スポンサーサイト


鎌倉へ

鎌倉旅行へ行ってきました。



今回は  「江ノ島に泊まろう!」  がテーマ?です。

江ノ島はちっちゃな島ですね。

そして、歴史があります。

泊まった宿は、「岩本楼本館」という旅館でした。

元の名前は 「岩本院」というもので、鎌倉時代からの宿泊所だったようです。

ふ、古い!

旅館になってから 「岩本楼」 になったとのこと。

でも、ちゃんとエレベーターも無線LANもありましたよ(笑)。


ローマ風のお風呂や洞窟風呂もありまして、面白体験ができました。

浴室の美しいステンドグラスは、国の登録有形文化財だそうです。



江の電にも乗りました。

昭和の匂いがするかわいい電車。おもちゃみたいでした。

江の電

ホームも風情がありますね。

電車に乗ると、車内アナウンスがありました。

「次の駅はホームが短いため、1両目のドアは開きません。」

という内容でした。

楽しい♪

実は、旅館までは自動車で行きましたが、すごい渋滞でした(泣)。

電車、快適でした。




これは、よくある鉄の柵です。 駅前にありました。

そして、この柵の上にオブジェのすずめが止まっているのも時々見かけますよね。

すずめ1

でも、でも、ここのすずめたちは、、、、、

おしゃれさんたちでした♪

すずめ2

誰が着せたか、毛糸のセーター着用のすずめたち。




楽しみにしていた 葉祥明美術館
葉しょうめい

こじんまりとしてシンプルな建物。

原画が堪能できる空間って、やはりいいですね。

ソファが置いてあり、のんびり過ごしました。


中学生の時に大好きになってしまった画家さん。

今も好きですが、当時とは感じ方が違います。


それにしてもあんまり成長がないんだな、ワタシ(笑)。


シンプル過ぎる風景画。

でも見ていて飽きないのです。






母の70歳のお誕生日祝いのお出かけでした。

楽しんでくれたかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生まれてから幼稚園卒業まで。
そして大人になってからも2年、藤沢に住んでいたのですが、、、。
そいや江ノ島いったことない。。。(汗)
鎌倉もどうだったんだろう?

普段は忙しくて中々遊びに行けないですが、羽を伸ばすことが出来たみたいで良かったですね。
よい気分転換になりましたね~

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは。

藤沢市に住んでいらっしゃったのですねぇ。
私は今までなかなか鎌倉方面へは行ったことがありませんでした。
三男が住むようになってから、開拓を始めました(笑)。

昨年からいとこが藤沢に住んでいます。“サーフィンするから”ですって!
かうとてさんは、海の近くだったのかな?
江ノ島、、、、、行ってください(笑)。
ものすごくかわいいガラス細工のお店がありま〜す♪

No title

何故鎌倉へ
やはり、息子さんがらみでした(・∀・)

鎌倉は、中学の時父と行った記憶が
蘇りました

お忙しい中、あちこちへ行けるまみらしさんが
羨ましい薫子です
薫子も、お兄ちゃんがはなわの県に行ったら
相葉ちゃんと遊びに行きたいなあ(^^ゞ

No title

こんにちは^^

素敵なところですね~
鎌倉行ったことがないです。
江ノ島か~
憧れです( *´艸`)
いつか行きたいところのリストに入ってます。

↓ 下の記事で、頭を使わず何かに没頭したい!に共感しました~
私もひたすら掃除してます。
棚の中を整理してみたり(*≧m≦*)
家の中をキレイにすると、心もスッキリするように錯覚してる気がします。

別話ですが、「もー勘弁して~~~!!」って叫びたくなりますね^^;(私だけ?)

薫子さんへ

薫子さん、こんにちは!

鎌倉行ってきました。
道路、混んでいました〜。
あんまり人口密度が高い所が好きじゃないまみらしですが、行って良かったです。

薫子さん、お父さまと行かれたことがあるのですね。それでは、今度は相葉ちゃんと一緒に!ですね!
はなわの県にも行かなくちゃですものねぇ〜☆
こう寒いと私も行きたくなります(笑)。

てちこもちさんへ

てちこさん、こんにちは!
江ノ島、、、小さい小さい小さい島です(笑)。
でも、島に続く砂浜は長くて綺麗なので、海が好きな方が行きたがるのがちょっとは、わかります。
でも、まみらしは、インドア派なので、、、、、、(笑)。

一緒に叫びましょうか?
もー、勘弁して〜!
ああ、スッキリだわっ(笑)。

まだ、落ち着かない生活ですが、しかたがないので(笑)、がんばってます。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
