おはしのはなし

今日は、お天気はよかったけれど風邪が冷たくて寒い1日でした。

帰宅後、急いで肉じゃがとほうれん草のバター炒めを作り、後は常備菜でしのぎます。
じゃがいもがホクホクで体も暖まります。


ところで

お箸っていつのまにか傷みますよね。
2膳ほど傷んだお箸を処分したついでにお箸引き出しの整理整頓をしました。

そして、、、。

大量の割り箸とさよならすることにしました。

割り箸処分

なるべくもらわないようにしているつもりですが、たまるものですね。



もちろん未使用の物は捨てません。もったいないから。

なので、工作などで使う方々へ差し上げることにしました。

割り箸竹

こんな竹箸もでてきました。

①子ども達が小さい頃、よくバーベキューをしていまして、その頃はよく使っておりました。
②遠出のドライブへもよく行っていたのでお弁当用にも、、、。
③それから、学校の運動会の時の家族みんなでお弁当の時とか、、、。

我が家の生活パターンが変化し、今では、どれも該当せず、です。


今、割り箸を使う時ってどんな時だろう。

ほとんど無いかも

と考え

25膳ほどキープし、引き出しにおさめることにしました。

これだって、多いかなとは思いますが。


DSCN1467.jpg




これが、お箸の引き出しです。

〈左のケース〉
・たまに来る両親や子ども達の箸
・来客用
・家族の予備分

〈真ん中のケース〉
・割り箸

〈右の隙間〉
・お弁当用の箸ケースセットが4セット
 (これもケースが壊れた時点で1、2セットまで減らす予定)

手前には、ポケットティッシュが隙間うめに入れてあります。
ポケティに替わるよい使い方があれば、変えます。
思案中です。


普段使いの箸は、箸立てを使っています。

基本的には、箸はこの引き出しのみです。

ここからはみ出てしまう程の量の箸は、今の生活には必要ないみたいです

めざせ!シンプル!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード