ちょっと福井県まで 旅行1

連休を利用して、福井県の若狭へ行ってきました。

旅立ちの朝、我が家の最寄り駅のホームの線路脇に咲いていた朝顔。

旅行1
家を出発して10分で写真を撮ってしまった(笑)。
テンション高かったんだな、私(笑)。

9月も後半だというのに、大きな朝顔が咲いているんですね。。。。。



今回の旅で、私にとって「初めて」が2つありました。


1つ目の初めて。
東京駅から新幹線に乗って、初めて名古屋を越えたこと!

旅行2

小学1年生の頃から、1年に2〜3回は新幹線に乗っていました。
祖父母の家に遊びに行くために。

なので、もう数えきれないほど乗っているはずですが、新幹線で名古屋を越えたことはありませんでした。
(自動車で京都と奈良へ1回だけ行ったことはありました)

今回は、米原駅まで新幹線で。

(惜しい!あと1歩、京都、大阪まで届かず!)



2つ目の初めて。

日本海を見たこと。

飛行機の中からは見たことはありましたが、海岸に立って眺めたのは初!

旅行3
福井県若狭湾。

これが、日本海か。。。。。

感動。

想像してたよりもずっと穏やかでした。

演歌の歌詞のイメージのせいか勝手に “荒波” のイメージがありまして(笑)。

まあ、日本海といってもいろいろな場所があるのでしょうけれどね。




今回の旅の目的は、息子その1の新たなる住処を見届けること。

彼の住む町、と思うと、

その町のいい所を一生懸命探したくなります。そうせずにはいられない。

旅行4
アパートの近所にこんな素敵な滝がありました。

旅行5

自然が美しいとか、彼の部屋もとてもしっかりした良いところだったとか、

物価が高くないとか、近くに品揃えのすばらしいスーパーがあったとか、

いろいろ、、、、。

とにかく、彼は、見知らぬ土地で半年間がんばったんだなぁ。

息子の車のナンバープレートが「福井」に変わっていました。

もちろん、当たり前のことですが。

それを見た時、胸がチクッと痛かった。

なんでそんな風に感じたんでしょうかね(苦笑)。


福井の方々のお話に耳を傾けると、イントネーションが関西っぽかったです。

彼はそんな風には、まだ話せないだろう。

会社は地元の方たちが多いと聞いているので、彼が言葉で浮いてしまっていないか心配です。

余計な心配であることは重々承知。

でも、仕方ないですよねぇ、母親ですからねぇ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福井は行ったことありません。
日本海も見たことありません。(実際に)

写真で見ると
自然豊かで神々しくて素敵なところですね。
そしてやっぱり私も日本海はもっと荒々しいのかと思っていましたが
穏やかですね(笑
それでもやっぱり日本海だなあと思いました。
行ってみたいと思いました♪

胸がちくり

>1つ目の初めて。
>東京駅から新幹線に乗って、初めて名古屋を越えたこと!

に反応したうずらです。そういえば私、新幹線乗ったことないかも・・
ついでに言うと、飛行機もありません(笑)機会がなくて

胸がちくりっていうの少し分かります
なぜなんでしょうね?
切ないような、誇らしいような息子さんが元気で過ごしていけると
良いですね

ちなみにですが・・私は玄界灘育ちです(冬は波が荒いですよ)


くまこ” さんへ

そうですか!
くまこ” さんもまだだったのですね。なかなか機会がないと行きませんよね(笑)。けっこう遠いし〜(笑)。
異文化を感じたのは、お魚を見た時でした。
種類も豊富でしたし、なじみのない魚も多かったし、魚の呼び名も違う気がしました。
初日本海は感動でした。
感動できることが嬉しかったです♪

うずらさんへ

ほ〜、玄海灘ですか!
確か九州ですよね、玄海灘って。
かっこいい響きですねぇ。名前から荒波を想像してしまいます。
いつか見てみたいです。
子どもの頃、佐賀に行ったことがありますが、海の記憶はないので多分見ていないと思います。

私は電車好きというわけではありませんが、日本の新幹線はすばらしい!と思っています(笑)。えっと、、、、外見にあんまり興味がないので、車内と乗り心地のことです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード