ファイリングを変えてみた

例えば、公共料金の領収書、カード払いの領収書、カードの請求書、1年間有効の保証書をどうやってファイリングするか。

“確認後、即捨て” という方法もあると思いますが、我が家は家人が「1年間はとっておいてね。」という人なので、そうしています。

まあ、今までもアレコレ考えて、それなりの方法を試してきましたが、「惜しい!」感じでした(笑)。

「紙」は大切なものですが、書類を含む紙は、ちょっと油断すると部屋を浸食し始めます。

日々戦いです、家でも職場でも。



ここ数年の方法は、

例えば、

電気料金の領収書をクリップでひとまとめにして、今月のがきたら、1年前の1枚を捨てる。

そして、いつも1年分12枚だけをキープする。

全ての領収書類は、2つの小引き出しに収納する


でした。

紙類は必要以上に増えませんし、居場所もはっきりしており、スッキリしていて分かりやすいです。

ただし、毎回すぐに全てクリップ止めをきちんとすれば!

のお話ですね(笑)。

まあ、そうはうまくいかないこともあり、我ながらナイスアイデア!と思いつつ、抽き出しの中はなんとなくワサワサしていました。



今回、購入したジャバラのドキュメントファイルはこちら。

ファイル1

半透明でプラスチック製。ホームセンターで購入。

400円弱だったかな。。。。。


フタを開けると
ファイル2

13分割されています。A4が入ります。


タグ部分に1月〜12月のシールを貼りました。

得意のピータッチで!
ファイル3

わかりやすい!

ファイル4

書類を入れるとこんな感じ。


例えば、今月の領収書等を入れようと思ったら、まず昨年の1月のスペースに入っている書類を全て処分します。

1年分の仕切りになっていますから、今月分を入れるために、毎回1年前のものは処分していきます。

こうすれば、常に1年分のみが保存されていきます。




この方法にしてから、領収書関係に小引き出し2段を使っていましたのを、1段にしました。

空いた1段をどう使ったか、

については、次回の記事で!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
私もまねします~。
蛇腹12枚超のを買ってこなきゃですね。

おひさです

まみらしさん、すごすぎるわ
薫子は、家計簿はレシートをファイルに入れておくだけ
そしたら、クリニックの訪問さんがきた時計算して
色々な項目に金額記入してくれて
家計簿付けてくれています(笑)
そこまでして頂けるクリニックには心から感謝だけど
薫子も、自分で出来てた頃あるんだから。。。
少しは頑張らないとね。。。

とこさんへ

返コメ遅くなりました〜!
とこさん、遊びに来てくださりありがとうございます!

蛇腹12ポケットは少ない方だった気がします。もっといっぱいポケットもありましたが、多過ぎてもな〜、と思いまして、1年が回るのにしました。
色も形もシンプルなところが気に入りました。

使い心地もけっこういいですヨ♪

薫子さんへ

薫子さん、こんばんは〜!
遊びに来てくださりありがとうございます♪
うれしいです♪

薫子さん、ちゃんとレシートをとっておくんですね。
まずは、それが忘れないための良い方法ですよねぇ。
いいと思いま〜す!

私は、PCで簡単家計簿をつけるようになって、やっと続くようになりました(笑)。
あまり正確でなくても、続けることが大事なんですよねぇ。。。。。
まあ、マイペースで、ボチボチいきます(笑)。

No title

まみらしさん、お久しぶりです。

良い方法ですね。一月分に、カードや光熱費の領収書が入るのですね。
種類別にファイルしなくてもいいって、目が鱗です。私も検討してみます。

やまももさんへ

やまももさん、ご無沙汰しております。
でも、やまももさんちには時々遊びに行っておりました(笑)。
来て下さり嬉しいです。

例えば、今月分を入れるために1年前のを全捨てするので、ファイルの分量は増えません。
記事にはなっていませんが、今月分を放り込む引き出しはまだとってありますけど。それもこれから考えていくところです。
“楽な方法”を見つけたい私です(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード