ワタシテキ オオガカリ オカタヅケ (1)

久しぶりにお片づけ記事です。

テーマは 「本」


多分、私が1番苦手とする片付けが「本」の整理整頓です。

はい、本好きです。

若い頃は、雑誌以外の本を処分するなんて考えられませんでした。

今は、考えも変わりました。

でも、やはり「本」に関しては、洋服を入れ替えるように整理整頓はできません。

手元に置いておきたい本はたくさんあります。

洋服なら、迷ったら処分できますが、本は、迷ったら残します(笑)。

もともと、私は、手元に残したい本しか買わないタイプだったようにも思います。

実際、好きな本は、数年経ってか読み直すことは、よくあります。

けっこうしつこく繰り返し読みます(笑)。

本好きといっても、人によっていろいろな読み方がありますものね。

私は新刊書をどんどん読むタイプではありません。

まず自分では買わないかな。

無類の本好き長男が、帰省すると文学賞や本屋大賞をとった本をちょっとしたウンチクとともに置いていくので、それは読みます。


と、前置きをしましたが。


今回、リビングルームに置いてあった本箱を別部屋へ移動することにしました。

新しい本箱を買うので。

良い機会と思い、本の整理整頓です。



本1

まずは、本を本箱から出します。

25年以上使い込んだ本箱です。

かなり酷使しました。

側面の板はたわんでいるし、一部はがれていたり、キズもいっぱいです。

高さ190センチほどあり、収納力もたっぷり。

ガラス戸のカットのデザインもとても気に入っていました。

本2

空っぽにして。

本3

中身をダイニングテーブルの上に並べました。

長さ180センチのテーブルの上がいっぱいです。



整理をして

本4

ひもでまとめて資源ゴミへ。

重いので、車で運びました。


ちなみに、このトランクに入っている本たちは、本箱に入っているものだけではありません。

別部屋にあった本の整理もしたので、それもたくさん入っています。


お片づけは、まず、集めて、分類して、捨てて、

ですよね。

仕舞うのは、最後のお楽しみです。



続きはまた次回で。


スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード