煙だし人形

ドイツから我が家にこんな楽しい物が、、、、、!

ドイツ人の方からのクリスマスプレゼントです 

包みを開けてみると中からこんなおじさんが、、、

人形全

なんとファンキーなおじさん!

とても気に入ったのですが、このおじさんっていったい、、、。

う~ん、箱、説明書き、クリスマスカードに至るまで全てドイツ語なのだ。当たり前ですが。わからん、、、。

と悩んでいると


おっと 胴体がはずれた!

人形バラ

足部分の上に丸い金属板が貼ってあったので、付属のコーンをのせました。

となると

人形火


もちろん 火をつけたくなりますよね!

よい香りのスモークが立ちのぼってきます。

当然、上半身をかぶせるのでしょうね。
火がついているのに、木をかぶせることに若干の不安を感じますが。

人形煙

おおっ おじさんの口から煙がぽあ~っとでてきました。

パイプ姿が様になります。煙がよく見えるように後ろに黒布をしいてみました。

楽し~楽し~  ユーモアたっぷり!
こおゆーの 大好き!

ネットで調べてみたら

「煙だし人形」というのだそうです。

ドイツの有名な伝統木工品で、いろいろなタイプの人形があるとのこと。

それにしても手作りで丁寧に仕上げてあるのがよくわかります。

おじさん、きのこ取り名人らしいですよ。

人形後ろ

後ろ姿もキマっています








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード