ジャガイモ好き

やっと涼しくなってきたかな、と思えば、今日はあっつい日でした。

湿度が高かったので、不快感が高いのだと思います。


なぜか成長期のように眠たかった日でした。

昼食後はソファに倒れ込み(笑)爆睡してしまい、夕食後にもだるさと眠さでウトウト状態。

まあ、普段の睡眠が足りてないような気がするので、休みの日がこうなるのかもしれないし、気候の影響も関係あるのかな。夜もぐっすりだと思います(笑)。



手作り餃子とジャガイモをいただきました。


皮も手作りだそうです。

お肉たっぷりの贅沢餃子!

ジャガイモ1

私の焼き方が下手で申し訳ないのですが、ものすご〜く美味しかったです。

ごちそうさまでした。




ジャガイモのちぢみの作り方を教えていただきました。

①生のジャガイモをすりおろして、軽く水をきる

②ごま油をしいて、フライパンで焼く

ジャガイモ2

ジャガイモ3


これだけなんです!

ジャガイモになんにも味付けしません。

焼けたら好みのちぢみのたれでいただきます。

焼きたて!美味しい!


私は、手ですりおろすのがちょっと面倒だったので、フープロを使ってしまいました。

手でおろした方が、もっとなめらかなのかしら。。。。

シンプルすぎるだけに、たれは重要かもしれません。

たれは、しょう油、砂糖、酢、ごま油、すりごま、コチュジャンを混ぜて作りました。


それにしても、すったジャガイモを焼いただけなのに美味しい!

なんだかモチモチしている。


欲をだしてモロヘイヤ、卵、小麦粉少々を入れて焼いてみました。

ジャガイモ4

まあ、ふつう。

ジャガイモだけの方がイケル。

不思議ですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャガイモって美味しいし、使い勝手も良いからいいですよね。
美味しいジャガイモはシンプルなのが一番美味しかったりしますし、、、というか普通に美味しそうだなぁ。
カンタンなのも良いですよね♪
作るに当たって適切なものってあるんですか?男爵~とか、新ジャガ~とか。

No title

ジャガイモ。。。そんな食べ方があったんですね。
簡単なお料理は大好きです。
今読んだだけで読み返さなくても作れるところが
すごくいいです(笑
新じゃがをたくさん頂いたので作ってみようと思います。

かうとてさんへへ

かうとてさんもジャガイモ好きですか?
美味しいですよね。
このちぢみは、とってもシンプルでしょ。シンプル料理ほど素材の違いが大きいかもです。
今回いただいたのが男爵だったので、それで作りました。新ジャガでした〜。
お店にはメークインの方がたくさん売っていますよね。多分それでも大丈夫だと思います。
それから、ベイクドポテトも大好きです。焼いた時の皮の香りがいいのです。あらら、食べたくなってきました(笑)。

くまこ” さんへ

こんにちは。

ぜひ作ってみてくださいね。本当に簡単です(笑)。
簡単で美味しいって、何よりですよねぇ〜☆
焼きたてを食べてくださいね。外側はカリっとがたまりません(笑)。
新ジャガって美味しいです♪

No title

薫子も、じゃがいも大好きです
我が家は、薫子とまるこがいも娘です(笑)
じゃがいもは、色々と幅がきく食材ですよね

しかし、このじゃがいものちじみ簡単で美味しそう(u_u*)
薫子も、元気になったら是非作ってみたいです
なんせ、いも娘ですから(笑)

ジャガイモのチヂミ

こんにちは。
おひさしぶりです。

ふ~ん、なんか面白そうですね。
やってみよ!

…と、いまハッシュドポテトを食べながら読んでいます。
コイツも、刻んだジャガイモと小麦粉だけなんだけど
美味しいですよね。(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薫子さんへ

じゃがいもって美味しいですよね。
私もいも料理はなんでも好きかも、です!
私もいも娘の仲間に入れてくださいネ(笑)。

そうそう、薫子さんに教えてもらったちゃんぽんを先週もまた食べました。3回目かな。リンガーハットですが。そこしかないので。野菜たっぷりで美味しかったです!

癌ダム4Gさんへ

おはようございます。

はい、確かに面白いです。
でも、癌ダムさんに気に入っていただけるかどうか、緊張します!?(笑)
焼きたてを召し上がってくださいね。

私、ハッシュドポテトも大好きなんです。
あんまりケチャップは使わない方なんですが、ハッシュドポテトばかりは、ケチャップをちょこっとつけます(笑)。

鍵さんへ

コメントありがとうございます♪

とっても簡単です。簡単過ぎですね(笑)。
わたしこそ、なにかコツを発見されたら教えていただきたいです☆

嬉しいお話をありがとうございました。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード