キッチンみがき

お休みの日にキッチンを掃除しました。

そういう気分でした(笑)。




考えなくてもいい作業をしたい!

とにかく何も思考したくない!

身体はたいして使ってないけれど、脳ミソが疲れた〜って感覚なのです。

どなたか共感してくださるでしょうか?



ある程度の年齢になると、若い頃ほどの体力はなくなります、よねぇ(笑)。

そう思っていたけれど、脳の持久力も衰えるのでしょうかね。




考えない作業をしたい(笑)。

もちろん、お掃除だって考えることは大事ですが、ガス台やその周りの壁をセッセと拭いたり研いたりするだけなら、単純作業だしね。

シャツやハンカチのアイロンがけもしました。
これもほとんど何も考えなくてもできる慣れた作業。

お料理は、ダメですね(笑)。
やりたくない(笑)。

きっと料理は、けっこう頭を使わないとできないからでしょう。

なので、“なんの工夫もない焼きそば” を作りました(笑)。

これならなんとか大丈夫でした。



キッチン1

夜寝る前は、この状態にしてあります。

日によって、ガス台に鍋が置いてあることがありますが、作ったお料理は、なるべく容器に移して冷蔵庫で保存するようにしています。

ほとんどなにも置かないので、一見キレイに見えますが、掃除が行き届いてないので、汚れがたまっていました。

掃除の時間は、たいしてかかっていません。

それでも少し手をかけると、ピカピカになるので、気持ちがいいです。

やっぱりちゃんと掃除しなくちゃ(笑)。




キッチン2

いつもながら変わりばえのないキッチンです(笑)。

でも1年ぐらい前からでしょうか、普段使いのオイルをオリーブオイルにしています。


そこが変化した部分かな。

もちろん、頂き物のサラダオイルなどは喜んで使っておりますが(笑)。


エクストラヴァージンオリーブオイルでイタリア産って言っても、メーカーによって随分味や香りが違いますよね。

写真のオリーブオイルは最近気に入っているものです。

コストコで買った3本セットのお買い得オリーブオイル。

キッチン3

香りもあまり無くサラッとしています。

これがいいんですよ!

クセが無いので、卵焼きや和食に使っても違和感はほとんどありません。

香りの強いオリーブオイル(少し値段が高め)は、小さめの瓶を買い、トマトソース、ピザ、ドレッシング、パスタなどに使っています。

オリーブオイルの普段使い、いいですよ♪

いかがですか♪


スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード