スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約生活。2年たちました。その2

「節約」と「買い物」って、密接な関係ですよね。

両方ともお金にまつわること。

そして、

「買い物」と「すっきり暮らす」もつながっています。

シンプル生活を目指している私は、家の中に「使わないモノ、必要ないモノ」を置きたくないと常々考えているわけです。

うっかりと衝動買いや、ついつい買いを重ねてしまうと、家の中はすぐにモノが家の空間を埋めてしまいます。

しっかり物欲のある私は(笑)、やはり、よくよく考えて買い物をした方が良さそうです。

昨日の記事に

「お金を使わないことよりも、どう使うかを考える」

というようなことを書きました。






家計費の中には家賃、教育費などの固定費がありますが、日常にかかる生活費についてのお話。

例えば、食費。

手作りしないとすぐに跳ね上がる食費(笑)。

そして、自分で作った方が、野菜は格段に摂取できますね。

特に野菜は、傷まないうちにちゃんと使い切るべし。

つまり、食べきれる分しか買わない。

私の場合は、週始めのまとめ買い&常備菜を作ることが、食物使い切り作戦の良いペースになっています。

時間の節約にもなります。

週の後半になるとだんだん食料が乏しくなってきます。

私は、昼食も弁当持参なので、金曜日あたりは材料探しに冷蔵庫や食品庫あさりをします(笑)。

おかげで、週末の冷蔵庫はほぼ空ですね〜。淋しいくらいに(笑)。

週の途中で必要な食品を買い足します。主にサラダ用の野菜を買うことが多いです。



外食には外食の良さがあります。

プロの味を楽しむとか、気分転換とか、楽をするとか、

どれも素敵なことですが、頻度が多いとありがたみも薄くなるし、食費もかさみますから、節約をするなら回数はよく考えるべし、ですね。

こんなに食費のことをアレコレ書くのは、生活費に於ける食費の割合は侮れないからです(笑)。



消耗品ではない雑貨品、日用品、小さな家電など。

キッチングッズ、便利用品、器類は、ひとつひとつが高額でない物が多いだけに、衝動買いしたくなりますが、けっこうクセものです。

本当に使うの?

場所ふさぎになっていない?

なので、、、、、

そういうものは、あまり買わなくなりました。

少なくとも、見つけても家に帰って、何日(or 何年)もかけて、

本当に使うかどうか、使う頻度はどのくらいか、代用できるものはないかを考えるようになりました。

だいぶ前の記事ですが、バナナスタンドを買うのに何年か悩んだ話しを書いた気がします(笑)。

バナナスタンドひとつに、、、、考え過ぎでしたね〜(笑)。

でも、買ってよかった品物のひとつです。今日もバナナがぶら下がっています。

1年中使っているわけではありませんが、頻度と便利さを考えるに、我が家には合っていたんでしょうね。


買って失敗したモノもあります。

例えば、生協のカタログでつい買ったトマトの皮むき。よく切れましたが、いまいち使い勝手が悪く、指を2回切ってしまいサヨナラしました。

トマトの皮は、湯むきや包丁で充分でした。

ついつい買っちゃったんですねぇ。後悔。




大きな家具や家電(冷蔵庫、テレビ、掃除機など)の買い替えが必要な時もありますが、

我が家の場合は、基本的に「壊れたら」が多いです。

まあ、私自身に、新しい機種、最新式、よりグレードの高いタイプ等への興味が非常に薄いことも関係しているかもしれません(笑)。

こんな人ばかりでは、社会の経済は、発展しないんでしょうかね(笑)。

でも、壊れる、またはそれに近い状態まで使い倒すことは、エコにはつながっている気はします。


書いているとだんだんきりがなくなってきました(笑)。


どうお金を使うか


小さな金額でも、積もれば家計にひびきます。

節約するなら、その家庭にあった買い物をした方がよさそうですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

節約中の話を聞いて、もう2年経つのですね。早いなー。

お疲れさまでした。って変ですか?

