スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察券の整理整頓

診察券の整理をしました。

ここには、家族5人分の診察券が置いております。

すでに子ども達は家におりませんが、帰省した時に病院にかかることがあるかもしれないと思うので、念のため、とっておきます。

それでも、今回の見直しで、使いそうにない診察券がでてきましたので、何枚かは捨てました。



診察券置き場は、リビングルームのとある抽き出しの1番上の段です。

抽き出し

リビングルームの隅にある小引き出しは便利ですね。

便利なだけに、やたらと物をつっこまないようにしなければっ(笑)。

この5段の抽き出しは、全て何を入れるかが決まっております。

ほとんどが紙類です。




診察券。

もともと小さなジップロックの袋に分別していました。

でも、何年使ったかわからないくらい古い袋は、ヨレヨレのボロボロでした〜(笑)。

袋古い
今回、サヨナラした袋たち。



今の私には、ピータッチという心強い味方がいます♪

袋新
写真が暗くてわかりずらいですが、、、(泣)。

(ジップロックは、診察券が取り出しやすいように袋の底部分をセロテープで止めて浅くしてあります)

マジックの手書きよりもスッキリ見えます(自己満足です 笑)。


診察券は、大きな病院(総合病院)または、“科” で分けています。

子ども達3人がいた頃は、内科、歯科、耳鼻科、皮膚科、整形外科など、病院へ連れていくこともけっこうありましたから、診察券を探すのに それぞれの診療科毎の分け方が、私にはわかりやすかったのです。

抽き出し中身

あ〜、スッキリしました。

ちなみに診察券の左にあるのは、ご覧の通り電車の時刻表です。

ここにあると便利なんです♪

今どきは、携帯でチャチャッと調べる方が多いのでしょうけれど、私は、未だに紙を広げております(笑)。

最寄り駅の段は、蛍光ペンでラインをひき、わかりやすくしております(笑)。

アナログだな、、、、、、。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはリビングのキッチンの料理を出すところですかね。(アミアミの窓)
壁紙がすごい綺麗で、そっちが気になってしまいました(笑)

使わないカードってかさばりますよね~
私は独りでも多いと思ってしまうので、大家族だと、整理も大変でしょうね。捨てるわけにも行かないし、、、。
シンプルに整理しちゃいましょー♪

あー、そういえば年変わったから電気・ガスなんかの領収書、新しいジブロック用意しないとねー

No title

おはようございます♪

まみらしさんお久しぶりです
いつもコメント入れようと思いながら入れられず後から来ようと思うと
忙しさで忘れてしまいます

この収納法いいですね 頂きます
几帳面さが伺えます 引き出しの中私も気に掛る場所の一つです
定期的に片付けないとすぐに要らない物放り込んでいます

ピータッチいいですね 字で書くよりもきっちり感が好きです
調味料にこれ使っています とても便利です
お醤油や味醂・酒総て小さいペットボトルで使っています
軽いのでどぼっと出ないのです(笑

以前友達が作ってくれました
これ絶対に買いに行きます(笑 他に貼りたい物たくさんあります
他所様に比べると調味料半端なくありますから(笑

No title

まみらしさん、今年もよろしくお付き合いくださいね。
あっちゅう間に1月も後半ですねえ、、。泣。

この抽斗と開きのチェスト、超便利でしょうねえ、。うちの、役立たずの電話台に見せてやりたいです。(^^ゞ
ピータッチ私も大活躍です。きっぱりあれで名前付けするとモノのすわりが良くなる気がします。

診察券、うちはどうしてるのかしら、、、と考えました。そうそう、ファイルにいれているのでした。でも、旦那は自分の鞄にいれてます。今年もあんまり診察券を使わない生活をしたいと思いますね。
今日アサイチで歯医者さんにいってきました。今年から月に一回、クリーニングを兼ねて歯の健診に通うことにしました。(^^ゞえらいっ。(笑)

話題がそれましたが、この抽斗の隣の三段のかごには何が入っているのでざんしょ、、。また、いつか教えてくださいね。以前にUPされていたような気もしますが、、、。(^^ゞ

この間の雪は大変でしたね。関西は(うちのあたりは)全く降らなかったのですよ。東京に電話してたら、雪の話題ばっかしでした。これからもあるでしょうけど、まみらしさんも気をつけてくださいね。今日はいいお天気で洗濯をあほほどしましたよ。まみらしさんは土曜はお仕事でしたよね。私もこれから出かけます。寒くなるとでかけるのが嫌ですね。

No title

診察券溜まりますよね~^^;
私も先日旧姓の診察券を捨てたところです(おそっ)
こうやって袋分けすると探しやすいですね!!
ピータッチがものすごく魅力的に感じます(●´∀`●)

我が家はリビングに機能的なチェストがないので、本当に収納に困ります。
今年は素敵なチェストが欲しいな~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かうとてさんへ

おお、かうとてさ〜ん、、。
すでに何年ものブログお付合い、
ということで、この向こう側がキッチンであることをわかっていただけて嬉しいで〜す!(笑)。
リビングルームでは、この1枚の壁部分だけが、なんちゃってレンガ調です。
もう古くて色もあせ気味ですが、気に入っています。
ちなみに玄関の一部を石目調にしてあります♪

って、カードのお話しでしたね、、、(笑)。
今回は、診察券整理でして、その他のカード類は、しばらく前に大量処分しました(笑)。
ホントにカードってすぐに増えますね。。。。
はい、シンプル、シンプル。。。。。

はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは。

私は几帳面ではないのですが(はい、全然 笑)、常に、増える紙類と戦っております(笑)。

ピータッチ、いいです。必需品になっています。
ピータッチのラベルは、ファイルを始め、いろんなところで活躍しています。これは、白いテープに印刷ですが、物によって、透明に印字もかっこいいです(笑)。
私も調味料に貼っています。とても見やすいです。
でも、調味料を全てペットボトルに移して、、、、というのは、考えたことありません(笑)。
お料理をいっぱいされるはやとうりさんならでは!ですよねぇ。

はなはなさんへ

はなはなさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

本当に時間の過ぎるのが早いです。1月が終わると今年の12分の1が終わるなんて、考えたくないです(笑)。

このチェスト、便利です。
ここはリビングルームですが、同じ部屋にこのチェストと同じシリーズの家具(テレビ台兼の物入れ)があります。統一感があり、とても気に入っています♪

はなはなさんは、日々増幅する紙類と戦う同志ですよね(笑)。
このチェストの抽き出しは、ジェフ・キャンベル著の「気持ちのいい生活空間のつくり方」のルールにあるファイル・キャビネットのなんちゃって版のつもりです(笑)。だから、全て紙類が仕分けてあります。
なんて言うと、すごくちゃんと管理しているように聞こえますが、そんなことないです(笑)。ここも、手をいれねばならない場所なんです(笑)。
まあ、この中に保証書類や仕様書類は入りきらないので、別の場所にまとめてあったりしますしね。

カゴは、メイク関係です。
このカゴ1つで、全てが完了します(笑)。朝は時間が貴重なので、リビングルームでなるべくすませようという魂胆です(笑)。

こちらは、1週間前に降った雪がまだまだいっぱい残っています。
戸外は冷蔵庫状態のよう。
さっきも家の外にある灯油タンクにサッサと買ってきた灯油を入れて、すばやく家に入りました(笑)。
でも、雪国の方からみたら、道路の雪が溶けただけでもヨシとしなきゃですよね。

てちこもち さんへ

てちこさん、こんにちは。

お子さんが小さい時は、病院通いもけっこうあったりしますよね。
我が家の息子達、そこそこ丈夫でしたが、それでも診察券はコレクションできるほどでした(笑)。今日は、いつもの病院が休みだから、あっちへ行かなくちゃ、とかね(笑)。

私は、字がヘタクソなので、ピータッチはとても魅力的です。
それから、この抽き出しも便利です。
てちこさん、素敵な抽き出しが見つかりますように☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。