桜が咲き始めましたね

春分の日は、数日前の大風がウソのように穏やかな空気でした。

昨日は入院中の祖母を訪ねてきました。


せっかく電車に乗るので

ついでに上野あたりを散歩して桜を見てみようかな

それとも、今朝テレビでやっていた渋谷の美味しいお店にブラブラ行ってみようかな

など考えていたところ、伯母からランチのお誘い電話がありました。

ランチ
カニのお店でした〜
食いしん坊の伯母セレクトのお店、美味しゅうございました


伯母の生活の多くの部分に祖母の介護があります。

時には、話しを聞いてあげることも必要です、、よ、、、ね。

私のように、たまに顔を出して、祖母と数時間を楽しく過ごすだけのことと、毎日世話をすることは、全く別のことです。

食べること、排泄のこと、着替え、入浴やその準備、病院や薬のこと、お金のやりくりなどが何ヶ月、もしくは何年も続く介護生活の大変さは、経験した人にしかわからないでしょう。





祖母への入院見舞いは、飾るところがないから生花はいらない、と言われていたので、こんなんを持って行きました〜♪

ばら

壁にぶら下げるタイプのバラのボールです。

造花ですが、かすかにローズの香りがします。


もうひとつはカード。

カード

鳥と鳥かごがかわいい立体カードで、ボタンを押すと「チチチ、、、、。ピピピ、、、。」

とかわいい小鳥の鳴き声がします。

このカード、実はバースデーカードでした。

なのでカードに描いてある

HAPPY BIRTHDAY

の  BIRTH の部分にシールを貼って、

HAPPY DAY

にしました。

ナイスアイデアだ〜!  と自分で言ってみる(笑)。

祖母には、

看護師さんが部屋に入ってきたら、そっとカードのボタンを押して鳥の鳴き声を出す

といういたずらをするようによく言ってきました(笑)。


香りのある物や音のする物は、病院見舞いにはタブーなのかもしれませんが、個室なので周りの方々へのご迷惑にはならないと思いましたし、祖母と私の仲なので、私も好き勝手に選んじゃいました。

祖母は、いらない物、欲しくない物だとハッキリそう言う人です、私には(笑)。

祖母が1番欲しいものは、私に会うことなのはわかっています。

なかなか行ってあげられないのですが、、、、、今の私にできる精一杯と思っています。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード