スポンサーサイト


まるっと

今日、ある人に言われました。

“まるっと” って、茨城弁ですか?

私、、、、、、、えっ!?

うん、今、私、確かに「まるっと」って、言ったけど、それって茨城弁じゃないし。。。

その人は、「そんな言葉きいたことない。」って言っていました。


夫に聞いてみたら、私は結婚前から「まるっと」を使っているという。。。。

「ぼくは使わないけど、まみらしちゃんは時々使っているよ。」と。

ふ〜ん。

「まるっと」は、「まるごと全部」などの意味で使っております。



例えば、

「まるっと食べちゃった」は、「全部食べちゃった」の意味ですね。

でも、普通は「全部たべた」と言うことの方が多いです。

ちょっとテンション高めの時などに「まるっと」を使っているかも。

しかし、人に指摘されるまで、自分が「まるっと」を使っていることが全く意識されていなかったとはっ!

案外わからないものですね、自分のことって。


「まるっと」は、もしかしたら三河弁かしらん。

今度チャンスがあれば、弟や友人に聞いてみようっと。




チョコ

メリーのチョコをいただきました。

うれしいなぁ。

大好きです。こういうシンプルな詰め合わせは大好き。

あんまり変わった味よりも “チョコらしいチョコ” がいい。


3日かけて夫と食べました。

まるっと!ネ!
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
