本 自閉症の僕が飛び跳ねる理由

         本飛び跳ねる理由

2年前くらいに購入した本を久しぶりにパラパラと見ていたら、ついはまってしまいました。

自閉症でうまく話すことができない子どもが、訓練をうけて筆談でコミュニケーションをとることができるようになりました。

口で気持ちを伝えることはできなくてもパソコンで
文章を書くことによって、自分の気持ちを表現しています。

こんな目次があります

例えば、
・どうして目を見て話さないのですか?
・飛び跳ねるのはなぜですか?
・どうして質問された言葉を繰り返すのですか?
・声をかけられても無視するのはなぜですか?

それに対して作者がコメントをしていきます。

なんだか失礼な質問にも感じますが、素直な答えに思わず読みいってしまいます。

もちろん、自閉症の人が、皆、同じ感じ方とは思いませんが、
作者が「僕たちの世界」と書いている世界にひきこまれます。

うれしいような
せつないような
気持ちにさせてくれる本でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード