シンクを掃除する

毎日のことですが、夜、家に帰宅すると即夕食を作り始めます。

とにかく義母の夕食を早く準備せねばなりません。

(忙しいようですが、この目的のおかげでサッサと夕食が作れるのだと思います。笑)

寝るまでの間にできる家事は、食事以外は洗濯物の取り込み&畳んでしまうことくらいです。

それ以上の気力がない〜〜。(笑)


子どもたちも今は家には居ませんので、部屋は片付いています。一見綺麗に見えるのですが、掃除が全く行き届いていないので、アチコチ気になる汚れはいっぱいあります。

お掃除、なかなかうまく回っていきません。

週に2回の掃除機がけもルンバさんの助けがあってのこと。それ以外はクイックルワイパーでチョコチョコ。


そのイライラを薄める行動とでもいいましょうか、

毎日のキッチン仕事の最後にしていること。

ながし1

シンク掃除です。


シンク周辺に置いてある物は

・スポンジ

・食器洗い洗剤(除菌できるタイプ)

・まな板立てとまな板

これだけです。



あまり大きな声では言いませんが(笑)、私は食器用のスポンジでシンクを洗います。

お掃除用スポンジはシンクには使いません。

やだ〜!  と言われそう〜(笑)。


私の中では、シンクは鍋やフライパンの内側と同じように綺麗な所になっています。

だから、同じスポンジを使うのです。

毎日使う鍋は、綺麗に洗って、乾燥して仕舞う。そして、次の日にまた使う。

シンクも毎夜綺麗に洗って拭いて、最後にエタノール消毒をする。

うん、鍋や食器と大差なし!

と、自分の中で納得しています。

スポンジは、よくすすいで水を絞った後、更に食器洗い用洗剤をたらし、クシュクシュしてそのまま一晩おきます。

洗剤の泡は、もちろん水で流しますが、電気ケトル(お気に入りのビタントニオ)に1ℓほどの水を入れて流すと泡は綺麗に流れます。

水を流すために別の容器を濡らすことはしません(笑)。

時間にして、3分かからないかも。

シンク周りに物が少ないのは、本当に快適です。

洗剤も1つだけ、スポンジも1つだけ。

スッキリ感が持てます。




そして、このプチ掃除は爽快感があります。

あちこちホコリがある家だけど、とりあえずキッチンは、スッキリと清潔だからいいか、

みたいな。

まあ、言い訳ですね。。。。(笑)


ながし2


おやすみなさいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まみらしさんのキッチンは綺麗ですねえ~。
惚れ惚れします。
私も大きな声では言えませんが
シンクは食器洗いと同じスポンジで洗います。
夜後片付けをしてから洗うんですが(最後に)
そのあとに娘がお米を研いでとぎ汁を流します。
私が片づけを終える前にやってほしいと言いますが
いつも寝る前にしかやりません(-.-)
なのでとぎ汁の跡が。。。
上手くいきません。。。

鍵コメさんへ

いつも温かいコメをありがとうございます!

私は今。手のかかる子ども達がいませんので、こんなことしてるのだと思います(笑)。3兄弟がウロウロしてるころには、今よりももっともっと忙しい夜を過ごしていました。
次男がよく胃腸をこわしていたのは、私の台所管理が悪かったせいかもしれない、と思うくらいです(笑)。

くまこ” さんへ

くまこ” さんも同じでしたか!
うれしいですねぇ。

こういうことって、普段は友人にもなかなか聞けないというか、話題にもならないです。こうして、家事ブログをやっているからこそ、記事としてお話ししてしまった、ってなもので(笑)。だから、自分で考えてやってきたことに仲間がいたのを知るのは、、、、、、とっても嬉しいんです。

寝る前のキッチンは、毎日この状態を保つようにしていますが、その他の掃除が難しいです。
くまこ” さんのお家は、娘さんがお米研ぎをしているのですか。良いことですね。毎日コツコツと同じお手伝いをすることって、地味だけど(笑)、大切なことです。

No title

すっきりとしたキッチンとシンクでうらやましいです

私もですね、まみらしさん同様、食器やお鍋を洗うスポンジで
シンクのお掃除します。

掃除用のスポンジを使っている友人は驚いてましたが(* ̄m ̄)

まみらしさんのキッチンみたいにできるよう見習わなくちゃです

うずらさんへ

こんばんは!

なんと!うずらさんも同じなんですねぇ。
うれしいです。

私はどちらかというとお掃除が苦手です(苦笑)。
だから、お掃除が簡単になるようになるべく物を置かないようにしているのかもしれません(笑)。

この写真には載っていませんが、たわしも使っています。定位置は、キッチン小窓の前です。持ち手が木製なので、乾いた状態にするためです。いつか、うずらさんに我が家のたわしさんのお顔を見てほしいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード