スッキリと暮らすこと

しばらくブログを放置していましたが、「物を少なくスッキリ暮らすこと」はいつも変わらず私の大事なテーマでした。

ブログを始めた2009年当時と今では、家族の年齢も状況も変化しました。

もちろん私自身も。

まだまだ気持ちは若いのですが(笑)、がっかりするほど、記憶力は低下しています。

とにかく忘れてしまう(汗っ)。

今年初出勤で、メイクした後に透明リップを唇に塗り、、、、口紅を塗り忘れた〜。

途中で気がつき、バックに入っていた口紅を塗りました(悲)。

まあ、時間をかけたり、ヒントがあれば思い出せるので、病気の範疇ではないのですが。。。。

加齢ですね(笑)。

誰にでも訪ずれることです。

記憶力は20歳あたりがピークと聞いていますので、それ以降は、知恵や経験をプラスして生きていけばいい。

がっかりすることではないのだ、と自分に言い聞かせます。

ただ大きな失敗を避けるために、生活に工夫をすればよいだけ。


物をしまう時、自分で「ここにしまっておこう。」と覚えておいたつもりでも、忘れてしまうことが増えるはず。

今までも棚を開けた時に見渡せる収納やラベリングを心がけてきましたが、ますます「見える化」の必要を感じます。

奥の奥にしまいこんだ物は、ますます思い出しにくくなります。

自分の持っている物がわかっていることって。当たり前のようでそうでないのかもしれませんね。


状況の変化と共に暮らし方も変えられる柔軟さがほしいです。

必要な物を必要な分だけ。


  さて、気持ちも新たに、シンプルな生活を目指します!




ゆず
毎年のお楽しみで作っている柚子の砂糖漬け(ハチミツ入り)。
爽やかさとほんのり苦味がある大人の味ですね。
生なので、1週間程度で食べきるようにしています。

ゆずりんご
砂糖漬けのままでも食べますが、
ヨーグルトにかけたり
りんごと和えていただくととっても美味しい✨







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うれしいな~

今年もよろしくお願いします。

また会えて嬉しいです。

相変わらずフローリングぴかぴかですか、いいな~

我が家、ボロかったキッチンだけリフォームしました。

家は断捨離しないと、物があふれてきてますe-452

⇧コメントさんへ

コメントありがとうございますi-262

12月に床ワックスしましたが、長年の酷使で床はだいぶ傷が増えました(笑)。
キッチンリフォーム、いいですね〜✨

ブログ名を教えていただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願いします!

No title

薫子は、不思議と何処に何を置いたかわすれることは
ありませんってたまには忘れますが、忘れたころに出て
来ます

しかし、まみらしちゃんとお話しできるようになるなんて
めっちゃ嬉しいよ

柚子の砂糖漬け?美味しそう
レシピ教えてでなくて送ってちょんまげ(笑)(笑)

No title

ごめんなさい

久しぶりにコメント書くとあきませんね

書き忘れましたe-444

薫子さんへ

こんばんは〜。

薫子さん、すばらしい!
ちゃんと覚えている方なのですねぇ。
うらやましいですナ。

柚子の砂糖漬け。美味しいですよ。私は好物です。
作り方は、種を取りながらスライスした柚子に砂糖を混ぜるだけなの。
砂糖の分量は本当にその時の目分量で、味見をしながらです。
いい加減な私らしい(笑)作り方。最後に梁蜜をぐるっと回しかけて混ぜて、味を調えます。ぜひやってみてくださいネ

nio3さんへ

こんばんは!

おお、nio3さんでしたか!
うれしいです。
お元気そうですネ。

私は昨年はすっかりブログをご無沙汰してしまいた。
今年はぼちぼちですが、更新できたらよいな〜と思っております。
どうぞ気長におつき合いくださいませ✨

レシピありがとう😃
是非作るね😃
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード