ティラミス

今年2つ目のティラミス。

ティラミス2
普通に美味しい。
うん、普通。
ティラミスには厳しい私です(笑)。



このブログを始めて何年になるかしらん。

持っている物を綺麗にしまうことが面白くて、楽しみながら収納をしていました。

収納は、1度やってしまえば終わりじゃないことも面白いところかもしれません。

家族の暮らし方もその年齢とともに変化していきますから。

子ども達が幼い時代から大人になり、そして巣立っていく。

家族が減ったかと思えば、増えて帰ってきたりとか(笑)。

親も高齢になり、その持ち物の管理や生活の仕方も変わります。

もちろん私自身も。

子育て時代は、どんどん物も増えていきました。

それこそ、下の子のためにお下がりの服もとっておくし。

学用品、衣類、習い事の物、子ども用の家具類(学習机、タンス、ベットなど)、アウトドアグッズなどなど増える増える。

一応の子育てが終わり、彼らが巣立つと、物は随分減りました。

我が家は、子ども達の部屋は、まだそのままにしてあるので、家具類、身の回り品はある程度ありますが。


今の家に移った時、初めは、もっと収納場所があればよかったのに、と思いましたが、今は、ちょうどいいと思ってます。

「収納場所があるからしまう」のではなく、

「必要なモノを必要な数だけ使いやすい場所にわかりやすく収納する」

と考えるようになったからです。

「モノを減らす」というよりも

「必要なモノを知る」

まだまだなんですけどね。

大事に考えていきたいです。


今日、靴を1足買いました。

2ヶ月くらい探していましたが、やっと買いました。

靴選びは難しいのです、私、足の形が悪いので(笑)。

そして、明後日の不燃ゴミの日に1足捨てます。

その捨てる靴は、3シーズンの冬に履いていたブーツです。とうとう表面のシワ部分が切れました。心残りはありません。

例えば、必要な靴は何足なんだろう。

その人の立場や職業によってもきっと違いますよね。

もし、靴が趣味の人ならたくさん持っていても、その人にとっては必要な持ち数なのだと思います。



さて、私は。。。。。

冬用として、黒、茶色、ロングブーツ(明後日捨てます)、ショートブーツの4足です。

春夏用として、白、ベージュ、ゴールド、サンダルの4足。

その他に、ウォーキングシューズ1足、冠婚葬祭用パンプス(黒・白)、レインブーツがあります。

さて、これが一般的な数なのかどうかはわかりませんが、これらの靴はどれもよく履いています。

だから数シーズンで買い替えるので、また買う楽しみもあるというもの。


新しい靴、嬉しいな。

明日、おろそうっと♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード