スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お鍋の置き場所

各家庭の平均お鍋持ち数の統計なんてあるのかしらん。

大中小と3個あれば大丈夫という話も聞いたことがあるけれど、確かに毎日の料理は3個の鍋でほぼ足ります。

(フライパンは別で)

その3個があれば、野菜・卵を茹でる、煮物を作る、スープ・味噌汁のような汁物、シチュー・カレーのような煮込み料理ができますから。

でも、毎日ではないけれど、お料理としては、天ぷら、すき焼き、鍋物などがありますから、やはり、我が家の場合は、他の鍋がいっぱいあります。

なので、鍋の収納は以下のとおりになります。


普段使いの鍋は、コンロの下のキャビネットです。

理由はもちろんすぐに取り出せるからです。

なべ1

我が家のキッチンのキャビネットは、引き出し式ではないです。

最近はほとんど引き出しタイプのようですが。

なべ2

1 フライパン小 (卵焼き用の四角いのと兼用)
2 フライパン中
3 フライパン大
4 片手なべ(アルミの行平鍋) 
5 両手鍋(底厚のステンレス)
6 両手鍋(寸胴)

この6つが取り出しやすい手前に並んでいます。

ほぼ この鍋で料理してる感じ。

その奥に

7 天ぷらなべ 月に1回程度使用
8 ミルクパン あんダレとプリンのカラメル時しか使っていない
9 やかん



もう1つの鍋置き場は

なべ3

コンロと反対側の吊り戸棚右側

なべ4

高い場所だし、上段の鍋を取り出すにはスツールが必要です。

でも、使用頻度は少ないので、たいして不便は感じません。

コンロにかけるものは、この2箇所にまとめて収納しています。

土鍋の隣にカセットコンロも置いてあります。 いつもセットで使用するからです。

なべ5

1 上段 寸胴大鍋 (正月の煮物、ミートソースのまとめ作り)
2 上段 圧力鍋 (ビーフシチュー、さんま煮など) 月に数度使用
3 上段 飯ごう 
4 中段 すき焼き鍋
5 中段 天ぷらなべ
6 中段 ステーキ用フライパン
7 中段 餅焼き網 (正月に必ず使う)
8 下段 土鍋大 冬場には月に数度使用
9 下段 土鍋小 家族が体調不良になった時のお粥用 


こうして書き出すと現実がつきつけられますね(笑)。

コンロにかけるもの 合計18個もありましたよ。

餅焼き網などは鍋ではないので、鍋に限定すれば、11個。


この中で、なくても大丈夫なものはあるかどうか。

①ミルクパンは使用頻度が少ないです。片手鍋でも代用がきくかもしれません。

②やかんはほとんど使わなくなりました。電気ケトルを使い始めてからは。でも、とってもおしゃれで気にいってるやかんなの。

③飯ごうは、夫が買ってきました。息子たちが子どもの頃に飯ごうの炊き方を教えていました。そして、災害用に置いておいてほしいと。だから、しまいこんでは意味がないので、見えるところに置きました。でもね、災害時でも鍋でご飯は炊けると思うが。

④ステーキ用フライパンは、四角形で溝に脂が落ちるタイプ。家族が多い時には、このフライパンとフライパン大の2つで同時にステーキを焼きました。

18個中、上記の①〜④は、なくなってもいいかも。

でも、まだ14個あるわ(笑)。

土鍋小は、出番は年に数回ですが、発熱時や胃腸の調子が悪い時に土鍋のお粥って、優しいのです。

天ぷら鍋が2つもあるのには、理由があります。

吊り戸棚収納の天ぷら鍋は、いつか単品で記事にしたいな。




鍋置き場を2箇所にまとめてあるので、たくさんあっても何がどこにあるのかは、キャビネットの扉を開けなくでも把握できています。

今のところ、減らすことは考えていません。


増やすことはもっと考えていませんが、買い替えはアリです。

すでに手持ちの寸胴鍋は底がガタついていますし。

私は高価な鍋は持っていません。

全て貰い物または、1万円以下ですね、なんの自慢にもなりませんが(笑)。

1つは自分で良い鍋を買いたいと思っています。

できれば、軽いヤツで。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。