スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン スツールと保存容器などの収納

さて、今年もシンプル生活を目指していこうと張り切っていましたが、もう1月が終わりそう。。。。。

新鮮な気持ちはすでに失われつつありますが(笑)




我が家のキッチンの必需品スツールはこれ。

数年前に購入。

キッチン1


近所のホームセンターで、1,000円程度だったと思います。

白色で簡単に折りたためることが決め手で購入しました。

毎日ではないけれど、週に数回程度は使っているかな。

コンパクトなキッチンで吊り戸棚が多いので、スツールは必須です。

使用頻度の多い物は、吊り戸棚には置きませんが、それでも吊り戸棚は便利で貴重な収納場所です。


このスツールの置き場所は、このキャビネットの中。

キッチン2

3段の一番上。

サッと取り出せて、サッとしまえる場所。

キッチン3


中段右側は、常備菜などの保存容器。
私は、透明なタイプを使っています。
冷蔵庫に入れても見えるからです。

キッチン5

オレンジの容器は素材がポリカーボネイトでできているデサス。
大きさ違いでほぼ毎日使って何年も経ちますが,手放せません。
汁漏れがなく食洗機も冷凍もOKのおりこうさん。


中段左側はお弁当関係品。水筒もここです。
毎日2人分のお弁当を作っているので、ここにお弁当箱が収納されるのは、週末や仕事が休みの日。

下段には、料理の道具でよく使う物を並べてあります。
・スケール:ごはんやパスタ、お菓子作りなど頻繁に使います。
・手まわしみじん切り器:玉ねぎ1個程度であれば、フードプロセッサーよりもこっちが簡単。よく使います。
・おろし器:大根、長芋などをよくすります。古いけど使いやすい。
・瓶:プリン、茶碗蒸しなど。サイズやガラスの厚みもちょうどいい。
・漬物器:季節によっていろんな野菜を塩漬けします。

下段の奥には瓶とガラスの花瓶があります。

キッチンにはたくさんの小物があるので、とにかく「見える化」を心がけています。

ここは大きな変化はしていない場所ですが、12月に見直しをして数点の容器を処分しました。

処分後も困っていないので、やはり必要のない物だったのでしょう。

時々の見直し、大事です。

今のところ、とても使いやすく感じる場所になっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思い出しました。

まみらしさんの日記を見始めた頃、なんてきれいに片付け収納してらっしゃるんだろうと、まねてみました。

ガラス製のふた付き保存容器をまずネットで買いました。
しかし、きれいに重ねてしまえるため、そのまま片づけて使う機会がない。
おまけにフタがきちんと閉まらないため匂いが漏れる・・・
ネットはあきませんね、確かめてから買わないと・・・(--;  

リフォームしたキッチン、その時、保存容器はかなり捨てましたが、まみらしさん、少ない。
私ももっと減らそうv-390

nio3さんへ

nio3さん、こんばんは。

キッチンをリフォームされたんでしたっけね。
いいですね〜♪
ガラスの保存容器は洗うといつでもピカピカになるのがいいですよね。でも、確かに汁漏れがあると不便なことも。

なんだか褒めていただき、嬉し恥ずかしです。
ブログを始めた頃と今では収納の仕方も少しずつ変化しています。
当時は折りたためないスツールだったことをnio3のコメントを読みながら思い出しました。

保存容器は、写真のよりももう少しだけ数はあります。ちょうど冷蔵庫で使っている最中のがあるので。
久しぶりにキッチン収納の記事を書くと、見直しの良い機会になります。

できれば、続けて収納記事を書いて、今年が終わる頃には、スッキリキッチンにしたいものです。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。