卒業式

卒業式の季節です。

我が家にも卒業者がひとりいました。

今週、卒業式を終え、本日、最後の荷物を車に乗せて、我が家に帰ってきました。

まみらしとその夫は、2年前、息子の大学の卒業式に参列しようとホテルの予約をしていたのですが、卒業式の10日前に震災があったので、式そのものが無くなりました。

東北はそれどころではありませんでした。



今回は、まみらしは卒業式には行きませんでしたが、それはそれでヨシです。

彼が暮らした街は、素朴で、住む人々に暖かみを感じるようなとても素敵なところでした。

アパートの同じ敷地に住む大家さんには、どれだけお世話になったかわかりません。

学生たちが多いアパートの住人のために毎年バーベキューをしてくださったり、息子が入院した時には、親の代わりに病院まで行ってくださったりしました。

息子も4年間暮らした土地には愛着があるようで、

「もう雪の降るところには住まなくてもいい。」などど言いながらも(笑)、最後に研究室の鍵を返す時には本当に寂しかったようです。

去ることが寂しかった、

ということは、

恵まれた生活をしていた、ということでしょう。

良かったね。



心配なことは今までにもいっぱいいっぱいありましたが、(ホントよ〜)

彼の良いところは、

いつも穏やかで機嫌が良いこと

です。

これは、些細なことのようですが、大切なことなんですよね。


実家に帰ってきた、とは言っても、1週間後には、また、新しい地に出発する彼です。



空

昨年の9月に息子と見上げたとある東北地方の空



モノより思い出



そんなCMあったけ、、、、、、。

スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード