スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年の健康診断

Cカード

今年選んだクリスマスカードは、これでした。

キラキラ光るタイプでメロディー付きです。

祖母がね、こういう派手なのを喜ぶんです(笑)。





例年この時期に健康診断をしています。

ありがたいことに、毎年の血液検査は貧血以外は良好です。

気になるのは、体重と体脂肪ですな、、、、、(笑)。

急激な体重増加はなかったはずですが、20年のデータを見返すと、確実に、、↑、、、ですね。。。

なので、ここ数年はダイエットこそしていませんが、体重を気にするようにしていまして、3年連続体重減です。

でもねぇ。ものすご〜くちょっとずつなんです(苦笑)。

これって誤差か!

っていうくらいです(笑)。


毎年、春の杉花粉が飛ばなくなる頃から、朝ウォーキングを始めて、秋の日が短くなるころに歩かなくなっていました。

理由は、暗い道を歩きたくないからっ。

我が家の周りの暗さったらないんですの。。。。

でもねぇ、そうすると、12月の健康診断の頃には運動らしい運動はしていないことになるので、問診票にも “運動していない” にチェックをが入ることになるんですよねぇ(笑)。

今年は、ウォーキングを夕方にして、ストレッチ&簡単筋トレも加えて、暗くなってからも少しずつ歩くことを頑張っていました。

ものすごく地味〜にひとりで楽しんでいました。

そう、2ヶ月前、足にヒビが入るまでは、、、、(悲)。

3ヶ月間は、ウォーキング禁止と言われまして、またしても問診票には “運動していない” にチェックが入ることになりました、ハハハ。

もう、私の有酸素運動をどうしてくれるっ!!

と怒ってみても悪いのは不注意な自分ですからね。。。。

ふてくされながらも、足に負担がかからないようなストレッチと腹筋はちょこっとずつ続けていました。

でも、今日の健康診断での体脂肪値を見たら、、、、、

筋肉を増やすって大変なんだな〜(泣)。と。

プチがっかり、、、、。

どうせやってもこの程度の効果なら「やめてやる!」

と開き直るか。

来年のヘルシーな自分を期待して、「365日間 健康を目指す地味な旅の計画」を立てるのか。




後者ですよねぇ、やっぱり。

この年になりますと、体重を落とせば言いってもんじゃない、と言うことが身にしみます。

「何を食べるか」はもちろん、自分の身体を支える筋肉や柔軟さの大事さ。

ああ、全然できていないな、私。

自分のこと、大切にしたい、と思った健康診断の日でした。





スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。