

本 場面緘黙

場面緘黙(ばめんかんもく)って知っていますか?


         本かんもく



家では、普通におしゃべりするのに、幼稚園や保育所、学校などの社会的場面で話すことができない状態を「場面緘黙」と言います。

緘黙する子どもは、「話さない」のではなく、不安や緊張のために「話せない」らしいのです。

“わがまま”とか“わざと”とか誤解されることも多いようです。

自分の小学校時代を振り返っても周りにおしゃべりができない友だちは、、、、

すぐには思い出せません。

私は、気が利かない方だったので、そういう子がいたとしても気がつかなかったかもしれません。


本当は、お話したいのに“できない”つらさ。

実際は、そんな子どもたちが、たくさんいます。

           本場面


子どもは案外 “みんなと一緒” が好きなものです。

話したいのに伝えられないもどかしさや悔しさを

せめて、大人は理解してあげてほしい、と思います。


興味のある方は、

「かんもくネット」で検索してみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
