スポンサーサイト


ちょっと福井県まで 旅行2

初めて福井県へ行きまして、若狭にある三方五湖という湖の観光船に乗りました。

旅行2

こんな素敵な2階建ての船に、ほぼ貸し切り状態で乗り込みました。

やく40分のクルーズ。

旅行1
風が心地よい!

旅行3

湖水が濁っているのは先日の台風の影響がまだ残っているから。

本来はもっと澄んだ水だそうです。

自然の美しさを感じつつ、台風などが襲ってくれば、

旅行4

こんな風に建物が壊れてしまったりもしますよね。

それも、「自然」。



海の幸がいっぱいなところなので、美味しい魚介を山ほどいただきました!

その中でインパクトのあったもの!

旅行5
アオリイカ。

写真ではわからないのですが、生きてました。
足がウニョウニョ動いておりました。

新鮮この上ないために、身は透明感があり、ものすごく甘いイカでした。。。。。




福井に住み始めた息子の幸せを思わずにいられないまみらしが気になっていた記事を載せますね。

福井県は、日本で1番「幸福度指数」が高い県なのだそうです。

法政大学の研究班が「47都道府県の幸福度に関する調査」を以下の4つの部門で40分野を調べたそうです。

1「安全・安心」・・・刑法犯の認知数、1世帯当たりの貯蓄額、老人福祉費など
2「労働・企業」・・・失業率の低さ、障害者雇用の高さ、離職率など
3「生活・家族」・・・出生率、マイホーム所持率、保育所定員数など
4「医療・健康」・・・平均寿命や病床充実度など

ちなみに以下がランキングです。

1福井
2富山
3石川
4鳥取
5佐賀
6熊本
7長野
8島根
9三重
10新潟
11滋賀
12香川
13岐阜
14山梨
15大分
16山口
17徳島
18広島
19山形
20静岡
21愛知
22岩手
23長崎
24岡山
25群馬
26栃木
27福島
28愛媛
29宮崎
30茨城
31奈良
32和歌山
33千葉
34神奈川
35鹿児島
36宮城
37秋田
38東京
39福岡
40青森
41沖縄
42京都
43北海道
44埼玉
45兵庫
46高知
47大阪

もちろん、感じ方は個人と思うのですけど、こんな調査があったのですね。

ふ〜ん。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

福井は美味しい魚介がいっぱいなんですね!
あ!もう少ししたら越前ガニが解禁ですね。
行ってみたいです~

「幸福度指数」
北陸最強ですね(^-^)

ブービーさんへ

ブービーさん、ご無沙汰です。遊びに来てくださりありがとうございます!

福井は本当に美味しい魚介がいっぱいでした。お値段も安い印象です。
カニも食べましたが、残念ながらまだ季節にはさすがに早かったです。解禁は11月だそうです。
そうそう、この写真の湖のクルーズ中に湖面を見ていたら、魚がピョンピョン水面を跳ねていました。トビウオではありません。面白かったですよ〜。
自然の宝庫なんだな〜って思いました。

北陸って今まで私にはなじみが薄い地域だったのですが、今年から変わりました(笑)。

No title

まみらしさん、お幸せですね

No title

幸福度が一位なんて素敵な県ですね。

以前、ブータン国王ご夫妻が
子供達が通っている学校にいらして
お話をして下さったことがありました。
あの竜のお話に(ご存知でしょうか?)
深く感動しまして、パパさんと二人
子供達が大きくなったら二人でブータンに行ってみたいねと
話していました。

ブータンは、遠いけど
福井県ならもう少し早く、家族で行けるかもしれません。
行ってみたいな♪

私、イカも蟹も大好きです。

No title

息子さん、良かったですね(^_-)-☆
はなわの国も上位ですね
福岡は、39位でした(^_^;)

薫子さんへ

薫子さん、いつもコメありがとうございます。

九州の県は上位が多いですねぇ。
福岡は都会ですよね。39位、微妙ですねぇ(笑)。
はなわの県上位でなによりです。

我が茨城県は30位と、これまたコメントしようがありません(笑)。

人が感じる幸福感って、便利さや高い経済とはあまり関係ないってことなんでしょうかねぇ。

くまこ” さんへ

蟹もいただきましたが、残念ながら越前蟹は11月が解禁だったので、また今度のお楽しみになりました。
今まで、全くなじみのない福井県でしたが、家族がいるとなると見方がかわるものですねぇ(笑)。まあ、遠かったですけど。。。。。

ブータンの国王ご夫妻の来日は、ニュースになっていましたね。
竜のお話は知らなかったので、ネットで見ました。
品があり親しみも持てる、お人柄のすばらしさを感じました。

いつかブータンですか。。。素敵な夢ですね。
その前にぜひ福井へ!

No title

福井は妹が暮らしていますね。
この前出張で行きましたけど、福井駅から観光場が離れていていけなかったから悔しいのなんの。
魚介は美味しいですし、新鮮なものをいただけるのが嬉しいですよね。
冬には冬の楽しみが多いと思います。
ぜひ息子さんに会いに行ってくださいね。

幸福度、相変わらずなにやっても埼玉は評価悪いんだよな。
慣れていて想定内なのでナントモ思わなかった。。。(汗

お久しぶりです

福井、私も大好きなところです。なんかちょっとおくゆかしい、控え目な感じがします。

今回は息子さんの住み始めたところを見るためとはいえ、まみらしさんはいつも旅行上手ですね。
この間も突然どっか(どっかってどこだよ)出かけてましたよね。浜名湖でしたっけ?
自転車で日本縦断をしている火野正平さんが北海道を去るときに
「俺、生きてるうちに北海道に来ること、もうないかもなぁ」みたいなことおっしゃってて、「そうかー」て思いました。

自分の足で行って、自分の目で見て、味わって。時間もチャンスも、予算も、絶対あるとはいつまでも言い切れませんものね。わたしももっと旅行しなくちゃって思いました。

大阪!2つの意味で、残念です!幸福度とまみらしさんが米原までだったこと(´・ω・`)

かうとてさんへ

そうですか!
妹さんが福井にいらっしゃるのですね。
この福井旅行を記事にしたら、関係者?の方が意外と多いな〜、と思っていたところです。
私は、まだ福井初心者(笑)なのですが、これから少しずつ関係者になって行きたいものです。

埼玉は、かうとてさんもご存知の私が大好きなアウトレットモールがありますし、福祉や教育は充実のイメージなのですが、評判よくないですか?
ん〜、茨城も負けてないと思うんですですよね〜(瀑)。

tcさんへ

tcさん、ご無沙汰しております。
遊びに来ていただき、幸せです!

tcさんも福井がお気に入りなのですね。なんだか嬉しいまみらしです。
3人の子ども達が方々へ散らばっているので(笑)、ありがたいのか、そうでないのか、出かける機会が増えました。

私は旅行上手ではないのですが、そう言っていただけて照れます。。。。
普段、バタバタの生活をしているので、「気晴らししたいよ〜」なんてブツブツ言ってるのですが、ブログで記事にすると、時々遊んでるじゃんってわかりますねぇ。。。。

まだ見ぬ大阪です。「待ってろよ!大阪!」 です(笑)。
実はこの日に、ある方が、たまたま大阪の話しをしました。
大阪の基礎学力は、読み書きそろばん!
だけでなく、読み書きそろばんノリツッコミ! と。
もちろん冗談でのお話ですけどね。

 みなさん、大阪では、例えば「消しゴム かして」と言われたら、三角定規を渡さねばならないのです。渡された人は、その三角定規で紙をゴシゴシして、〜〜以下省略。。。。。
やっぱり憧れます(笑)。大阪。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
