北海道旅行記 その3

91歳の祖母は、北海道のお土産は「白い恋人がいいわ。」と言いました(笑)。

札幌のあちこちで売っているお菓子ですが、工場へ行ってきました。


白い恋人パーク



恋人1

恋人2

外観はとってもオシャレでした。

小雨降る中、庭を散策しました。小さな子どもがいたら喜びそうな遊び場がありましたよ。



恋人3

入場券を買うと1人1つずつ“白い恋人”のお菓子がもらえます♪

嬉しい心遣いですね♪



恋人4

恋人5

好みによると思いますが、私には、“ツボ” が満載でした〜(笑)。

ガラス好きなので、ステンドグラスにも興味がありますが、もちろん好みはウルサイ!?です。

シンプルさ、色使い、模様など、、、、いいですねぇ。



恋人6

恋人7

恋人8

チョコレートの歴史をたどる順路がありまして、私がうっとりしたのは、ショコラを飲むためのカップがい〜っぱい展示してあるコーナーでした。



恋人9

“白い恋人”を作る工場は、さすがにロマンチックに作ってありました(笑)。

恋人10

おお、いっぱいできてきた〜!


ここは女性が喜べそうな見どころがたくさんありました。

でも、昔のレコードを聴く部屋やおもちゃの歴史(けっこうマニアック的な)を楽しむコーナーなど、男性も興味を持ちそうなところがありました。

私は満喫してきました。

ちょっと立ち寄るにはいいかも。







ああ、やっぱり北海道と言えば、 カニ 。

札幌在住の息子のリクエストに答えて、カニをいただきました。

カニ1
カニ2

ズワイ、毛ガニ、タラバ

この3種のカニを

生、ボイル、焼き物、揚げ物、グラタン、カニすき、サラダ、寿司、汁物

でいただいたことを記録として書いておこう。。。。。

ああ、なんという贅沢。。。。。


カニ3

お店のいけすには、カニが、、、、いっぱい、、すぎる〜(笑)。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード