スポンサーサイト


お正月の残った食材で

今さらのお正月関連話しです。




毎年、年末に大量の食材を買い込みます(笑)。

そして、よくもまあ、というくらいに食べちゃいますねぇ。

今年もよく食べましたが、食材はまだまだいっぱいありました。

家族がそれぞれの地に戻ってから、残った食材を細々と(笑)食べていました。

これは、私の得意とするところです(笑)。



料理のレパートリーは少ないのですが、主婦歴は長いので手元にある食材で簡単に作ってしまうことは慣れているのです。

1週間分の食材を大まかに買って、常備菜を作り、週末までに食べ切ってしまうことを繰り返しているので、

(金)あたりの夕飯は、“名もなき料理” 。

本当は、○○料理を作るために、買い物する、べきなのでしょうけどねぇ。

いっつもイイカゲン(笑)。




毎年1月前半は、こんな風に料理して冷蔵庫&食品庫をリセットです。

残り1

・テリーヌの残りを細長に切って、煮物用で余ったレンコンをスライスして塩炒め

・刺身用マグロ(冷凍)の残ったののタレ焼き

・正月用に作ったでっかい煮ブタのタレで茹卵を漬けて一緒に盛った



残り2

・余り野菜(大根、パプリカ3色、きゅうり)の細切りと
 同じように切った余りカマボコを軽く焼いて和えたサラダ

・白菜の豆乳スープ

・固まりスモークサーモンの皮をはいで、スライスしてオリーブオイル焼き

・茹でダコの残りを一口サイズにしてマリネ


料理3

・大根、冷凍枝豆、残りかたまりハムのサラダ

・冷凍カジキマグロと茄子の揚げびたし

・残り大根と残った冷凍鶏ダンゴ、昆布の煮物

                などなどなどなど、、、、、、、



いや〜、残り食材って、すばらしですね〜♪

ありがたや〜♪
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
