのがあります。

絵本といっても文字や絵はなく、写真の本です。

大きなはるにれの木を四季を通じて撮影されており、本当に美しさを感じます。

もともと私はインドアなこともあり、わざわざ見に行くことは考えていませんでしたが、植物園散策中に発見しました。

嬉しかったな、、、。

ハルニレ2

見上げるほどの大きな木。

この木を見ることができただけでも北海道に来た甲斐がありました。

いつもチマチマとした生活をしていますが(笑)、たまにでも大きな自然に触れるとリフレッシュされます。

自然の力の不思議さを感じました。



次回に続く。



スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード