スポンサーサイト


いっぱい電車に乗ったよ

ああ、やっと、終わった。。。。。。

千葉


今日まで3日間出張で、毎日たっぷり電車に乗りました。

ええ、ホントにたくさん。。。。。

片道につき、電車とバスに乗り継ぐこと5本。

(今朝は電車全て立ちっぱなしでした〜。)

ホッとひと息つくために、毎朝タリーズにお世話になりました。



夫は

「通わずにホテルをとればいいのに。」

と言ってました。

まあ、確かにね。

でも、朝6時台に家を出れば間に合うし、帰りも夜8時くらいまでには帰宅できるとなると、

泊まる方がメンドクサイと思ってしまうし、なるべく帰宅した方がいいかなって。

そこが男の人と主婦の違いかな〜。

今回、朝早く家を出た私ですが、一応、朝、夫のお弁当を作って出かけたし、帰宅してすぐに義母の夕飯の支度にとりかかりました。

(お弁当も夕食も内容はお粗末ですけどね 笑)


朝の通勤列車を乗り継いていると、圧倒的にサラリーマンっぽい男性が多いです。

毎朝、ラッシュでの通勤、本当にお疲れさまです。

ほとんど車通勤しかしたことのない私から見ると頭が下がる思いです。

疲れるだろうな〜。

(電車通学はしたことあります)



もう一方で、この多くの電車男性群が頑張れる背景に、お家で家事をしてくれる女性がいるとも思いました。

(全ての男性に、という意味ではありませんが)


朝、起きて、とりあえず自分の支度ができれば、家を出発できるって、本当にありがたいことです。

(最近は、食事の支度、片付け、掃除、ゴミ捨て、洗濯干し、子どもの世話、ペットの散歩など、家事の一部を定常的に行う男性がたくさんいることもわかっていますが、全体のハウスワークがちゃんと流れているかをトータルに考えるのはまた別だと思うんです。)

仕事の終わり時間をピリピリしながら気にしなくても、家族の生活がまわっていることも。

しつこいようですが、それって、ありがたいことって、わかっているといいな〜。

なんて、思いながら、電車のサラリーマンを眺めていたまみらしでした。


たまに環境が変わるといろんなことを感じますねぇ。














スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
