スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れた頃に常備菜

ご無沙汰です、常備菜(笑)。

最近ほとんど記事になっていませんが、ボチボチはやっているのです。

子ども達が全員家を出てしまってからは、常備菜の中にデザートが消えてしまいまして、常備菜記事の “甲斐” が無くなってしまいました、クスン。

お菓子作りは好きなのですが、これをほとんど義母と私の2人で消費するのかと思うと、、、、、、体重を気にしなければならないので〜(笑)。

私は夜遅くしか食べる時間がないし、義母はカロリーオーバーを医師に指摘されているし、家人は忙し過ぎて食べるタイミングがないのですから。


ちょっと寂しいですが、こんな感じで

常備菜

トマトソースは、先日行ったレストランで食べたのを真似して作りました。
うん、けっこう近い気がする。

自己満足〜☆


キューリのスライスは、この夏かなり食べました。常に冷蔵庫に作ってあるけど、どんどん無くなりました。

ドレッシングをかけるのはもちろん、ツナを混ぜる、カマボコスライスと混ぜる、ワカメ和え、ちぎりレタスにのっける、かつお節にしょう油でなど、なんでもOKなのですから。


白いのとオクラが混ぜてある常備菜。白いのは山芋です。

山芋を細切りのスライサー(大根のツマを作るアレです)で、しゅっしゅっとスライスしました。オクラはあってもなくてもいいです。私は、ほんの少し酢をたらしますが、味をつけずにそのまま冷蔵庫に入れて、数日は全く色が変わりません。食べる前にしょう油でもいいし、麺つゆを混ぜてもいいです。
歯ごたえシャキシャキで美味しい!



追加

美味しい新ジャガをいただいたので、ポテトグラタン作りました。

じゃがいも

具を多めに作って小分け冷凍して、お弁当用常備菜にしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんばんは(^^)

ポテトグラタン~~~大のグラタン好きです!!!
娘たちも大好きで、タバスコ振って食べます(*^_^*)

No title

まみらしさんの常備菜、久しぶりの感じがします。
何々、キュウリのスライスは簡単で
いろんな使い道があるじゃないですか。。。
今までやったことないの損した気になる~(笑
今度やってみます。
私の方は、常備菜から遠ざかっていたけど
たまには作ってみようかな。

あねもねさんへ

今回、三男がたまたま帰省していまして、リクエストがグラタンでした。
若い子は、グラタン大好きな子が多いように思いますねぇ。私も好きですが。

ポテトグラタンと書きましたが、私のグラタンはいつもジャガイモが入っています(笑)。というか、ワンパターンです(笑)。あとはマカロニ、鶏肉、エビ、玉葱、マッシュルームなどが入っています。

でもタバスコは使ったことがありませんでした。試してみようと思いました♪

くまこ” さんへ

常備菜はチョコチョコですが作っています。まとめて作る時もあれば、日にち差で作って常備菜を1週間なんとなくつないで持たせる!?こともあります。
記事にしようとするとまとめて並べるという一手間がかかりましてね(笑)。意識しないと写真が撮れません(笑)。

キューリはスライスと書きましたが、かるく塩でもんであります。その方が日持ちもするし、料理に加えやすいので。
なんと言ってもまな板と包丁無しで、スライサーでサササッ作れる簡単さがいいですよネ。パリパリの食感もgoodです!

常備菜すごい参考になります!
卵焼きはどのくらい日持ちしますか?

かおり129さんへ

かおり129さん、ご訪問ありがとうございます。

こんな遅れての返コメ、大変申し訳なく思います。
しばらくブログを開いていなかったので、本日コメントに気がつきました。

常備菜記事を読んでくださったのですね。
私のは地味な(笑)料理ですが、それでもとても便利です。私は仕事に行くのに夫の分と合わせて2人分のお弁当を作るので、卵焼きもまとめて作ることがあります。冬場なら3日くらいは平気で食べちゃいますが、これが果たして大丈夫ラインかどかは定かではありません。

これからもボチボチですが、記事の更新をしていけたらと思いますので、よろしくお願いします。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。