若い頃ほど衝動買いもしなくなったし、だからって
ガインガチンの節約もどうだろうって、
そこはそれ大人な節約生活というか、始末生活ですかね。

すっきり暮らそうとすると、結局余計なものは買わなくなるし、
入り込まなくますね。あとは
まみらしさんのように、お料理をちゃんとすればいいだけなんだわっ。

No title

節約生活の一区切り、お疲れ様です^^
きっちり管理されてるまみらしさんは、やっぱりさすがです!
私も自分で作ったエクセル家計簿をつけてるんですが、いつもレシートが溜まってからイヤイヤ入力しているので、かなり苦痛です(-∀-;)
もっとマメにしなきゃいけませんね~

子供が大きくなるにつれて、出費が増えているのでまだまだ節約生活は続きます。
ゆるーくがんばりまーす^^

tcさんへ

tcさん、こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
読んでいただき、またコメントをいただきありがとうございます。

そう、あれから2年がたってしまいました(笑)。
本当に速いものです。
たいして節約はできなかったかもしれませんでしたが、お金の使い方を意識するようになったのは、よかったと思います。

始末生活、いいですね。
自分ももうその時代に入ったんだ〜(笑)。
そうなんですよね。後は、上手に減らしていくことを考えねばっ。

えっと、、、、お料理は、たいした物は作らなくなってしまいました〜。
姑と2人で食事をする日々が続くと、だんだん精進料理?っぽくなります(笑)。身体には良いのかもしれませんが、地味〜です(笑)。

てちこもち さんへ

てちこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
そして、お返事が遅くなってしまいすみません。

てちこさん、PCで家計簿されていたんですね。子育てのお忙しい中でも、ちゃんとされているのですね〜、エラいな〜。
てちこさん家は、これからお子さんたちが大きくなっていくにつれ、まだまだ教育費がかかるのはこれからですものね。
フフ、ぜひ、今のうちの貯金をおススメしますヨ。

そして、子ども達のモノがこれから増えていく時期でもありますよね。私は、その時期が終わりましたが、当時は子ども達の細か〜いモノ達で、子ども部屋はなかなかスッキリしませんでした。
てちこさん、素敵な手作り品やアイデアで上手にのりきってくださいネ☆

No title

お久しぶりです。こんにちは
一応の目的達成、おめでとうございます。

僕の家も、若い頃2年間の節約生活をした事があります。
マンションの頭金300万を返済する為でしたが
まだ若かったし、それなりに楽しい「耐乏生活」でした。

その後、給料も上がり、社会的地位も出来てきて
多少の贅沢も出来るようになりましたが
必死で頑張ったあの頃のような充実感があるか?などと
時折懐かしく思い出される日々でもありました。

近い将来、ご家族5人が揃って
笑顔で集う日々が目に浮かぶようですね(笑)

なお、要らん事ですが
トマトは皮の内側に旨味やリコピン等の栄養が集中しているので
皮を剥かずに使う方が美味しくて栄養価も高いと言われています。

皮が気になるなら、トマトソース等に調理した後
シノワなどで濾すと良いと思います。(大きなお世話ですね・苦笑)

癌ダム4Gさんへ

癌ダムさん、こんにちは!

おめでとう、と言われて嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑)。
2年前に “節約宣言” をした時に、癌ダムさんがコメントしてくださったことを覚えています。今回もまた、コメしていただき嬉しいかぎりです♪

癌ダムさんも節約経験者だったのですね〜。
まあ、人生の中にはそういう時期はありますよね。
ここ数年間の我が家の出費はスゴかったですよ(笑)。マンション買えたかもしれません(笑)。
まだ学生がいるので、後3年位は、セッセと働きます(笑)。

トマトの皮のこと。
癌ダムさんの言うとおりですよね。サラダは皮付きでいただいています。ただし、義母は皮をむいてほしい人なので、義母の分だけはむいています。
ホントになんで皮むきなんぞ買っちゃったんだろう(笑)。これからトマトが美味しい季節なので、皮付きでパクパクといただきま〜す☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。