

身体のメンテナンス

身体は丈夫な方だと思います。

過信はしていません。

多少の病気はしたので。



でも、それとは別に

ある時期にくると、身体のメンテナンスが必要なんだな、って感じるようになりました。



夕食の片付け&洗濯物たたみが終わると、ついソファで眠り込む

切り傷や虫さされができると治りが遅くなったり

(コンタクトレンズをしていると)近くの物が見えづらくなったり

以前より集中していられる時間が短くなったと感じたり

短期記憶が悪くなったり


なんてことが起きてきましたから(笑)。

今のところ、生活に不便を感じてはいませんが、自覚は大事かなと思います。



女性は、50歳の前後5年間ずつ位の10年間で身体に変化が起こることが一般的なんだそうで。

自分の身体と上手にお付合いしていきたいものです。




メンテナンスとはいっても特別なことはなにもしていませんが

例えば

毎年健康診断を受けると自分の身体の状態がある程度わかります。

その結果で、必要な検査や服薬をしています。



心がけていることは

・身体のストレッチ

・時々ウォーキング

・夜更かししない

・毎日バスタブに入る

・お肌のお手入れ

・腹八分目

・1週間の内、半日は自分だけのホッとする時間を持つ

(できている、というより心がけです)





大切にしたい人たちがたくさんいます。

幸せなことです。

自分の身体と心も大事にしていきたいです。



紅茶

ルピシアの紅茶缶は見るだけでも楽しい気持ちになります♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
