タイヤを買う

関東に大雪が降ったのは、1週間前でした。

たった1度の雪だったのに、まだいっぱい残っています。

ほとんどの車道は、かなり普通に走れますが、日陰の多い道や路肩は、ほぼ氷になった雪が固まっています。

雪
ホウキを置いてみました。
ホウキの高さくらいの雪があちこちに積んであります。


今は、1月。

3月までにあと何回雪が降るのか、はたまた、全く降らずに冬が終わるのかは、わかりませんが、スタッドレスのタイヤを買いました。

雪が降った時、病院の検査予約をしていました。

もちろんタクシー会社に電話をしても、つながるはずはなく。。。。

キャンセルするか迷いましたが、やっととった予約だったし、ノーマルタイヤで出動しました〜(泣)。

普通なら5分で行ける病院にどれくらいかかっただろう。。。。

タイヤがスリップして、駐車場に入ることができずに、広い路肩に駐車するしかなく、ドキドキでした。

病院に到着して血圧を計ったら140越えてました。。。。。。(瀑)

雪が降ったら、車で出かけるのをやめればよいのですが、今は、車以外の通勤手段がないので、そうもいきません。

実は、昨年雪が降った時、下り坂を走っていたら、目の前の車がスピンしまして、あやうく衝突しそうになったことがありました。

その時もスノータイヤ購入を考えましたが、3月だったこともあり、迷ってやめました。やっぱり、買っておけばよかったな、、、、。

数日前に、タイヤ屋さんから注文しておいたタイヤが入荷したとの連絡があり、本日購入!



ほ〜、これが、、、、、

タイヤ


すごい深い溝だ。。。。

もちろん、冬タイヤが雪道に万能ではないことはわかっていますが、ノーマルとは違うと思うので。


タイヤ4本、ホイール4つ、取り付け料で

79000円。

イタイ出費ですが、安全を買うってことは、そういうことだと思うから、文句はありません。。。。。

しょうがないです。。。。。。


帰宅して、はずしたノーマルタイヤを倉庫へ運びました。

えっ!!!

タイヤってこんなに重いんだ〜!

恥ずかしながら、

運転し始めてから30年近くなりますが、ホイール付きのタイヤを自分で持ち上げたのは初めてだったんだ。。。。。


家族でスキーに行く時は、いつも夫の車でした。

彼のワゴン車は、冬期はスノータイヤでした。

私がそのタイヤを運ぶなんてことなかったし(笑)。

夫はいつも、ひとりまたは息子と一緒にタイヤ交換してました。私、手伝ったことない(笑)。

なんでも経験ですね。。。。









ピンチヒッターの介護を頼まれて、東京へ行ってきました。

今年になって体調を崩した祖母のお見舞いに行きたいと思っていたので、祖母に会えてよかったです。

1日、穏やかに過ごしましたが、やることはいろいろありました。

私は、ピンチヒッターなので、その日だけですが、毎日お世話をする人は、精神的にも体力的にも大変です。

食事、着替え、入浴、排泄、服薬、体調管理、もろもろ。。。。例えば、爪切りとか、話し相手とか。

ん〜、なんて言ったらいいのか、

「大変」のひとことで言えるようなコトじゃないんですよね。

身内の介護をしたことがある人にしかわからない心情と思います。


91歳の祖母は、私に

人がだんだんと老いていく、身体が枯れていく様を身をもって教えてくれます。

家族が自分の介護のため苦労をしていることに、心を痛めている祖母。

自分はどうやって老いていくのだろう、

などなど考えます。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード