さよならソファ

ソファを買い替えました。

14年間、我が家の家族のおしりを支えてくれた緑のソファ。

とても気に入っていました。

当時、選ぶためのポイントとして

・壁面になるべく収まるサイズであること

・後方の窓をふさがないこと

・ビニールレザーであること(子ども達が汚し盛りだから)

を考えました。

見つけるのにあちこちのお店に行きました。

値段は覚えていませんが、けっこう安価だったと思います。

結局、壁のサイズに合わせるために、4つで1セットだったのを1つプラスして、全部で5つのソファセットにして購入しました。



当時はまだ子ども達小さかったので、このソファは、トランポリンになったり、背もたれ部分が平均台になったりと大活躍でした(笑)。

購入時は、コーナーソファもあり、L字型でした。

ソファ5
ずっと前に撮った写真

しばらく前に、とうとうコーナー部分がヘタレ過ぎまして、「捨て」ました。


その後、ストレートで使っていました。

ソファ1


しかしながら、クッション部分全てがヘタレまして、

ソファ2

こんな風に、長座布団を敷いて使っていました(笑)。

オシャレ感ゼロですねぇ〜(笑)。


ちなみに、破れたので、私がツギをした部分。

ソファ3

当て布は、捨てたL字ソファの背部分から切り取りました。

ナイスアイデア!(って自分で言ってみる 笑)



ソファ、気が済むまで使い倒しました。

ある意味清々しい気持ち。

こうして写真で残せるっていいですよね。


新しいソファ記事は次回にします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

破れたソファーをツギを当てて縫いましたか~えらい!

(と言うか縫えるんだ~と感心した私)e-278

新しく買ったソファーどんなのかな?e-343

No title

14年、本当に長い期間頑張りましたね。
それだけ使えば、使われたソファーも満足だと思います。
家族団らんを支え続けたソファーは良い思いでですね。

新しいソファー気になりますね~

nio3 さんへ

えらいでしょ♪(笑)

ま、ビニールだったので、端の始末が全くいらないから、まつるように縫うだけ(笑)。
よく見ると縫い目が〜(汗っ)。

でもね、でもね、
実は、今週、更にnio3さんに褒めていただいことしました!
新しいソファのカバーのことです。
もちろん!?カバーを作ることなんて、できないのですが(笑)、市販のカバーの1部を手直しして、ぴったりサイズにしました。
nio3さんなら、30分でできるだろうことを半日以上かかりました(笑)。

ああ、これが精一杯です〜。

かうとて さんへ

そんなに上等なソファではなかったのですが、それでも長い間使いました。
こうして、ブログに残せると、ただ処分するよりも思い出の中に残る気がするから不思議です。

使い始めた新しいソファは、もっと長い間、使いたいな〜と思っているんですけどね(笑)。
近日記事にしたいと思っています♪

No title

14年ですか~
それだけ大事にしてもらえて、ソファも喜んでいそうですよね^^
つぎはぎ、ナイスアイデアです!!

新しいソファの記事楽しみにしていますね~

No title

こんにちは、ami(あみ)です。

14年使われたんですね~。丁寧に生活されてるから傷みが少ないようにみえますね。我が家のソファーは7年目でもうほころびてきました。私も買い替えたいな~と思ってたらまみらしさんのソファーの記事のタイミングにびっくりでした。まみらしさんみたいに縫ってみようかしら??

まみらしさん家の新しいソファーも楽しみですが まみらしさんがそのソファーを選んだ基準も教えてくださいv-410

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは。

コメ返遅くなりました。
新しい記事を予約投稿にしましたので、順番が逆になってしまいましたっ。

このツギハギけっこう気に入っていました(笑)。
味のひとつになっていたっていうか〜、フフ。




ami(あみ)さんへ

ami(あみ)さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい、すみません。。。。

ami(あみ)さんもソファ購入をご検討中だったのですね♪
我が家のソファは、いつ頃からほころびたんだっけ、、、?
と思い出せないほどです(笑)。
大きな買い物なので、お金のこと、選び方、なんにしても買うまでに時間がかかりましたねぇ。

このさよならしたソファ、今こうして写真で見ても、やっぱり良かったな、って思います。ツギして使うくらい(笑)。

ami(あみ)さんも良いソファとの出会いがありますように♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード