大事な天ぷら鍋

先日の記事に書いた天ぷら鍋のお話。



我が家には鍋置き場が2箇所あります。

毎日使う鍋はシンク下。

毎月あるいは、年に数回の鍋の置き場はココ↓

なべ4


この場所に実家から受け継いだ天ぷら鍋があります。

古いです。

思うに50年くらい昔のものかと思われます。

ホーロー製

柄がレトロですねぇ。

なべ1

母によると、頂き物(お返し物)のよう。

子どもの頃、食卓でこの鍋を囲んで天ぷらを食べていました。

思い出の鍋。

なべ2

揚がった天ぷらを鍋のふちに並べるのです。

揚げたての天ぷらから落ちる油が鍋に戻ります。

なべ3

よくできた構造ですね。


美味しかったな。

今思うと、揚げる母は大変だったでしょうね。

でも、家族みんなで食べた楽しい思い出になっています。

古く、かつ何度も使ったのに、こんなに綺麗なのは、母の手入れが良かったからです。

この鍋の形は、他ではあんまり見たことがないように思いますが、昔は流行っていた形だったのかしら。

どなたがご存知ないですかね。

なべ4

蓋もあります。

枠を外すと普通の鍋にもなるみたい。

なべ5




ところで、我が家の天ぷら事情ですが。

普段は、夫が休日にキッチンのコンロで、がっしりした鉄の天ぷら鍋で揚げます。

彼専用の天ぷら専用菜箸(極太箸)で。


実家からこの天ぷら鍋をもらってからまだ使用していないのですが、

この夏にでもベランダで、この天ぷら鍋でみんなでワイワイと天ぷらしようかしらん。

リビングルームのダイニングテーブルで揚げると、部屋が油で大変はことになってしまうし。



実際には、使用頻度の低い鍋ですが、このような思い出付きなので大事にしていきます。

仕舞い込まずに、いつでも見えるところに収納します。

いつか使用中の写真をUPしたいな〜。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード