スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンキャビネット コーヒー関係とザルの場所

前記事のキッチンペーパーホルダーが引っ掛けてあるキャビネット

ペーパー5


このキャビネットには、

下段
①コーヒー関係

上段
②竹ザル(大小)

③ライティングウォーマー

が収納してあります。


コーヒーメーカーは持っていないので、サーバーにお湯を注いで入れます。

まあ、毎朝、インスタントコーヒーを飲んでおり、粉や豆で飲むのは、時々ですけどね。

それでも たまに手でゴリゴリと豆を挽いて、コーヒーの香りを楽しむのも悪くないです。

コーヒー1

30年使っているコーヒーミル。


竹ザルは、我が家に遊びに来た父が買い物の途中で買いました。

蕎麦、ソーメン好きの人なので、竹ザルが欲しかったらしい。

夏の休日のお昼ご飯に家族とソーメンを食べる時に使っています。

そうそう、自宅でオレンジピールを作った時もオレンジの皮を干すのに使ったっけ。


ところで、
ライティングウォーマーなんて使う時があるのか!?

コーヒー2

ほとんどないけど。

なぜとっておくのか。

捨てない理由は、、、、、私の結婚式の引き出物だったからです。

夫が「捨てないで」と言うものですから。

注:「捨てないで」というのは、夫のことではなくライティングウォーマーのことです、念のため(笑)。

30年ほど前は、こんな感じの引き出物は結構あったように思います。

調理はできません。保温専用。

手で触れないほどに熱くなります。

今思えば、なんでこのような物を選んだのかわかりませんな。

でも、当時は、私も若く、家事の経験もなく、大して考えなかったのでしょう。

時代を考えても、こういうものがカタログなどにもいっぱいあったように思います。

コーヒー3

コンセントを入れると光る。

コーヒー4

電気を消すと、よりきれい。

コーヒー5

物を乗せるとこんな感じで、雰囲気はいいです。

しかし、部屋を真っ暗にして使うこともない(笑)。

紅茶

だからこんな感じ。

まあまあいい感じ。

紅茶を入れましたが、こはく色はわからなくなりますね。



これを引き出物にもらった人は、ほとんど使っていないでしょうねぇ。

当人の私でさえ、数回しか使った記憶がないですから。

(このライティングウォーマー、さぞ皆様の家の押入れふさぎになったことでしょう)

今なら、もう少し気の利いた物を選ぶと思いますが。

食べ物ばっかりとか(笑)。

このキャビネットは、キッチンカウンターの右上にあります。

便利な場所のひとつ。

コーヒーは夫がいれることも多いので、彼にもわかりやすい場所にしてあります。

ペーパー6

心がけたことは、
キャビネットを開けたら、下から見上げても物が見渡せること。

うん、よく見える。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうしたら、まみらしさんみたいにきれいに収納したり
片付けたり整理整頓できるのですか?
薫子も、お片付けは大好きだし、箱庭みたいに飾るの大好きだけど
到底かないません
勿論、築43年の木造家屋とでは違いもあるかと思いますが
素敵過ぎです
因みに、薫子はほこりが嫌いで触れません(ー_ー)!!
サッサでたまにするからすごいこと(笑)
ご想像づくでしょう?薫子の家
お兄ちゃんから汚いの連発ですよ(ToT)/~~~
どうか、アドバイス願います<m(__)m>

No title

スッキリとしたキッチンで気持ちがいいですね~v-10
大切に使いこまれた道具、いいですね。特にお母様から引き継がれた天ぷら鍋に感動しましたv-290

光らないけど卓上で温めるウォーマーを引き出物で頂いた事がありますv-290結構使わせてもらいましたv-290
今はIHが便利になっちゃいましたが・・。
人が集まる時はおしゃべりを中断せずに温かい紅茶を継ぎ足せるので便利ですよね~v-290

薫子さんへ

薫子さん、こんばんは。

薫子さんもお片づけや飾るのが好きなんですね。
一緒ですね。

私は掃除が苦手です。
困ったもので、ホコリはすぐにたまりますよねぇ。

もしかしたら、私は、苦手な掃除を楽にするために、物を減らしているのかも!?
と考えることがあります(笑)。

私もまだまだ収納の発展途上で、少しずつシンプルを目指しています。
気がつくと増えがちな物たちをなるべく増やさないようにしています。
例えば、献血した時に、飲み物以外の粗品は受け取らないとか。

なんだか全然アドバイスになってませんねぇ。
すみません。
薫子さんの質問のおかげて、また考えるきっかけをいただきましたよ。
ありがとうございます。

日々の生活に流されがちですが、やっぱり時々は、シンプル生活に思いをはせたいものですから。

ベスパ・マンダリニアさんへ

ベスパ・マンダリニアさん、こんばんは。

おおっ、ウォーマーを使っていらしたのですね。
そして、引き出物(笑)。

私も来客時に飲み物の保温に使ったことがありましたが、コードもわりと短めだったので、テーブルの上にも置きづらく感じていました。いつのまにか、使わなくなってましたが、今回ブログ記事のために久々に使えて良かったです。

IHをお持ちなんですね。
どんどん便利な物が出現しますよね。

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。