その人の居場所と物の置き場

夫が単身赴任から自宅に戻って、はや1年ちょっと経ちました。

始めはどうなることかと思いましたが(笑)、彼が家に居る生活が “普通” になりました。

慣れるものです(笑)。


元々、持ち物が少ない人(エラい!)で、しかも単身赴任中も “モノ” を増やさないようにとても気をつけていた(エラい!)人です。

さて、そんな彼が家に戻ってきてから、私がどうしても気になっていた “モノ” たち。

それは

ライン1

彼のPCやそれに関する付属品&ラインたちです。

いっつもリビングルームのカウンターの上に置いてある。

ああ、、、、ジャマだな〜

と、つい思っていました。

ライン2

でもね、彼のモノの置き場所を作るのは、彼の居場所を作るのと関係しているんですよね。。。。。

彼は自分の部屋を持っているのですが、書斎ではなく、このリビングルームに置きたいらしいから(笑)。


そこで

ライン3

彼専用に1つの引き出しを空けました。


残ったラインは、携帯電話充電用の1本だけになりました。

PCは、カウンター下のスペースへ。

スッキリしました。

ライン4


ここにはいつも状差しを置いています。

状差しになにもないのは、書類たちをお片づけしたからです。

少しずつ溜まっていくので、時々整理します。

ライン5

この写真を撮った時から時間が経っているので、今は書類がチラホラさしてあります。


前回の記事で「ファイリング」のことを書きましたが、この空けた引き出しの中身がジャバラファイルに入ったわけです。

結果として、

引き出しでの管理よりもファイル管理の方がずっとわかりやすかったので、かえって良かったです。


ちょっとしたことなんですけどね、これに気づくのに何ヶ月もかかったと記憶しています。

家族の生活の仕方は、年とともに変化していきます。

その時々での工夫が必要なのでしょう。


私に必要なのは、、、、、、

当面は “モノを減らすこと” かなって思います。

でも、やみくもに減らすことは好きではないです。

足し算、引き算、難しいな〜。 


スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード