お鍋の置き場所

各家庭の平均お鍋持ち数の統計なんてあるのかしらん。

大中小と3個あれば大丈夫という話も聞いたことがあるけれど、確かに毎日の料理は3個の鍋でほぼ足ります。

(フライパンは別で)

その3個があれば、野菜・卵を茹でる、煮物を作る、スープ・味噌汁のような汁物、シチュー・カレーのような煮込み料理ができますから。

でも、毎日ではないけれど、お料理としては、天ぷら、すき焼き、鍋物などがありますから、やはり、我が家の場合は、他の鍋がいっぱいあります。

なので、鍋の収納は以下のとおりになります。


普段使いの鍋は、コンロの下のキャビネットです。

理由はもちろんすぐに取り出せるからです。

なべ1

我が家のキッチンのキャビネットは、引き出し式ではないです。

最近はほとんど引き出しタイプのようですが。

なべ2

1 フライパン小 (卵焼き用の四角いのと兼用)
2 フライパン中
3 フライパン大
4 片手なべ(アルミの行平鍋) 
5 両手鍋(底厚のステンレス)
6 両手鍋(寸胴)

この6つが取り出しやすい手前に並んでいます。

ほぼ この鍋で料理してる感じ。

その奥に

7 天ぷらなべ 月に1回程度使用
8 ミルクパン あんダレとプリンのカラメル時しか使っていない
9 やかん



もう1つの鍋置き場は

なべ3

コンロと反対側の吊り戸棚右側

なべ4

高い場所だし、上段の鍋を取り出すにはスツールが必要です。

でも、使用頻度は少ないので、たいして不便は感じません。

コンロにかけるものは、この2箇所にまとめて収納しています。

土鍋の隣にカセットコンロも置いてあります。 いつもセットで使用するからです。

なべ5

1 上段 寸胴大鍋 (正月の煮物、ミートソースのまとめ作り)
2 上段 圧力鍋 (ビーフシチュー、さんま煮など) 月に数度使用
3 上段 飯ごう 
4 中段 すき焼き鍋
5 中段 天ぷらなべ
6 中段 ステーキ用フライパン
7 中段 餅焼き網 (正月に必ず使う)
8 下段 土鍋大 冬場には月に数度使用
9 下段 土鍋小 家族が体調不良になった時のお粥用 


こうして書き出すと現実がつきつけられますね(笑)。

コンロにかけるもの 合計18個もありましたよ。

餅焼き網などは鍋ではないので、鍋に限定すれば、11個。


この中で、なくても大丈夫なものはあるかどうか。

①ミルクパンは使用頻度が少ないです。片手鍋でも代用がきくかもしれません。

②やかんはほとんど使わなくなりました。電気ケトルを使い始めてからは。でも、とってもおしゃれで気にいってるやかんなの。

③飯ごうは、夫が買ってきました。息子たちが子どもの頃に飯ごうの炊き方を教えていました。そして、災害用に置いておいてほしいと。だから、しまいこんでは意味がないので、見えるところに置きました。でもね、災害時でも鍋でご飯は炊けると思うが。

④ステーキ用フライパンは、四角形で溝に脂が落ちるタイプ。家族が多い時には、このフライパンとフライパン大の2つで同時にステーキを焼きました。

18個中、上記の①〜④は、なくなってもいいかも。

でも、まだ14個あるわ(笑)。

土鍋小は、出番は年に数回ですが、発熱時や胃腸の調子が悪い時に土鍋のお粥って、優しいのです。

天ぷら鍋が2つもあるのには、理由があります。

吊り戸棚収納の天ぷら鍋は、いつか単品で記事にしたいな。




鍋置き場を2箇所にまとめてあるので、たくさんあっても何がどこにあるのかは、キャビネットの扉を開けなくでも把握できています。

今のところ、減らすことは考えていません。


増やすことはもっと考えていませんが、買い替えはアリです。

すでに手持ちの寸胴鍋は底がガタついていますし。

私は高価な鍋は持っていません。

全て貰い物または、1万円以下ですね、なんの自慢にもなりませんが(笑)。

1つは自分で良い鍋を買いたいと思っています。

できれば、軽いヤツで。




キッチン スツールと保存容器などの収納

さて、今年もシンプル生活を目指していこうと張り切っていましたが、もう1月が終わりそう。。。。。

新鮮な気持ちはすでに失われつつありますが(笑)




我が家のキッチンの必需品スツールはこれ。

数年前に購入。

キッチン1


近所のホームセンターで、1,000円程度だったと思います。

白色で簡単に折りたためることが決め手で購入しました。

毎日ではないけれど、週に数回程度は使っているかな。

コンパクトなキッチンで吊り戸棚が多いので、スツールは必須です。

使用頻度の多い物は、吊り戸棚には置きませんが、それでも吊り戸棚は便利で貴重な収納場所です。


このスツールの置き場所は、このキャビネットの中。

キッチン2

3段の一番上。

サッと取り出せて、サッとしまえる場所。

キッチン3


中段右側は、常備菜などの保存容器。
私は、透明なタイプを使っています。
冷蔵庫に入れても見えるからです。

キッチン5

オレンジの容器は素材がポリカーボネイトでできているデサス。
大きさ違いでほぼ毎日使って何年も経ちますが,手放せません。
汁漏れがなく食洗機も冷凍もOKのおりこうさん。


中段左側はお弁当関係品。水筒もここです。
毎日2人分のお弁当を作っているので、ここにお弁当箱が収納されるのは、週末や仕事が休みの日。

下段には、料理の道具でよく使う物を並べてあります。
・スケール:ごはんやパスタ、お菓子作りなど頻繁に使います。
・手まわしみじん切り器:玉ねぎ1個程度であれば、フードプロセッサーよりもこっちが簡単。よく使います。
・おろし器:大根、長芋などをよくすります。古いけど使いやすい。
・瓶:プリン、茶碗蒸しなど。サイズやガラスの厚みもちょうどいい。
・漬物器:季節によっていろんな野菜を塩漬けします。

下段の奥には瓶とガラスの花瓶があります。

キッチンにはたくさんの小物があるので、とにかく「見える化」を心がけています。

ここは大きな変化はしていない場所ですが、12月に見直しをして数点の容器を処分しました。

処分後も困っていないので、やはり必要のない物だったのでしょう。

時々の見直し、大事です。

今のところ、とても使いやすく感じる場所になっています。

白いフライパン

キッチングッズは白いものが好きです。

白を買うことが多いです。

とうとうダメになってしまったフライパンを買い換えることにしました。

そして、白いフライパンに!


本当は柄も側面も全て白いのが欲しかったのですが、あまりに白過ぎると汚れも目立つのではないかと言う夫の意見を尊重して、柄と側面は赤色のにしました。
(彼はお料理をする人)

パン1

真っ白で綺麗です。

美しい。

中火と弱火のみで使用してください、とのこと。

パン2

フライパンが入っていた箱です。

S&D

デンマークのメーカー、、、、、、なのかな、、、、、。

洗う時は、お湯を使って、食器洗いスポンジのやわらか面でやさしくこすればピカピカです。

お手入れ簡単!

パン3

ターナー類も白。

おたま

お料理のテンションあがります。

フライパンを使わない日はほぼありません。

このフライパンを使って、

昨日はイワシのピカタを作りました。

おいしい。。。。。

冷蔵庫のアイドル

北欧雑貨、素敵です。好きです。

そんなに持っているわけではありませんが。


いただきました!

ロッタ1

箱も可愛いです。



Lotta Kuhlhorn(ロッタ・キュールホルン)のキャニスター♪

ロッタ2

ああ、かわいい。

この柄、たまらんな〜。


でも、かわいいだけじゃないのです。




ロッタ3

フタのおへそを閉じたところ



ロッタ4

フタのおへそを持ち上げたところ



密閉度も良いんです。


手作りブルーベリージャムを入れたら、とってもキレイ。

陶器の白に紫が映えます。

ロッタ5










我が家の冷蔵庫は、常備菜が入っていることが多いです。

わかりやすいように透明容器を使っています。

食洗機、電子レンジ、冷凍もOKの丈夫なポリカーボネイト製で、デザインも気に入っているDESUS(デサス)のTENGA(テンガ)シリーズのオレンジです。

スッキリ見えていいです。


冷蔵庫




いいですけど、その中にちょこんと

このキャニスター♪

まるで、冷蔵庫の中のアイドルのようなかわいさ!


そう見えませんかねぇ(笑)?

フロッシュ

以前から気になっていたキッチン用の洗剤フロッシュ!

カエルのロゴがなんともいえない愛嬌を感じさせてくれます。

いただきました♪

3種類入り。

かわいい♡

かえる2

どれから使おうかな〜

グレープフルーツ、アロエ、ソーダ

の3つの香りです。



3つとも並べて気分で使うことに♪


かえる1


ああ、なんだか気持ちがリフレッシュされるな〜。





今日1日中、大風が吹いていました。

昼間、木が大きく揺れていたのを窓から眺めていました。

先ほど、夜の9時に夫を駅まで迎えに行った時はまだ降っていませんでしたが、

家に着いて5分もしないうちに強い雨が降ってきました。

来たね、大型台風。


ここ関東は、明日の明け方に雨がピークとの予報。

明朝の出勤時間帯がアヤシそう。

この4月に転職して以来、利根川を渡っての通勤をしているのだ。

車通勤で。

今日聞いてみました。

「台風で橋が渡れず、ってありますかね。」って。




そういうことは無いそうです(出勤かぁ〜)。







すごい渋滞になるだろうな、橋。

はやめに家を出よう。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード