1月2日

今年2日目。

電車で5分の本屋さんへ行きました。初本屋(笑)。

大好きな紀伊国屋書店。

3冊買いました。1冊2000円前後しました。

専門書としてはものすごく高いというほどではないけれど、やっぱりいいお値段ですね。大事に読もう。




昨年3月をもって期間限定節約生活は予定通り終了しました。

あれから9ヶ月たちましたが、やはり目標がなくなると家計も締まりがなくなったように思います。

いかんな〜。

いいわけですが、昨年はあまりに忙しかったように思います。

数少ない記事を読み返しても近年になく、時間がないことをボヤく事が多かったと反省です。


私の場合、まずハウスワークがうまく回っていないと、気持ちが落ち着かなくなりストレスを感じます。



目指すのは、シンプルな生活です。

・使わないし、興味の薄い物は家の中になるべく置かないし、持ち込まないこと

・食事は手作りのものをバランスよく食べること

・ストレッチと軽い運動をすること

・夜更かしせず、朝の時間を有効に使う

・仕事は効率よく集中して行う


これが私のシンプルということでしょうかね(笑)。



食事作りのことは、昨年は反省大でした。

夕方の帰宅時間が遅くなることが多かったので、手抜きが多かったのです。仕事帰りのお腹が空いた状態でお店に行くと、空腹と手軽さでお惣菜を買いたくなります。

そうすると野菜摂取量は減るし、不経済です。

さらに反省することは、

ひどい捻挫が完治するのに数ヶ月かかったこともあり、すっかり運動から遠ざかってしまったことです。


疲労がたまると家にいる時は、ついボ〜ッとしてしまうので、何事も効率が悪くなります。

これがダラダラと疲労の悪循環になってしまうのです。



昨年1年間も家計簿はつけ通すことができました♪

とは言っても、PCに入力するだけですけどね。

PCはとってもおりこうさんです。全部計算してくれるし、グラフまで書いてくれます(笑)。

この年間の結果を見て、自分のお金の使い方を見直しております。

ほら、まみらしや、現実から目をそむけちゃだめよ(笑)。




カレンダー

なんて可愛い卓上カレンダー!



スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード