スポンサーサイト


暑くなりましたねぇ

梅雨があけましたね。

昨日から厳しい暑さを感じています。
おとといまでは、家でエアコンをかける必要は感じませんでしたが、昨日は初エアコンしました。

日曜日。天気予報は東京35度でした。

東京の祖母宅への道のりは暑かった!

特に夏に感じますが、

都会のあのコンクリートやアスファルトに囲まれた独特な暑さ、空気感、臭いはどうしても苦手です。

昔は好きじゃなかった田舎の街並が、今ではホッとします。


この日、伯父夫婦に祖母の面倒をみることを頼まれていました。

祖母は、杖を使いながらもなんとかトイレに行けるし、自分で食べることもできますが、その前後の準備や見守りなどは必要です。

普段、伯父夫婦が祖母にどれだけ尽くしているかが本当によくわかります。

伯父夫婦、お出かけを楽しんでくれれば、、、と思います。



大好きな祖母との時間は私にとっても大切なひとときです。

昼間、お風呂に入る祖母の手伝いをしたり、食事をしたり、一緒に相撲中継を見たりと、おしゃべりしながら過ごしました。

ええっと、ちょっと昼寝もしましたっけ、私が(笑)。

元気なつもりですが、午後に、どうにも眠くなる一瞬がありまして。

7日連勤後だったからかもしれません。



夕方、伯父夫婦が帰ってきた時に、私にお土産をくれました。

気をつかったんですねぇ。申し訳ない気がする。。。。。


と、言いつつ、、、それがすご〜く美味しかったので(笑)、記憶に留めるために載せておきます。


伯母のお気に入り弁当だそうです。

ご存知の方も多いかもしれませんね。

弁当1
「えび千両ちらし」

全く美味しそうに見えないのがとても残念です(泣)。

手焼き卵が全面を覆っていますが、その下にあるのが、酢飯、うなぎ、コハダ、エビ、でした。

なんだか、びっくり箱的な盛りつけが面白いです。



弁当2

国技館の焼き鳥

伯母曰く、この焼き鳥は相撲を見ながら食べるので、冷めても美味しいように作ってある、とのこと。

そういえば、タレじゃないです。服が汚れないためにでしょうか。 

なるほど。


両方とも東京駅で買えます。



熱中症のニュースやってますね。

みなさま、ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
