夏休みのお掃除(3)

私の夏休みは終わりまして、昨日からお仕事です。



せっかくなので、写真を撮った分のお掃除を記事にしておこう。。。。

水回りの掃除です。

浴室はカビができやすいです。この時期は特にそうです。

カビがひどくならないうちに、サッサとお掃除します。

排水口を分解してキレイにします。

風呂1


髪の毛が部品に張り付いて、、、、、キャ〜!

排水口に髪って、コワイです(笑)。





排水口の奥の見えない部分は、このお掃除用ワイヤーブラシでこすり洗いします。管の中身は見えないので、はたして綺麗になっているのかどうかは、よくわかりません(笑)。

風呂2

排水口から1メートル程度の管が掃除できます。

このワイヤーブラシは、年に数回しか使いません(もっと掃除しようよ 笑)。

乾かしてから洗面台下のキャビネットにしまいますが、こんな風にしています。

ワイヤー

シャワーキャップの中に丸めて入れるのです。

そのままだと、ビヨ〜ンと伸びていてしまいづらいので、こうするとまとまる。

小さなことですが、我ながらナイスアイデア(自分で言ってるし、、、笑)! 





脱衣所は、床、電気のカバー、壁掛け扇風機、棚をキレイにしました。

手間がかかるのが、棚です。

洗面1

この白い棚、気に入っていますが、ホコリがたまると本当に薄汚れて見える〜。

掃除、メンドクサイけど

しかたない、私の趣味の場所でもあるから(笑)。


棚の物を出して、棚板を拭き掃除します。

小さなガラス製品のホコリ取りは、いつも水の中に浸けるやり方をしています。

洗面2

ホコリだけなので、水だけでピカピカになります。

だからいいんですよね、ガラス製品って。

洗面3


ああ、さっぱりした〜♪



ウエス用の布も切りました。

ウエス

うん、いっぱいになった。


夏休み、

遊びに行ったり、グデグデしてたりが多かったです。

それでも、ちょこっと掃除ができたので、ヨシとします。

収納の見直しは、ボチボチやります。。。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

まみらしさんの所にお邪魔すると
お掃除しようとか常備菜作ろうとか
家事を頑張ろうという気持ちになります。
今お仕事の方は暇なので
時間はたくさんあるはずなのに
なかなか進みませんが
明日こそは。。。頑張ります!

先日、炭酸フルーツぶどうを作りました。
甘くない炭酸水購入しました。
子供たちに大好評で何度も作りました。
巨峰はなくなりましたが
新たにデラウエアが我が家にやってきたので
また明日作りたいと思います。

No title

ああ、懐かしのお掃除記事になってきた(笑)
排水溝はニオイがひどくなるから、夏場は大変ですよね~
掃除は・・・暑いからもう少ししたら・・・。

No title

あんまり極められるとお兄ちゃんが多分読んでるから
薫子にお鉢が来るよ(;・∀・)
まみらしさんみたいに掃除上手になりたいです

くまこ” さんへ

おかえりなさ〜い!
盛りだくさんのお休みだったようですね!

私のつたない家事記事をいつも見てくださりありがとうございます。
たいしてやってはいないのですよぉ〜〜。でも、ちょっとしたことでもこうして写真に撮って記事にすると、やってる気になるのでいい気分です(笑)。

フフフ、炭酸フルーツをトライされたのですね♪
お子さんたちに好評だったようで何よりです☆。
面白いですよねぇ。こういう遊び心のあるコト、好きです。

かうとてさんへ

フフフ、そうです。お掃除記事ですねぇ〜♪
自分でも嬉しい記事ですの。。。。。(笑)
普段、いかにさぼっていたかも自覚できますの。。。。(笑)

数日前から夜風が多少涼しくなってきました。
昨夜はものすごい短時間豪雨もありました。今も雷です。
はやく涼しくなって欲しいものです。。。

薫子さんへ

えっ!?お兄ちゃんが読んでるかも、ですか!?
おお、ちょっと緊張〜(笑)。

お掃除は、あまり好きじゃないで〜す(笑)。
でも、一応家事ブログを目指しておるのでござるよ(笑)。

No title

まみらしさん、こんばんは♪
コメントが春よりしばらく開いていないとずっと思ってたのですが・・・開いてたんですね\(-o-)/
私ったら、どこをどう見たのか自分にびっくりしています 爆

ガラスのツリー素敵ですね(●^o^●)
その隣の、ガラスケースも気になります~
ドールハウスみたい!
まみらしさんのアイデアは、特許もとれそうです笑

明日は、久しぶりに鎌倉ジャーマンのソルべ瓶で、プリン作りまーす♪♪

あねもねさんへ

もう随分とコメ欄は閉じてありましたし、更新もちょこっとだったのに、遊びに来ていただき、早速のコメもいただき本当にありがとうございます。嬉しいです♪

あねもねさんは、おうちの中のインテリア全般がお上手で飾りだなも品よく工夫されていますよねぇ。
私の場合、いざとなるとなかなか飾る場所を見つけられないのです。なぜでしょうかね(笑)。ここは、貴重な飾り棚なのです、脱衣所ですが(笑)。

ツリーに気がついていただき、ありがとうございます。
クリスマスのシーズンに見つけたガラスツリーです。しまい込みたくなくてここが定位置になりました。購入時は、金の星をぶら下げてありました。今は、以前使っていたイヤリング達をぶら下げて飾りとしています。片方しかなくなっちゃったのも飾りにすれば大丈夫!?(笑)

No title

お掃除 されましたね~。

掃除って 日々にことなのですが、
なかなか難しく感じる、ぐーたら専業主婦のワタクシ。
反省です。

こう暑いと、お風呂の掃除も涼しくできるますよね。
あとキッチンの換気扇も油が落としやすい^^
ある意味 暑さに感謝してます。

私は 並列的に処理することが苦手なようで、直列的な作業が得意。
ああ 効率的に主婦業するのには向いていないようです とほほ

kei506さんへ

keiさん、こんにちは!

なるべく大掃除に至らないように普段の掃除をするためにはどうしたらよいのでしょうねぇ(笑)。
家の中に見て見ぬ振りの汚れ場所がアチコチにあります(笑)。

私は注意散漫タイプでして、どちらかというと並行的な動きが多いかもです。やりだすとあちこち気になってしまう。

夏に水回りの掃除はやりやすいです。
そうですか、、、、換気扇の油も落としやすいんですか。。。換気扇の分解掃除はちょっと苦手かも〜です。

夏休みもあと少しですね。
楽しんでくださいネ♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード